ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

第一回 まるやの台所での料理教室終了

昨日行なわれたマルヤガーデンズ地下1階の「まるやの台所」講座

「知られざるベルギービールと食の世界 vol.1 ホワイトビール」

第一回ということもあり、探り探りな感じでの講座でしたが滞りなく終了いたしました。

前半は得意のベルギービールのトーク、そしてデモンストレーション、その後実習、試食&試飲の流れでしたが皆さんとても楽しんで頂けたようで良かった。

初めてのキッチンスタジオで道具の場所も、IHコンロの使い方もイマイチ掴めないまま、強行突破で押し進めましたが何とかなるものですw

しかしまぁ、一人だったらかなりテンパっていたでしょうね。

だいたいいつもイベントごとの時って参加者の皆さん定時に集まることの方が少ないのですが、今回の生徒さん達はキッチリ定時の5分前には集まって頂いて…(;´Д`A ```

準備が間に合わずで焦っちゃいました。。

少人数だったから助かりました。

そして、当日急遽妻にアシスタントをお願いし、皿出しや洗い物でかなり助かりました。

途中心配になった橋口店長やここでの料理教室のベテラン西山シェフも遠巻きに様子を伺いに来てくれて、ありがたいことです!!

今回のお料理はホワイトビールを使った2品

「舌平目のビアパッツァ」「フレッシュムール貝のホワイトビール蒸し」

どちらもスゴく簡単なのに豪華に見えて美味しい!と喜んで頂けました。

フレッシュなムール貝なんてスーパーでは手に入らないから見た事が無いという方が多かったですね。

そうかそうか、仕事では当たり前な部分が一般の人にとっては新鮮だったりするのですね。

今回の参加者の皆さんは、次回はいつ!?参加したい!と仰って頂けたので次回はアビィビール(修道院タイプ)とのマリアージュをやっちゃいたいと思います。

11/19(火)18:30〜の予定です。

かなりコスパの高いお料理教室です(笑)

次回もよろしくお願いします。