ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

イタリアのクラフトビール!?

今までなかった、美味しいイタリア産ビール! という挑発的な見出しで始まるのはブルックリン醸造所のオーナーであり、”ザ・ブリューマスターズ・テーブル”の著者、ギャレット・オリバーの言葉。 「世界を見渡して見るとアメリカ以外で最もエキサイティングなビール醸造が行なわれているのはイタリアだろう」 「ビールが美味しい国々では逆に新しい創造的なビール造りはほとんど行なわれていない。その中でイタリアの BIRRA DEL BORGO のビールは斬新でオリジナルで、驚く程のクオリティの高さだ!」とも語っています。 ベルギービールの専門店としては聞き捨てならないその言葉! 確かに、最近ではアメリカを始めクラフトビール熱がかなりアツいと言う話は聞いています。 しかし、イタリアやフランスなどワインが美味しく作られる土地ではビールへの愛着心などベルギーに比べれば全然低いはずで、ワインが造れなかった土地のベルギーを舐めたら行かんぜよ!と、売り言葉に買い言葉的なノリで試飲することに。 先だってお伝えした CastagnAle カスタニャーレは大好物の栗を使ったビールで、美味しかったのですが、アルコール度数4.1%とかなりスッキリな後味で「ま、まぁまぁじゃない…」くらいの感想でした。(;´Д`A ``` さて、今回はReAleレアーレというAPAを試飲。アルコール度数は6.4%とベルギービールのほとんどと同じ土俵に立った感じでしょうか。 これがね、栓を開けたとたん、ビックリするくらいのホップの香り。 あ、ちなみにAPAはアメリカンペールエールのこと。 イギリスのIPA(インディアンペールエール)にインスピレーションを受けて造られたそうで、かなり良い香り。しかもこの香りは長い時間続き、温度が上がった状態でも変わらぬ華やかさがありました。 や、やるなぁ、おぬし! しかし、香りのインパクトの割には味にはそれほどのパンチはない。 よく言えば、上級者向けのアロマが楽しめて万人受けする味。 これほどの香りがあるなら、バシッと強烈な苦味が欲しかった。…と、思ったら このReAleにはその玄人好みな部分をカバーする「ReAleExtra」なる商品がありますのだよ。 力強いアロマに苦味もバシッと効かせたIPAだそうです。。。※ReAleExtraは現在ボトル在庫がないそうで試飲は出来ませんでした。 ふむふむ、期待は一気に高まったところでせっかく仕入れたこれらのボトル、スタッフだけで楽しむのはもったいない。 ひとまず初期入荷は各1本づつですが、お客様に味わっていただきたいと思い特別に今回のロットのみ、¥500引きでご提供しちゃおうかなと思っています。ただし、条件がひとつあります。
一口ください(笑)
現在、麦酒本舗に在庫があるのは この3本です。 インペリアルピルスナー7.5%っていったい… なんかワクワクするものばかりw 早いもの順でお出ししちゃいます。 無くなっちゃったらゴメンナサイ。 なぜに、イタリアのクラフトビールベルギービール専門店である麦酒本舗が取り上げるかって? それは… わかってますよねぇ?アド山さん(笑) BIRRA DEL BORGO 醸造責任者 LeonardsdisVincenzo氏