ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

温野菜のオランデーズソースなど…

団体ご予約で贅沢ベルギーコースが入り、グッチと試行錯誤しているところですが

いいタイミングでフランスから直送のホワイトアスパラが届くことになっているのですよ。

折角だからコースに盛り込もう!と。

ホワイトアスパラといえば、ベルギー料理を代表する春の味覚。

定番はボイルしたホワイトアスパラにハードボイルドエッグを白と黄色に分け微塵切りしたものをかけ、焦がしバターソースをかけたものですが、どうせならと、グッチがオランデーズソースを作りました。

作りました。なんて簡単に言っちゃいますが、オランデーズソースはフランス高級料理の基本ソースのひとつ。

それなりに腕が要求されます。

オランデーズソース( Sauce Hollandaise )は、バターとレモン果汁を卵黄を使用して乳化し、塩と少量の黒コショウまたはカイエンペッパーで風味付けしたものである。フランスのソースであり、オランダのソースを模したことによる名前と言われている。オランデーズソースは、エッグベネディクトに欠かせない食材である。このソースは、フランス高級料理の5つの基本ソースの1つである。

オランデーズソースの調理には、調理技術と知識が必要である。また調理後も正しく保存しなければならない。正しく調理すれば、このソースはなめらかでクリーミーである。味は豊かでバター風味がし、レモン果汁と調味料を加えることで口当たりを良くする。調理および料理に添える際は温かくなければならず、熱くてはいけない。低温または高温のため正しく乳化されないと分離し、ソースは乳化から「分離」した状態となり、卵黄は余熱で凝固してしまう。

ね、味にうるさい人達がいろいろとツッコミやすそうでしょ?w

それでも、作りました。

「やるやん」

分離もせず、程よい加減で出来ました。

まだホワイトアスパラは届いていないので、ボイルしたじゃがいもにかけて試食。

おー!フレンチ?

お上品なバター風味。これは合うよ!ホワイトアスパラの仄かな苦味に。

ただ、量作るには結構手間がかかります。

ここの厨房でオーダーを受けてから作るのは厳しいね。

コース予約に組み込むことで決まり!

今夜作ったオランデーズソースが食べたい方は、「温野菜のオランデーズソース」と言っていただければ、ある分だけはお出し出来ます。

3食分くらいかなぁ…

お待ちしております( ̄^ ̄)ゞ



・フードのみのコースが可能です。

・もちろん飲み放題も追加できます。

・10名様以上のご予約で、幹事様分が無料に!(フード分)

・歓送迎会や各種パーティに♪