ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

ファントムの限定品!予約開始

少量ですが ファントムサンロック入荷しました



ファントムとは思えない、リアルなラベルですね(^▽^;)

今日はバイヤーの方から頂いたメールから引用させていただき、このファントム醸造所とはどんな所なのかをご紹介したいと思います。

ファントム醸造所です!

生産量もごく少量、

ダニーさん1人でほぼ切り盛りしている、

超マイクロブリュワリーです。

醸造所はリュクサンブール州

Soy(ソワ)という小さな町にあります。

ダニーさんは、地元ソワの町で自分で納得できるビールが造りたくて

醸造所を始めたそうで、

ビールはとても個性的。ランビックを思わせるような酸味があり

アプリコットのような、イチゴのような、リンゴのような、

お化けのように消えては現れるその独特な香りと味・・・

聞けば季節のスパイス、ハーブ、花、等を使っているそうですが、

詳しくは秘密。教えてくれないんです。

正直、万人受けはしないと思います。

でも、こういう風に小さくても一生懸命に造られているビールを

絶対に消してはいけません!!

と声を大にして言いたいです!!!

ベルギーでも王手メーカが台頭する中、

こういうビールは本当に貴重ですし、

大量生産で品質が安定している、安い、だけではなくて、

アルティザナル(職人の、手造りの)なビールが

ベルギービールの醍醐味、真骨頂だと

言っても過言ではないと思います。

ちょっと言い過ぎましたか。。。笑

思うのですが、おそらく昔々造られていたセゾンビールは

このような感じだったのではないかと・・・

イースト感も強く、ボトルによっても味わいが異なります。

ダニーさんのビールはタイミングが合わないと

注文するのも一苦労だったりします。

■Fantome Saint-Roch ファントムサンロック

アルコール:8%

容量:750ml

St-Roch(聖ロック)はもともとSoyの町の守護聖人で、

昔からSoyの町の人々はビールを造り、

病気から身を守るために、そのビールを飲んでいたそうです。

ヨーロッパにはSt-Rochと名のついた町や、教会が多くありますが、

これはペスト流行の分布図と類似しています。

興味深い話ですね。

アンバーカラーですが、ロースト感はありません。

味に関しては、酸味があり、スパイスや果物、花を思わせる風味

複雑で独特なファントム味です。

とても特徴的、個性的です。

好き嫌いがはっきりでるビールだと思います。

ベルギービールを飲んだことがない方にはあまりおすすめできません。

あまりにも個性的すぎて、

ベルギービールはこんな感じ」

と誤ったイメージを持ってほしくないからです。

ご理解いただける方は、とにかく飲んでみていただきたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

かなり少量の入荷ですので、どうしても!という方は是非ご予約をどうぞ。

売り切れの際はご了承ください。