ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

じわりと…

今日から10月ですね〜

昨今の日本におけるベルギービールの状況はどうなのかと伝道師としては気になるところですが

先月、朝日新聞ベルギービールがここ5年で輸入量が倍増という記事がありました。



http://www.asahi.com/business/update/0903/TKY200909030212.html

ネットでも見つけたので貼っておきます。

ここに写真出ている「ハーモニック」は当ブログでも浅草飲んだくれ編で登場したあのアサヒのハーモニックです。

最近ふと思うのですが…

ベルギービールの日本における知名度は、今くらいでちょうどいいのではないかな?と。

この鹿児島の住宅地にひっそりとたたずむ麦酒本舗というベルギービールの店でさえ、連日ベルギービールを楽しみたい人や、この店の空気を楽しみたい人がたくさん訪れています。

今くらいのバランスが、お客様たちにも楽しんで頂けるちょうどいいラインなのかも。

ブームに乗っかって中途半端な店をたくさん造られれば、ベルギービール自体の評判を落としかねないし、予約が無ければ入れないようなお店になったら、ゆっくりとくつろげる「贅沢な空間を味わう」といった楽しみ方は出来なくなってしまうでしょう。

今、週末はちょうど満席になる。週の前半はゆっくりと静かに楽しみたい人たちが来てくれている。

この絶妙なバランスが、「いつ来ても楽しい」空間を維持出来ているような気がしています。

さぁ、今後日本でのベルギービール事情はどうなって行くのでしょうか。

楽しみでもあり、不安でもあります。