読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

九州初上陸ボトルをざっと見てみよう

鹿児島で唯一のベルギービール、プロフェッショナル伝道師 KOOHです。

 

ここ数日、九州では初の販売となる(インポーター様より)銘柄がちょいちょい出ているのですが、現在麦酒本舗で楽しめる初上陸ものをざっと見てみましょう

 



レベルローカル 

アルコール度数が8.5%が高めですが、
ソレを感じさせない程爽やかな飲み口です。

ドライホッピングを行っているので、華やかでフルーティーなホップの香りが素敵です。
最初はほんのり甘みを感じますが、後味にスッキリした淡い苦味が残ります。

ベルギービールとしての強い主張が感じられ、ブルワー自らが

レジスタンス IPA スタイル」

と呼んでいるそうです。

 

 



ゴールデントリッキー

アルコール度数は7.5%で、写真だと分かりづらいですが、ラベルにコアラとカンガルーが描かれています。
コレはオーストラリア産ホップの「エラ」を使用したシングルホップビアだからです。

オジさんの見た目はアレですが、なんだか可愛いフルーツの首飾りをつけておりまして、
首飾りが象徴するように、柔らかいパインやピーチ、シトラスなどの香り、
トロピカルフルーツのような味わい、甘みを感じます。
そして後味にはホップの苦味がしっかりと心地良く広がります。

鼻に抜ける香りにもバナナや洋梨を感じさせ、ジューシーです。

苦味は、少し強めですが苦味の中に溢れるフルーティーさをぜひ感じ取って頂きたいです!!

 

 



「アウトブライン」

フランダース地方の伝統的なスタイルであり、
ヴェルゼット(アウトブラインを醸造している醸造所)のフラッグシップです。

ブラックチェリーやブドウ、オークの香りや青リンゴなど爽やかでしっかりとした酸味があります。
まるで、ランビックを飲んでいる様です。
喉の乾きを潤すのに最適ですね。

6カ月間オーク樽で熟成させたものと新しいものの2種類を、
樽ごとの味に適したバランスでブレンドしているそうです。

強い酸味が特徴的なビールって、好き嫌いがかなり分かれるんですが、
それって、酸味だけに目がいきがちで、「すっぺぇーーーー」ってなるからなんだと思うんですが、
酸味の奥にある、フルーティーさや穀物感、華やかな香りなどを探して行くと、
以外と複雑な味わいだったりするんです。。。

なので、皆さんも是非挑戦してみてほしいなと思う一本でございます。。。

 

寸評は橋口店長。

 

今までと違うタイプのラインナップはワクワクして来ますね。

 

ただし、どれもやや上級者向けかな?と感じる味わいでした。

もう、麦酒本舗のラインナップがマンネリして来たと感じちゃうほどのマニアな方は、今までとはちょっと方向性が違う感じのヴェルゼット醸造所のラインナップに足を踏み入れてみるのも楽しいかもしれません。

 

個人的にはどの銘柄も(OUD BRUIN以外)後に残る苦味の余韻が長いのが多いな…と感じました。(あ、まだ発表していないやつもこれから紹介されると思いますが(;´Д`A ```)

 

中にはブラックカード会員様しか注文出来ないシークレットなやつもあります。

 

飲みたい人は早くブラックカード会員になってねw

では今日はこの辺で!

 

 

 

社内イベント・懇親会・各種パーティへのベルギービール樽生ケータリング
ベルギービールセミナー講師

【イベント出張サービス】
鹿児島市内全域のイベント会場への出張サービス
http://bakushuhonpo.wix.com/main#!form/c131u

ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡ブログ】
鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語
http://bakushuhonpo.hatenablog.com

ベルギービール大好き♪麦酒本舗】
BELGIAN BEER BAR 麦酒本舗のオーナーが、ベルギービールを熱く語る!!
本当に美味しい麦酒を伝えるためだけにすべてを捨ててやってきた!
いわゆるビール嫌いな人もこの味を知らなければ人生の半分損している〜!
という極上な逸品をご紹介します。
http://bakushuhonpo.chesuto.jp

ベルギービールバー麦酒本舗 お店情報】
FACEBOOKページ
https://www.facebook.com/bakushuhonpo/

【麦酒本舗 HOT PEPPER
ホットペッパーグルメのページ
http://www.hotpepper.jp/strJ000833453/