ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

クーデシャルル ブラウン樽生今夜開栓しますよ

Queue de charrue Bruin

オーク樽で約一年半熟成させる西フランダース州に伝わる醸造法を使用。

これにより生まれるまるでマスカットを使っているような甘味と酸味のバランスの良いレッドエール。

クー・デ・シャルルとは「鋤の柄」のこと。ラベルにあるような用具を牛に取り付けて引っ張り畑を耕すのに使用されるものだが、これはラベル下にある「PLOEGSTEERT」のフランス語訳。実は地名である。

醸造委託されているのはドゥシェス・ド・ブルゴーニュで知られる「ヴェルハーゲ醸造所」

これが本当にドゥシェス・ド・ブルゴーニュと似てるんですわ。

例えるならば巨峰っぽい香りのドゥシェス・ド・ブルゴーニュと

マスカットっぽい香りのクーデシャルル。

微妙な違いですw

でも、もちろん両方とも葡萄なんて使われていません。

熟成から生まれるこのフルーティな香り。不思議ですねぇ…

今夜から飲めますよ〜♪

お待ちしております。

<バスケン君関係者各位>

今夜23時からバスケン君の誕生日会を行ないます♪

ご都合のよろしい方は是非、フゾンテしにお集まりくださいませ♪