ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

ベルガエ。。。

こんばんは。

「豆知識クソ野郎」で御馴染みの

橋口です。

今日は豆知識というよりは雑学に近い知識をドヤ顔で書いて行きます。。。

皆さんご存知ベルギーの国旗。。。

ベルギーの国旗は、黒・黄・赤の三色旗で1831年に制定されたそうで、

デザインはフランスの国旗が元になっているのです。

黒・黄・赤の三色は、「黒地に赤い舌を出している黄色いライオン」というブラバント公の紋章に由来しているそう・・・・

これがブラバント公の紋章ね。。。。

ブラバント公について書くと、長くなっちゃうのでまた今度。。。。

現代では「黒は力」「黄色は充実」「赤は勝利」を意味するとされているそうです。

なんだか、「友情・努力・勝利」みたいですね。

ちなみに、ベルギーという国名は先住民族の「ケルト系ベルガエ人」に由来しているそうです。

あと、最後にもう一つ豆知識を・・・・

てか、今日一番書きたかったヤツね。。。。。

フライパンで目玉焼きを作る際、高い位置からフライパンに卵を落とすと、

黄身の部分にもの凄い・・・・それはもう、もの凄い衝撃が加わります。

黄身というのはそもそも卵黄球という小さな丸いツブがたくさん集まってできているのですが、

この卵黄球が、まぁ衝撃に弱いので10?位の高さから落としても

ほとんどが、潰れてしまうのです。

卵黄球が割れてしまうと黄身の中身がベタッとくっついて固い目玉焼きになっちゃうのです。

なので、僕が今日本当にお伝えしたかった豆知識は!!

目玉焼きを作る時は、限りなくフライパンに近い位置で、そっと優しく落とすと、美味しく焼ける!!!!です。

お疲れ様でした。

ではでは、今夜も麦酒本舗でお待ちしております。