ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さぁ、ハロウィンパーティ始まるよ!

なんか、緊張するこの時間。 もうすぐ。20時から仮装パーティ始まりますよ。 今さっき、買い出しの品を届けに行って来たのですが、まだお客様はなく 仮装したスタッフだけが黙々と働いている、シュールな状況(笑) なにげに今の状態を見に行くのも楽しいと…

明日はハロウィーンパーティですよ!

ついに今年も来てしまいましたね。 明日、10/31はハロウィーンです。 去年のスタッフたち 皆さん、しっかりと仮装して来てくださいね。 仮装して来られた方は後の投票により、商品が当たるチャンスがありますよ。 今年は、風邪でダウン寸前なKOOHですが、手…

秋と言えば!

ブルッグスというとzot(ゾット)が大人気でしたね。 もやしもんの影響で、未だに完売で次回入荷未定の状態。 そのブルッグスから、新商品 「ブルッグス・ボック」 初登場です。 以下、ベルギービールJAPAN様のHPから抜粋 ブルッグス・ボックは2008年に初め…

枇杷茶ペールエール

Noririnさんがアドマーニさんでのディナーを終えて 麦酒本舗に到着した時、他のお客様はオフで飲みに来ていたスタッフのみ。 「こういったのんびり、マッタリとしたのが好きなんだよね〜」と、しっとりと飲み始めたところで クラシックギターの中間氏が登場…

今夜のNoririn Nightは

すっかり、「Noriri Night」がイベント名として定着して来た感がありますが 今夜、Noririnさんが来鹿予定です。 心配なのは近づいて来ている台風です。 明日には沖縄、奄美に上陸とか… いつも、雨や雷、嵐とともにやってくるNoririnさん。(笑) やはり、伝…

本日開栓!

S藤さんのご所望で、久しぶりに入れてみました。 「レフ・ブロンド樽生」 一杯目をゲットしたのは、たまたまオフでお土産を持って来たスタッフのグチ。 「激ウマいです〜♪」と叫んでいました。 一口もらいましたが、確かに。 この開栓したてのレフは本当に別…

宴会、パーティなら!

もうすぐ、ハロウィンパーティですね〜(10/31) 年末が近づいて来ている事もあり、そろそろ宴会や各種パーティがぞくぞくとやってくる時期です。 麦酒本舗では、お店主催のパーティはもちろん、お客様達のニーズに合わせた各種パーティプランがござい…

今夜は23時からしみ〜るLIVE

告知するの忘れていました… 今夜は23時からピアノ弾き語りの「しみ〜るLIVE」の日でした。 お時間のある方はどうぞお越し下さい。 30分ほどのライブです。

レッドエールの極み

これほどまでにレッドビール好きが集まるビール屋も珍しいのではないでしょうか。 先日、輸入元から届いたメールによると 「ここ最近の異常なまでのレッドビールの売れ行きに、当店のセラーにはドゥシェス・ド・ブルゴーニュ750の在庫は一本も無い状況となり…

iPhoneからも?

何となくチェストのトップページを見ていたら、iPhoneからもブログを投稿するためのアプリが出ているぢゃぁないですか? 前にアイホンのサファリから書いて見た事があるんですが、写真が添付出来なかったり、いろいろとトラブルがあったりで、諦めていました…

木下大サーカス

来月の話ですが、麦酒本舗の近く「日本たばこ産業」跡地に 今年で108周年!?を迎える木下大サーカスがやってきます。 あの跡地には、市立病院が近々移転するという事で、ここ数年近所では 病院関係の集客を期待して数々のお店が新しくできましたが、跡地…

もうすぐハロウィンパーティですよ!

毎年、熱い戦いが繰り広げられるハロウィンパーティ!(笑) 今年もいよいよ一週間あまりとなりました。 年々、仮装もレベルアップしていてなかなか勝つのが難しくなっていていますが 何よりも皆楽しい!というのがこのパーティの醍醐味ですね♪ 去年は優勝候…

フローレフ・トリプル樽生

開栓したてをテイスティングしてきました。 前回は結局東京にいる間に終わってしまい、飲めなかったこのトリプル。 スゴく飲みたかった樽生なだけに、ガッカリでしたが… 今回はしっかりと飲んできましたよ。 やっぱりウマいわ〜★ フレッシュ感はもちろんのこ…

今夜開栓!

昨夜、イヒテヘムズGC樽生、スチューベンも終わってしまい… 今夜から、また素晴らしい樽生が開栓するのです! 初登場!って言っちゃってたけど、今年の3月に出していました。 「フローレフ・トリプル樽生」 なんで、初かと思ったのかと言うと、前回はちょう…

アスポール新樽開栓

アスポール・サフォーク・サイダー樽生 新樽開栓したてですね。 昨夜は店に出れなかったので、今樽のチェックをしている所ですが イヒテヘムズ・グランクリュ、ホメル、ほとんど終了。 1杯取れるかどうかわからない感じです。 次に開くのは素晴らしい樽が待…

今夜のホワイトは

常設で提供中のセリスホワイト樽生が入港のタイミングずれでまさかの欠品。 その代わりに、久しぶりに帰って来たのは 「セントベルナルデュス・ホワイト樽生」 これもスゴく美味しいんですよね〜★ ■幻のトラピストビール「ウエストフレテレン」を醸造する、…

誕生日会ありがとうございました

毎年、10月15日 麦酒本舗オーナーKOOHの誕生日をたくさんのお客樣方にお祝いして頂き 本当にありがとうございます。 たくさんのメッセージや、心のこもったプレゼント 毎年顔を見せに来てくださる皆さん。 いくら感謝しても足りないくらいです。 時間が合わ…

ありがとうございます!

