ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

デリリウム・ノクトルム樽生開栓

昨夜、初登場の樽生が開栓しました。 デリリウム・ノクトルム樽生です。 ノクトルムとは「夜」のこと。 トレメンス誕生から10周年を記念して醸造された、夜をイメージした真っ黒に近い濃いブラウン。 エスプレッソのようなキメ細かい泡と、光も通さない黒いボディーは後口にしっかりと苦みを残す、フルボディー。 ボトルとは全く違う味わいです。 開栓から3杯目までは、この濃さなのにパイナップルの香りが漂っていました。 開栓一杯目をゲットしたのはもちろんこの人。


思わず眼鏡を外し、雄叫びをあげているS藤さんです。 昨夜は鹿児島ベルギービール倶楽部の会員様に先行販売のお知らせをメールしたのですが、その5分後には私の後ろにそっと立っていたS藤さん。こわっ!


ほぼ時を同じくしてタッチのさで1杯目を逃したムーさん。 その後はちょろちょろと、メールを見て来てくださった会員様たち。ありがとうございました。


さぁ、今夜からは一般公開です。まだまだ開けたてフレッシュなところを味わえますよ 私は今から、ランチとワインをご馳走されに行ってきます。 オープン時間には酔っぱらっているかもしれませんが、お許しください(笑)


画になる無敵魔女丸をバックに。


一杯目はエスプレッソのような濃い泡でした。


真っ黒なボディ。「夜のアルコール中毒」という意味の名前です。