ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

レッドエールの極み

これほどまでにレッドビール好きが集まるビール屋も珍しいのではないでしょうか。

先日、輸入元から届いたメールによると

「ここ最近の異常なまでのレッドビールの売れ行きに、当店のセラーにはドゥシェス・ド・ブルゴーニュ750の在庫は一本も無い状況となりました。次回の入港は10月末。さらに通関などの影響で出荷可能になるのは11月中旬の見込み」

ありがたいことに、完売御礼となってしまったドゥシェス・ド・ブルゴーニュの大瓶

当店の在庫も残り2本くらいかな(昨日飲まれていなければ…)

そこで、輸入元様からの提案で、「ドゥシェス・ド・ブルゴーニュの欠品解消まで、ローデンバッハグランクリュを代替品として同じ価格で出荷しても良いです」とのこと。



ローデンバッハと言えば、レッドビールのお手本とされていて「レッドビールの父」的な存在。

その中のグランクリュとは、最高峰と言う意味を持つ、まさにレッドビールの最高峰。

お値段も、ドゥシェス・ド・ブルゴーニュよりけっこうお高めです。

が、そのビールを期間限定ではありますがドゥシェス・ド・ブルゴーニュと同じ価格で納品してくださるとはありがたい申し出。

じゃぁ、さっさと入れれば良いのに。と、思うでしょ?

ちょっと慎重になっているのは、レッドビールの真髄をどれだけの人が理解出来るか。。。

麦酒本舗でレッドビールの虜になった人たちの8割は、やはりドゥシェス・ド・ブルゴーニュだったから好きになれた人たちです。

本来のレッドビールはもう少し酸味が強く、このローデンバッハもクラシックよりは柔らかめとはいえ、ドゥシェスと比較するとかなり酸味が強いのです。

先日一本だけサンプル的に入れてくれたものを、レッド好きのAkiraさんが早速開けましたが…

さすが、Akiraさん。

かなりの高評価で、入荷したら絶対飲む!と言ってくださいました。

私も、これは大好き。しかも、気品漂う深い味わいに、ドゥシェスには無いキレの良さ。

ただ、酸っぱいの苦手な人には厳しいだろうなぁ…という感想です。

Akiraさん曰く、ドゥシェス・ド・ブルゴーニュのお姉さん。

ローデンバッハグランクリュの後にドゥシェス・ド・ブルゴーニュを口に含むと、物凄く甘く感じます。

料理に合わせ易いのはやはり、グランクリュのほう。

特に、先日イヒテヘムズ・グランクリュで作ったソースをかけた肉系とは抜群でしょうね。



さぁ、ここまで読んで、是非そのグランクリュを飲んでみたい!!という方はどのくらいおられるのでしょうか。

ただし、今回のアンケートは大瓶のみ対象です。

返答次第では、またまた丸山シェフが、レッドビールを使った料理を考えているようですよ♪

どんどん、コメントくださいまし!

あ、ちなみにもしもこの期間限定グランクリュを入荷する場合は、ドゥシェス・ド・ブルゴーニュの大瓶と同じ価格で提供する予定です。

かなりのお得ですよ〜