今日10月15日は、私KOOHの誕生日。 日付が変わった辺りから、たくさんのハッピーバースデイメッセージを頂き、ありがとうございました。 今日は、妻が内緒で城山観光ホテルのトップグリル・スカイラウンジに予約を入れていたようで 黙って車に乗りこみ、連れ…

極上ハヤシライスなう!!

たった今、仕込み上がりました。 九州初登場のイヒテヘムズ・グランクリュ樽生を使って造った 「贅沢・ハヤシライス」 丸山シェフの自信作 あまり数は取れないかもしれません。 食べてみたい方はお早めに! さらに、このハヤシライスとの最高のマリアージュ…

クワックのペアグラス初使用

ベルギー土産で既にご紹介済みのクワックペアグラスがついに使用されましたよ(笑) わざわざブログに挙げるネタじゃないって? でもね、これ日本では手に入らなくて ずっと欲しかったものなんですよ。 で、4人用の方はどう考えても外しながら飲むのが分かる…

ベルギー土産の

今月のNoririn Nightも終わってしまいましたね。(いつの間にか定番イベントに!?ww) 今回もスゴく楽しい夜になりました。 で、先日Noririnさんがベルギーに行ったときのお土産で デリリウムカフェ・レゼルブのスタッフに、「これを飲んでおけ」ビールは何…

すっかりと隠れていましたが

この数日間、Noririnさんの陰にスッカリと埋もれてしまっていましたが 今開いているゲスト樽生がスゴい。 イヒテヘムズ・グランクリュ樽は九州初の樽ですが オウド・ブラウンと違い、スッキリと、そして深いコクのあるレッドエール 後味にグレープフルーツの…

ブルゴーニュ公国について

マリー・ド・ブルゴーニュ、ドゥシェス・ド・ブルゴーニュでおなじみの ブルゴーニュ公国ですが、今日こんなメッセージがツイッター上で届きました @fumikohachi いとこ @BakushuHonpo ブルゴーニュ公国はベルギーにあったのですか?マリーさんの国。ベルギ…

さて、後半戦

Noririn Nightの続き。。 すっかり夜も更けて、閉店時間も過ぎた頃。 ほとんどのお客様は撤収。 撤収し終わる頃にいつもやってくるのは、あの人です。 toku_bigorre そう、tokuさんです。 そのtokuさんに重大な秘密が!!! なんと、この日(日が変わって1…

怒濤のNoririn Night!

Noririnさんが来るときは、嵐とともにやってくる! そんな伝説が広がりそうなほど、晴れ女Noririnさんは鹿児島に来る時、決まって雨。 もしくは雷雨。 今回も、来鹿当日の朝は信じられないほどの土砂降りでしたが、飛行機が鹿児島に着く頃は小雨に変わってい…

今夜は賑やかになりそうだ♪

それにしてもスゴい雨! この雨はあの人が引き連れてくるからに違いない。。。 東京からあの人が… と、言うことは鹿児島に降り立つ時間が近づいているということか! こうしてはいられない、早く酒の準備をしなければ!! ベルギービールの化身、Noririn様が…

初登場樽生、今夜開栓!

開栓しますよ! 今夜から。 レッドエール好きな方が多いこの麦酒本舗。 非常にいいタイミングで特別なレッドエールの樽生が届きました。 『イヒテヘムズ・グランクリュ樽生』 レギュラーのアウトブラインに比べて、オーク樽熟成期間が24ヶ月と長く、さらにこ…

しみ〜るライブ

先ほど開店の準備をしていたら、こんなチラシを見つけました どうやらこれ、うちでやるライブみたいですね(笑) 全然スタッフから聞いていなかったのですが、今日は丸山が休みなので… たぶんこの前演奏に来てくれたエレクトーンの先生をしている方だと思う…

あのボトルが!!

昨夜はアドマーニ・オーナーシェフ、アド山さんとzonyさんの合同バースデーパーティでした。 月曜日ということもあって、めちゃめちゃ多くはなかったけどそれなりに面白い夜でしたね〜 先に来ていたzonyことケンちゃん。 アド山さんにツイッターで呼びかける…

Happy Birthday!

さぁ、これから誕生日パーティが始まるよ! 今日の主役はzonyさんとアド山さん。 アド山さんは生きてるかな? 昼間は動物園で飲んだくれていたようですが… アド山さんは昨日が誕生日。zonyさんは今日が誕生日。 21時過ぎくらいには…と言っていたけどどうでし…