ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

シェ・レオン

ベルギーと言えば、ビール、ワッフル、チョコレート

そしてムール貝

そのムール貝で有名なお店「シェ・レオン」

ベルギーに本店を置くムール貝の専門店である。

Brusselsに来たら一度は立ち寄るべしとまで言われるこの店。

料理評論家達が、星の数ほどもあるムール貝を出すお店の中でもずば抜けて美味しいと評判なのが

このシェ・レオン。

じつは、オリジナルのビールもウマいと有名なんです。

シェ・レオンビールはコクがあるのにスッキリとしたブロンドエール。

ムール貝との相性は抜群なのはもちろん、その他のベルギー料理と合わせる為に特別に造られているビール。



その存在は知っていたけれど、まさか日本で飲めるはずは無いなと。

インポーターさんもそう思っていたそうです。

ところが、ムール貝がフレッシュのみに切り替わった麦酒本舗に、なぜかシェ・レオンビールが!?



しかも、このビール醸造しているのはあのアビィで有名な「サンフーヤン醸造所」です。

サンフーヤン醸造所が協力してムール貝で有名なお店のビールを作っている。

ベルギーを盛り上げる為にはすべての業態の壁など関係なく一丸となっている感じが素晴らしい。

そして、今回、鹿児島でベルギービールを広めようとしている麦酒本舗と、鹿児島でスゴいビールを醸造している城山ブルワリーがコラボレーションして、オリジナルビールが提供される。鹿児島のビール文花を盛り上げる為に!!

もちろん、このペールエールとムール貝との相性も抜群!

さすが、ホテルでの料理に合わせて造られる醸造所の素晴らしさ。

さぁ、ベルギー、料理、鹿児島、ビール。

おもしろいくらいに繋がってきましたよ!