ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

昨日のマリーさん…

昨日到着したドゥシェス・ド・ブルゴーニュ。

ばすけんくんが飲んでみて「前のと味が違う」

※写真はばすけんくん

泡も立っているし気が抜けている訳でもない。

グッチ「なんだろう。なんかいつものよりも巨峰っぽい味がする〜」

けんぞうくん「いや、これは薄いんじゃない?」

なんてやりとりが聞こえてきます。

で、久しぶり(半年ぶり)に騎射場飲食店の元店長さんがいらして

ドゥシェスが飲みたいと。

樽生のドゥシェス・ド・ブルゴーニュが大好きで、ビール好きのお知り合いとともに来店されました。

「樽生はないんですが、ちょうど本日久しぶりに再入荷したんですよ」

そこで、話題に上がっているドゥシェス・ド・ブルゴーニュを飲んでいただいたのですが…

「これ、樽生の味に近いですね〜」と。

一緒にいらしたお知り合いの方も、とてもお気に入りのご様子。

そこで、今回のロットの味が前と違うことの答えが、ちょっと頭によぎったんですよね。

去年末に日本へ輸入されたドゥシェス・ド・ブルゴーニュ樽のコンテナ事故がありましたよね。

予約していたドゥシェスがすべてキャンセルになるという悲しい事故でしたが

その後、ボトルのドゥシェスも数の不足から入荷が困難な時期が続きました。

そして、やっと届いたボトル。

あくまでも推測ですが…

あ、推測の話はいいや。(笑)

でも、何となくピンと来る人はいるんじゃないでしょうか。

だから、ちょっと樽生っぽい味がしているのか。と。

で、休憩中にグッチが別の一本を開けて試飲したんです。

一口もらいましたが、樽生のドゥシェスっぽいというのか、ヴィヒトゥナール寄りっていうのか

そう、幾分スッキリとしている感じのドゥシェス・ド・ブルゴーニュです。

フルーツは使っていないのに、何でこんなに巨峰なのw

まぁ、こんな感じにいろいろと思いを馳せながら飲むのは楽しいのですよ。

これがベルギービールの楽しみ方としては王道なのかもしれませんね〜?

さぁ、今夜も麦酒本舗へいらっしゃい!