ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

URCHON樽生

九州初登場シリーズ、早くも第二弾が開栓です。 URCHON樽生 ウルションと読みます。
この泡

この泡。 どこかで見覚えのある感じ。そしてこの香り。 そうだ!あれだ! 気になる人は実際に嗅いでみてください。(笑) ウルションは、小さなハリネズミの守護聖人のお祭りにちなんで造られたビールで、ラベルにはハリネズミのイラストが描かれています。 ボトルでの特徴は発泡の強さと泡の力強さ。 焙煎の香り、ほのかな甘みと酸味、適度な苦み。 ちょっと高めのアルコール。 なのに飲み易い。 色は濃いめのブラウン。 …しかし、樽生はそのキャラクターがかなり異なりました。 飲み比べ!!
右がボトルで左が樽

右側がボトルで、左側が樽生ですが色も泡立ちも全然違いますね。 樽の方はそれほど泡持ちは良くなく、すぐに泡が無くなってしまいます。 しかしまぁ。 ウマい事! 専用グラスだぜ! もちろん専用グラスでお楽しみいただけます。 元々一つしか持っていなかったので、この樽のためにさらに入手しましたよ(泣) そして、特別に取り寄せた樽だというのに、普段と変わらぬお値段… 「また儲からない事やってるねぇ…」なんて言われながら、本当の楽しみを知ってしまったお客様たちのために(まぁこう育ててしまった自分が悪いのですが(^▽^;))麦酒本舗でのちょっとした幸せを感じて頂こうと日々精進しております。 だって、普通飲み屋さんでビールを受け取って、乾杯するよりも、とりあえず一口飲むよりも先に入り口近くの明るいところに持って行って、「まず、撮影!」 ってお店なかなか無いでしょ(笑)
開けろと言った張本人

こんなふうに
今ではあのカウンターコーナーが「撮影場所」として自然と定着しています。 泡が消えないうちに…と、急いで撮影場所に走るお客様たちを見て、こちらもフフフ…となる訳です。 これが、このお店の「幸せの一コマ」ですね。 これからも、こんな素敵な変★態さん達を幸せに出来るように頑張って行きますよ。 URCHONについて ジェアン醸造所はベルギーのIrchonwelzと言う地域に在り、”Irchon”=”urchin(子供)”、方言でハリネズミの“Urchon”、Irchonwelzの住人はこの地の方言で“Urchons”とも呼ばれています。こう言った意味が幾つも重なり、この土地にはとても関わりの深いネーミングと言えます。