ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

月一東京出張

鹿児島唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師、KOOHです。


先日は月一東京出張で10年ぶりの池袋に行ってきたお話はしましたね。


で、ベルギービールのお話はしていなかったので【ベルギービール日記】を記しておこうかと思います。


東京に出ると、ベルギービール屋さんいっぱいあるのでどこにしようかと悩んじゃいます。

基本、取れたホテルから近いお店の中から探すことにしています。


池袋ということで、西口の東京芸術劇場にあるベルオーブ東京芸術劇場店に行ってきました。

夜は別で予定が入っていたので、ランチから飲めるところ!という縛りで探すとここしかありませんでした。


f:id:bakushuhonpo:20160405184537j:image

よく見る写真はこのイメージでしたが、ちょっと想像していたのと違いましたね。

芸術劇場のロビーにあるので、客席は待合ロビーの雰囲気。

お客様も、待ち合わせや仕事の話をしてる方がほとんどで、ビール飲んでる人なんて誰もいません。


しかし、伝道師にはそんな事は関係ない!
ランチメニューよりも先にビールをオーダー(笑)
しかも、残念なのはメニューに【ホワイトビール】と【フルーツビール】しか書かれていなかったこと。

ランチはこの2種なのかもですが、普通に銘柄指定で注文です( ^ ^ )/□
「セリスください」

一瞬間を置いて、はい。と素っ気なく返事されました(。-_-。)

f:id:bakushuhonpo:20160405185152j:image

久しぶりのセリスホワイト。
そりゃ、美味しいです。


でも、自分なら…といろいろ考えちゃいました。
ベルギービール、ご存知なんですか〜?」とか、「セリスホワイトお好きなんですか?」とか。
他にベルギービール飲んでる人いないから、昼から飲んでくれる人いたらコミュニケーションとる絶好のチャンスなのにね。

しかも、あえてサイズ言わなかったんですがやっぱり一番小さいので来ましたね。

一声あれば大きい方で!って言うつもりでしたが…

月一で行ってる勉強会では、こういったアップセルの話とかコミュニケーションの取り方とか当たり前にできる人たちと話してるから、ちょっと気になっちゃいました。(意地悪かな?(^^;;)


その点、前回のゾットカフェのスタッフさんたちは素晴らしかった。

関わった皆さん、ほぼトークしに来てくれましたし名刺交換までさせてもらいました。


こういった、各お店のオペレーションやスタッフさんたちの動き、盛り付け、コミュニケーションの取り方、どれも勉強になります。


非常に、ロビーでの昼飲みは居心地的には厳しいものがありましたが(笑)気にせず次!


f:id:bakushuhonpo:20160405190121j:image

フォーセゾン

もう、「ビールのメニューください」ってお願いして、選んじゃいました。

そしてまた、淡々と無表情にテーブルに置いてくれたフォーセゾン。


(。-_-。)



ちょうどランチタイムラストオーダーの時間だったようで看板もメニューも下げられ、予定時間よりやや早かったのですがお店を出ました。

ホテルのチェックイン時間まであと3時間。

どうしよう…


ゆっくりと池袋の街を散策しながらとりあえずホテルへ向かう。
※ここ、先日のブログの部分です。

で、試しに聞いたらチェックイン出来たので荷物を置いて休憩!


ん〜〜


他の候補に行けばよかったかな。

ということで、来月も違うベルギービール屋さんに顔出します。