ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

すがやさんご来店

昨日、今日とすがやの姐さん、ありがとうございました<(_ _)> 神奈川の奇跡の酒屋「すがや」のゆか姐さんが、来鹿されました。


麦酒本舗がここまで一気にベルギービールを扱えるようになったのは、この方のご協力があったからに他なりません。 Foodexでは数々のベルギービール関係者の方にご紹介して頂いたり、アネックスの時もずっとお会いしたかった方々に引き合わせて頂いたりと、お世話になりっぱなし。 その姐さんが、鹿児島に来てくれたのは本当に嬉しかったです。 最近の業界事情や新しい武勇伝など…(笑)たくさん話が出来ました。


お土産に頂いたベルギーワッフル
ロシュフォール10とオルヴァルも頂きました。 まぁ、姐さんらしくたくさんのボトルを並べてテイスティング大会。 さらには料理とのマリアージュ探し大会!


グーデンドラーク煮込みと一番合うのは何か! 普通はグーデンドラークと答えて終わりそうですが、それではつまらないと姐さん。 もっと酸味のあるタイプは?う〜ん、これはありだけどベストではないな なんてやっているうちに、見つけちゃったベストマリアージュ。 「リーフマン・キュヴェ・ブリュット」 フルーツの酸味と深みのあるコクが、ドラーク煮込みのソースにさらに深みを与え 後味ををスキッと流してくれる。 大喜びする一同!! いやぁ、こういうのって楽しい!! ツイッターで繋がっているS藤さんやkidahalさんも初のご対面


気がつけば店内は満席で、次々と姐さんを知るフォロワーさん達が集まって来ています。


半径2キロメートルくらいは響き渡っていそうな、よく通る声で高らかに「フゾンテ〜!!」 フゾンテは皆を繋ぐ。 初対面の皆が、一気にひとつになっていくこの感覚。たまりません! 夜も更けて。 帰りがけに、「よく3年でこの場所で、ここまで育てたね。KOOHくん本当よくがんばったよ」 と、お褒めの言葉を頂きました。 いえいえ、姐さんのような世話好きの人たちのおかげで麦酒本舗は成長して来れたのです。 本当にありがとうございました<(_ _)> そして翌日。 ムーさん主催のスーパーパワーランチがアドマーニで行われました。 見てこのワインの量


自分は別件でお邪魔したので、このワインは3人分です(笑) ムーさんなりの姐さん来鹿記念、歓迎パワーランチだったのでしょう。 うちは隣の席でBランチを頂きましたが、ワインもお裾分けを…というか普通にもらっちゃってましたけど(笑)


素晴らしいワインたちでした。 ここでも、高らかに「フゾンテ〜!」を姐さんにお願いしたところ、奥のお客様たちが焦って帰るという事態が起こりました(笑) シェフから新しい禁止事項に「大きな声でフゾンテは禁止」が加わりましたとのお知らせが(笑) いやぁ、それにしてもメッチャ楽しい2日間でした。 この後、ムーさんと姐さんはタクシーで城山ブルワリーにビールの試飲に向かいました(どれだけ飲むの?) もう、無事に神奈川に着いた頃でしょうか? ゆか姐さん、本当にありがとうございました!!