ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

やっとこさ

ここ数日、なにかと忙しくてブログ更新が間に合わなかったり…

夏はアルバイトがバンバン休みを入れてくるんですよ!

で、7月、8月は一番忙しい時期なので最少の人数で最大のお客様数をこなさなければならない。

新人アルバイト君は一番成長する時期でもあるのです。

新人君はもういませんが…。

で、バイトがいないとなると私がオープンから入っている訳ですが

「おっ!こんな時間から珍しい」なんて言われて、最近あまりお話し出来なかった皆さんとのトークも弾みます。

気が付くと、0時過ぎてブログ更新間に合わず…

さ、今日はこんな時間ですがブログ書いちゃいます。

昨夜、ついに「山伏」シリーズ全てを味わえたのですが、スゴい!

日本のクラフトビールもここまで来たか。

クオリティ高い。

この三種全て個性はもちろん違い、どれもが驚嘆する美味しさでした。

副原料に「美山錦」という米を使っているのですが、そう、米です。

米の香りを感じるんです。

だけど、もの凄くキレがあってホップの苦味も上品ながらキリッと立っています。

飲み込んだあとに返ってくるほのかな香りの中に、米を感じさせるのだけれども後味はスッキリ。

スゴい辛口な日本酒を飲んだ時のよう。

なるほど、セゾンビールだわ。

さて、皆さんがかなり食いついた「山伏 参 blueberry noir "Nigori"」

これは、かなり秀逸でした。

その名の通り、ブルーベリーが使われているのですが、本当に摘みたてのブルーベリーの味を感じます。

ジュースや、ペーストや、シロップなどではない、本当にそのままのブルーベリー。

自家栽培のブルーベリーを手摘みして、冷凍保存して使うそうです。

果実独特の自然な酸味が、まるでレッドエールのようにバランスよく調和しています。

レッドエール好きが多い事で知られる麦酒本舗ですが、飲まれた方は目を見開きました。

「レッドシリーズが終わっちゃってガッカリしてたけど、これはその流れだね〜!」

今まで数々のフルーツビールを紹介していますが、「これはもう、ベルギービールと言っても良いね」なんていう声も上がるほど完成度が高いです。

残念ながら、山伏シリーズは全て予約完売しましたが

またいつか紹介出来たらいいなと思っています。

気になる方は、土曜日にkidahal大臣が予約分を開けるみたいですので、おねだりすればお裾分けがもらえるかも??(笑)