ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

お料理教室

昨日15日誕生日のKOOHが お料理教室に参加してきました。


アドマーニさんが定期的にやっているお料理教室です。 やっぱり、知り合いのオーナーが参加したらやりづらいだろうなぁと思い遠慮していたのですが 妻が強制的に予約を入れていました。 前日の夜、誕生日で盛り上がっているところにアド山さんも来てくれていましたので 「明日はよろしくお願いします」と挨拶しておいたのですが、「明日もその格好で来て下さい」と 誕生日仕様の「バースデーケーキハット、BEER変態マスターたすき、みんなのおめでとう寄せ書きTシャツの三点セット」で本格イタリアリストランテ主催のお料理教室に来い!と、変態マスターがどれほどの物か試されているようなお誘いを受けたので、快く引き受け行って参りました。 出席者は9名。 私以外は全員女性で、当然と言えば当然ですが皆様着飾っていらっしゃる方ばかり。 そして、妻以外はもちろん初対面です。 作るお料理は前菜、手打ちパスタ、魚のメイン、ドルチェの4種です。 お店の入り口ではソムリエS口氏がお出迎えです。 既に腹を抱えて笑っていますが、KOOHは微動だにしません。 入り口でバースデーケーキハットをかぶって完成です。 店内に入ると、スタッフの皆さんがお上品に笑いをこらえています。 ここで、アド山オーナーシェフとご対面。


「本当にこの格好で来やがった!!」
はい。私は素直な人間です。 そして約束は守ります。 他の参加者の方達が、心無しか目線をそらしていたのが気になりましたが大した事ではありません。 ドレスコードのあるお店でTシャツは襟が無いからマズいかなぁ…と思ったのですが、ハットはジェントルマンの証だし、たすきも掛けてるからいいか。と、意味のよく分からない納得をしてお行儀良く席についていたら 「食事の時は帽子を取って下さい」 と、普通に言われてしまいました。


なんか、この方が恥ずかしい!!
タダの変なTシャツで来た人みたいで、逆に恥ずかしいのですが仕方ありません。 お料理教室でレクチャー中はフル装備でシェフの真正面を陣取れたのでOKとしましょう。 前菜はタカエビを生ハムで巻き、インカの目覚めと赤オクラ、チコリのサラダ。 パスタは粉からパスタマシーンで造り、ボロネーゼで。 メインはアラをグリッシーニの衣でカツにし、茄子、オリーブ、トマト、レーズンの付け合わせで甘酸っぱいシチリア風のカツレツに。 ドルチェは紅茶のクリーム・ブリュレ、フランボワーズのジェラート添え どれをとっても美味しそうでしょ? 食事が終わり、次々とドルチェが運ばれる中、KOOHのドルチェだけがこない。 この格好で来た事への制裁か?!と一瞬仲間ハズレ感を味わいましたが どこからとも無くオルゴールの音が… ハッピーバースデーの優しい音色とともに KOOHの一番好きなチーズケーキと、ティラミスまで乗った特別仕様のドルチェセットにろうそくが一本。


ニクい演出ですね〜
厳格なお料理教室の空気を台無しにしてしまい、きっと恨んでいるんだろうなぁと申し訳なく思いましたが、こんな演出までして頂きありがとうございました!!アド山シェフ! で、ビックリしたのがこの時目の前に座っていらした女性が「あら、今日お誕生日なんですか?」と。 今までの2時間、なんだと思っていたのでしょうか。 タダの変態じゃないですか! 食事中にも普通に会話していたのですが、目の前でたすきを掛けているのに全く突っ込まず、帰りがけにこのセリフ!一番のサプライズでした。(笑) それにしても楽しいお料理教室でした。 シェフのちょいちょい出てくる気の利いたギャグが見事にスルーされる光景を見たい方はぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。 当日の、間違いなく浮いているKOOHの写真はきっとアドマーニさんのブログ「シェフのひとりごと」に今後掲載されるのではないでしょうか。(うちのカメラには料理ばかりが写っていました(^▽^;)) さぁ、このあと 「聖音ちゃんと城山ブルワリーの倉掛醸造長がお待ちです」との連絡が入り、この格好のまま麦酒本舗へ。 なんと、わざわざプレゼントを届けに来てくれていました。


聖音ちゃんからは「いつも忙しそうでお疲れでしょうから」と花束と入浴剤セット! ありがとう!聖音ちゃん 倉掛さんからはホメルビアをごちそうになりました。


桜島こみかんホワイト、入賞おめでとうございます
16日からは12月から出す「カシスエール」の仕込みだそうです。 麦酒本舗でも飲めるようにご用意しますのでお楽しみに。 さらに、お届け物が。 東京のK松さんから花束が!!


ハロウィーン仕様ですね
そして、スタッフからまたまた。。。


KOOHがモルガン・オムのブランドが好きなのを知ってステキなジャケットをプレゼントしてくれました。 鹿児島にはお店が無いんですよね〜。取り寄せてくれたみたいです。


この格好に羽織っても…(^▽^;)
またまた、たくさんの愛とパワーを頂きました!
みんな ありがとう!
また新しい一年もみんなにこの愛を還元出来るように頑張って行きます 今後ともKOOHをよろしくお願い致します。<(_ _)>