ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

九州初上陸!

鹿児島唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師、KOOHです

 

 

九州初上陸!

 

なんだか久しぶりの響きですね〜

 

個人購入を除いては九州初上陸だということでワクワクしちゃうベルギービールです。

ヴェルゼット醸造所の4種類がやってきました!

 

総じて言えるのは、とてもレベルの高いベルジャンエールということ。

 

作り手のこだわりが伝わってくる個性的なビールたちです。

 

 

 

ブリュワーズ・ヴェルゼットとは・・・ゲント醸造学校で共に学んだアレックス、ヨラン、コーエンの若き 3 人が 2012 年より スタートさせたブリュワーズ・ヴェルゼット。

決められたレシピ通りにビールを造る事よりも、自由に自分たちのビール 造りをする、自分たちの道を歩むというその強い思いは醸造所の名前「ヴェルゼット」=「反逆者」にも表れています。

個性的であり、伝統的なビールを愛する人々にも新たなビールを提供する、そんな今後注目の期待の造り手です。

 

 

 

super NoAH スーパーノア 330ml alc.4.9%

フローラルでフルーティな香りを、アメリカンホップを使用せず、最高級のヨーロピアンアロマホップで表現した ビール。No American Hop、だからこそビール名のスペルは NoAH!!ついつい飲み進めてしまう香りの良さ、苦みと共 に麦芽の上品で穏やかな甘みとのバランス、抑えられたアルコール度数。爽やかな飲み口とその個性が両立する ビール。

 

rebel local レベルローカル 330ml alc.8.5%

ドライホッピングによりホップの華やかな香りに、スッキリした淡い苦味とほんのり甘い後味のゴールデンカラーの IPA。現在の IPA のホップの品種や苦味への傾倒とは異なる、ベルジャンらしい豊かで余韻ある確かな味わいを追及 している。ベルギービールとしての強い主張が感じられ、ブルワー自らが「レジスタンス IPA スタイル」と呼んでいる。

 

Golden Tricky ゴールデントリッキー 330ml alc.7.5%

 コアラとカンガルーが描かれている様にオーストラリア産ホップのエラ(Ella)のシングルホップビア。ラベルにフルーツの首飾りがあるようにパイン、ピーチ、シトラスなどの香り、トロピカルフルーツの味わい、甘み、そしてホップ の苦味がしっかりと心地良く広がる。鼻に抜ける香りにもバナナや洋梨を感じさせ、ジューシーで飲みやすい。

 

oud bruin アウトブライン 375ml alc.6%

ブラックチェリーやブドウ、オークの香りや青リンゴなど爽やかでしっかりとした酸味の喉を潤す味わい。6 カ月オーク樽熟成のビールと新しいものの 2 種類のビールを、樽ごとの味に適したバランスでブレンド。フランダース地方の 伝統的なスタイルであり、ヴェルゼットのフラッグシップ。

 

http://img01.chesuto.jp/usr/b/a/k/bakushuhonpo/IMG_3677.jpg

写真はレベルローカル

 

どれもホップに特徴があるこだわりのベルジャンIPAて感じですかね。

最近のアメリカンIPAにちょっとお疲れ気味の方、ヨーロピアンなIPAを味わってみませんか?(アウトブライン意外ね

 

 

#麦酒本舗 #ヴェルゼット #ベルギービール #IPA