ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

なにげに初登場の樽なのね

シャポーは終わってしまっているらしいので(昨日の報告により知りました〜(^▽^;)) 本日より、皆さんの大好きなアイツが開栓ですよ! 気がつけば、これ初登場だったんですね。


KASTEEL BRUNE [ヴァン・ホンスブロック醸造所 11%] ??濃褐色のバーレーワイン。力強い芳香と11%のアルコールで泡立ちも強くなく、まさにビールというよりもワイン。西フランダース州の自然酵母も住み着く醸 造所にて造られている。 15世紀頃、ヴァン・ホンセブルク社所有のお城に属していた農家が造っていたストロングダークビールを復活させたもの。 程よい甘さと、コクのあるワインのように熟成した味と香りが口の中に広がり、とても贅沢なビールです。 酸味・苦味は弱く、ビールというよりむしろポートワインに近い印象なので、時間をかけてゆっくり飲む方が、香りや濃厚な味わいを楽しめると思います。 このビールを造っているヴァン・ホンスブルック醸造所のオーナーは、ベルギー醸造界でひときわ華やかな人物で、1986年に、かつてフランダース侯爵が戦略的な要塞としてお壕をめぐらして建てたインゲルムンステル城(15世紀から既に醸造所を持ち、ビールを作っていたそう)を購入し、その城に今も残っている広大な貯蔵室を、ヴァン・ホンスブルック醸造所から運んだビールを熟成させるのに使っているそうです。