ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

大人麦酒の会終了報告

昨日行われた「大人麦酒の会」

無事に終了いたしました。

何とも豪華で楽しい会になりました。

参加された皆様ありがとうございました。

今回は本数に限りがあり、アッと言う間に参加者数が上限に達してしまった為

自分は一緒に楽しめない。と、思っていたのですが急遽一席の空きが出たので何のためらいも無く参加w

が、しかし!

カメラを持って来ておりませんでした(;´▽`A``

暗い席なのにiPhoneのカメラしかないとは…

と、いう訳であまり綺麗な写真が無いのですがご勘弁を。

まず、今回飲み比べることとなったのがこちらの3種

左の2種が

「Fuller's Brewer's RESERVE」

という、オークエイジドエールなのですが、No.2とNo.3の2種類。

No.2はコニャックの空樽を使用し、No.3はシングルモルトの空樽を使い、500日間ほど熟成させたエールビールです

一番度数の低い(とは言っても8.2%!)No.2から開けてみましたが、グラスに注いでいく途中で芳醇な香りが充満!

フルーティで良い香り

お味はコニャックの香りも感じながらシェリー酒のようなコクと甘味。

次に、No.3のシングルモルトの樽で熟成させたほうは、泡の香りからもうスパイシーなアロマがぷんぷん!

実際のお味もスパイシーな中にウイスキーの上質な香りが。

最期に開けたのが一番右の

「Fuller's VINTAGE ALE 2009」

世界生産限定16000本。全ボトルにシリアルナンバーが印字されている貴重な逸品です。

最高級のホップとモルトを使い、高級ワインを思わせる芳醇な香りが楽しめます。

今回のヴィンテージは幻の2009年

確かに、スゴい!深い!美味しい〜!

これだけ濃い麦酒が続くと開ける順番も、味がぶつからないかとかも悩んだのですが

どれも素晴らしい!新しいのを開けていくごとに歓喜の声。

正直、ここまで美味しいとは予想していませんでした。

完全に想定の範囲外。

そこに、今回はリストランテ・アドマーニのオーナーシェフと弟子の蒼さんが

これらのヴィンテージエールに合う料理を!と、気合いを入れて作って来てくださいました。

もうね、完全にイタリアンお節状態ですよ。

超豪華!

どっかのカフェが作った去年話題になった(8Pチーズが入ってるヤツ)ヤツとは大違い(笑)

弟子の蒼さんからお料理の説明があったのですが、ここにかける程詳細に覚えていないので後でちゃんとわかる方にコメント欄に書いてもらいましょうw

しかしまぁ、どれも手の込んだ素晴らしいお料理たち。

他にも馬肉の燻製やチョコレートの入った一口ケーキなどいろんな差し入れも頂きつつ。

このような飲み比べイベントはとても久しぶりにおこなったのですが、やっぱり良いですね〜

スゴく楽しかった!

フラーのヴィンテージがこんなに美味しいのなら、次は2010年、2011年のヤツも飲み比べてみたかったりしますね。

〆に、マグナムを2本開けてくれた大臣!さすがお気に入りの2種だけあってあれだけキャラクターの濃い飲み比べの後でもしっかりと美味しかったです。ありがとうございました☆

さて、今年も残すところ後10日程となりました。

ラストスパートで盛り上がっていこう!!

ありがとうございました<(_ _)>