ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

昼飲み会&先行開栓!報告

1/22(日)に行なわれた「昼飲み会&先行開栓イベント」に参加頂いた皆様

ありがとうございました!

久しぶりに、ワクワクする楽しいイベントでした?

スタッフ・グッチと二人で何とか乗り切りましたが20時頃には二人ともヘロヘロw

もう、通常営業は無理!と外の看板を消して一緒に盛り上がりました(笑)

いつものように、イベントとなると採算度外視し過ぎて「またやっちゃったね」といわれるのが恒例w

今回のイベントもお好きな樽生を3杯(この時点で3,600円だから予算オーバー)に「軽いお食事をブッフェスタイルで…」と書きましたが

参加人数が10名に減ったことを受けて、「じゃぁ、ひとり一人プレート料理にしようか」と予定を急変。

材料はかなり買い込んで来てしまったのですが、いろいろと作っていくにつれプレートに乗り切らない。(;´Д`A ```

結果、完璧にコース料理になってしまいました。

あとデザートが付けばフルコースだね。という言葉でハッと我に帰る(笑)

前菜はスモークチキンハニーマスタードソース、カンパチのサラダ、スモークサーモンといくらをミストで。

基本、今回はシュフ・オブロンに合わせていくつもりでメニューを考えましたが

どれもビンゴ!だったようで、お料理をお出しするたびにグッさん呼び出されハグされたり、「グッさんすげーよ!」と褒められたり。

本人もホッとしたようです。(味にうるさい人たちばかりですからw)

オブロンの開栓、1杯目と2杯目を比較すると見た目からして全然違う!

右側の透明度がほとんどないものが1杯目。酵母がたっぷりなのがわかりますね。

香りは右の方が強いのですが、酵母のお陰で苦味は柔らかい。

2杯目以降のオブロン樽はボトルを遥かに越える、突き刺さるような苦味。ウマい!後味が…やっぱり苦い!!

日本のビールにはこの苦味はないですね。

XX Bitterともまた違う、ホップ万歳!なオブロン様。

フリットは丸いのが可愛いベルギーのポテト「ノアゼット」と皮付きポテト(こちらはアメリカ産)の2種のポテト

脱皮したばかりで殻がふにゃふにゃに柔らかいソフトシェル・シュリンプ、ブロッコリーの茎の部分のビアフリット

やっぱり、ベルギーのポテトって何でこんなに美味しいの?っていうくらい濃厚で美味しいポテトでした。

箸休めに「オリーブとセミドライトマトの低温コンフィ」写真忘れ…

これも大臣から「イタリア物産展の時に食べた衝撃の味だ!」とサムズアップを頂き!!

前日から仕込んだフルーツトマトとバジルのブルスケッタ

基本的にブルスケッタが好きなんですよ。手軽に食べれるし、熱くないし(猫舌なので(;´▽`A``)

前日に公開した豚のラグーのブルスケッタはさすがに「やり過ぎだろ」とのことでブルスケッタは1種にしましたよ。

え〜と…実質このイベントはお料理分無料なんですよね(;´Д`A ```

ここでおしまい。

ではなくて…

次に出たのは鶏もも肉のトマト煮込み。トマト煮込みもいつも人気の料理ですよね。

今回も「レギュラーメニューにしてくれ」との要望が。

ズッキーニ、茄子、タマネギとともに程よい酸味と野菜から出ている甘味がベルギービールにもよく合います。

で、メインがまた。やっちゃいましたよ

「舌平目のムニエル・ブルゴーニュ風 キノコのソース」

ついね、つい買っちゃったんですよ。舌平目w

なぜなら…自分が食べたかったから(笑)

これもかなりウマい!ここでまたグッさん呼び出され、無言のハグ。「すげえウメェよぐっさん!」「料理だけで3,500円のコースだよね」と、ここでグッさんは真っ白な灰になり、最高の達成感とともに一服休憩へ。

舌平目もなんとかレギュラーにして…と要望がありましたが、…うん、食材が入ればね。と言っておきましょうw

10名だったから出来たこのクオリティ。

結果、皆さん楽しんでいただけたようでよかったです。

S藤さんはこの後さらにクリームパスタを別注し、満面の笑みで長崎に帰っていかれました。

※ここまでの写真はS藤さん撮影

もうひとつ。

22日はうちの娘さんの誕生日だったんですよ。

で、日中は県体育館でチアリーディングのコンテストがあり、「ピーチーズゴールド」というチームで出場。

その流れで、夜は盛り上がっている麦酒本舗にやってきました。

いそいで既に廃人の橋口に「ケーキを!」と材料を買いに走らせるも、それよりも速くアキラ兄さんたちが走ってケーキを調達してくださいました。

ゴージャス!

予想外のケーキに大喜びしている娘とそれを見て盛り上がっている店内に、息を切らせて材料を買って来たグッチが…(笑)

アキラ兄さん、素敵なケーキをありがとうございました<(_ _)>

こうして昼飲み会イベントの夜は静かに幕を下ろすのでした…

いや。

ほとんどの方達が帰った後。

娘ちゃんはグッチが用意しようとしてくれていたケーキに気が付くのです。

娘「グッさん、ケーキが食べたい」

グ「さっき食べたやないか」

娘「グッさんの作ったケーキが食べたい」

そういう気が使えるようになったのね。

先日のグッチ誕生日に頂いたバーミックスをフルに使い、甘さ控えめの8分立てホイップクリームでプーさんに出てくるクリームみたいやろ!とドヤ顔のグッチ。

お好みでフランボワーズソースを掛けて食べてね。と

ありがとう、グッチ。

イベントはみんなの笑顔がひときわ輝いて見えるから楽しい。

すっごい疲れるけどw

日曜の昼は、明るいうちから飲むのもやっぱり良いよね。

というイベントでした。