ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

城山ブルワリー「桜島小みかんベルギーホワイト」開栓

もうすぐ城山ブルワリーの新人ブルワー「さとちゃん」が造り出した トカラ列島十島村島バナナとフランス産高級カカオをふんだんに使った 「島バナナ de チョコッとヴァイツェン」が解禁になりますが(本日樽詰め開始) 早速午前中に城山ブルワリーまで試飲しに行って参りました。
タンクから直接グラスへ

タンクから直で飲めるなんて贅沢ですねぇ
想像以上に、バナナの香りがしっかりしていて匂いだけでも美味しそう。 しかし、香りから想像するような甘さはほとんどなく、一口目は結構ドライ。 温度が低いうちはバナナというよりもカカオ70くらいのチョコレートのようなビター感。 (しかし、香りはしっかりとバナナ。)
まずは香りのチェック

注いだだけでバナナの香りが広がります。
温度が上がってくるとバナナの香りが口の中でもハッキリと分かるように変化して行きます。 バナナを使ったケーキやデザートとも合わせてみたくなります。
変化してきました

香りが次第に変わって行きます
最終的に常温に近づくにつれ、再びカカオのビター感が強くなってきました。 しかし、嫌味の無い上品な後味です。 これは、甘いのが苦手な人もチョコの好きな方も、いわゆる「ビール嫌い」な人も美味しく飲めそうなビールです。
温度の違いにより味の変化がハッキリ

温度の違いでの味と香りの変化を見るために2杯づつ取ってもらいます。
手前の小みかんホワイトはまだ熟成途中の別タンクから取ったもの。 まだ泡が荒いです。 早速、多めに発注を…と、お願いしましたが、現在テレビや新聞などでも話題殺到で(この日も、さとちゃんはテレビの取材でした) あまり分けては頂けないようです。(残念!) それだけにプレミアム感満載なこの期間限定「島バナナ de チョコッとヴァイツェン」 当初は2/1から開栓し始める予定でしたが、バレンタインまで持ちそうもありませんのでちょっと遅れそうです。 とりあえず、本日から「桜島小みかんベルギーホワイト」を開栓します。 今回の小みかんホワイトもかなりいい感じ。 そりゃ賞も取れるわ!っていうくらい美味しいホワイトビールです。 そのあとに時間を調整しつつ(^▽^;)チョコッとヴァイツェンを開栓しようかと思います。
倉さんと

最近引っ張りだこ(?)な倉掛さんと
あ、ちなみに島バナナの糖度が高いためにアルコール度数はちょっぴり高めの6.8%です。 IBU:12 それから… まだ秘密かもしれませんが 新しいペールエールも試飲してきました。 これスゴいです。 IBU:32くらいという事ですが、香りがかなりフルーティなために数値ほどの苦みは感じませんでした。(もちろん苦いのですが) グレープフルーツを思わせるようなフレッシュ感。 これはかなり美味しい! XXビターの樽生と勝負出来るくらいの美味しさです。 ホップの苦みが好きな方にはたまらないビールとなるでしょう。 乞うご期待!
↓来月のイベントも贅沢ですよ〜♪参加しないともったいない!↓
参加しないともったいない!