ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

世界で10,000本限定発売!!

こんばんは!

橋口です。

ななな、、何だかすごい雰囲気のビールが入荷しました!

ローデンバッハ・キャラクテール・ルージュ

ラベルはなく“荷札”がボトルネックからぶらさがっている、なんだか変わったデザインです。。

ベリー系の非常に強い芳香。これに加えてカラメル香のような熟成香が認められます。口に含むと、ベリー系の風味が鮮烈に広がるとともに、ローデンバッハらしいワイン・ヴィネガーのような、サワークリームのような強い酸味が現れます。仄甘く、渋味や苦味などはありません。後口にクランベリーの果実感がありとても複雑です。

キャラクテール・ルージュの初年度(2011年)の生産量は僅か900本のみでしたが、2012年には一般にも限定発売されることとなり、10,000本が流通することになりました。

ローデンバッハ・キャラクテール・ルージュは、2年間にわたって発酵させたローデンバッハのビールに、サクランボ、ラズベリークランベリーを半年間に渡って漬け込み発酵させています。キャラクテール・ルージュ(赤の特徴)という意味です。

2002年に製造中止となった「ローデンバッハ・アレキサンダー」というビールに似ていますが、ローデンバッハ・アレキサンダーよりも若干円やかで飲み易い印象です。

“荷札”に書かれている解説には、こんな言葉が書かれています。

Het bier doet denken aan de unieke combinatie van delicaatheid en kracht van een frisse bourgogne wijn。

これは、

『このビールは、ブルゴーニュ・ワインに備わっている繊細さと力強さという比類なき融合を髣髴とさせるものがある』

という意味だそうです。。

興味のあるかた、ぜひお試しください!