ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜はけんぞ〜くんライブ

今夜は、けんぞ〜くんのライブがあるようですよ♪ 21時半くらいからを予定しています。 「今夜麦酒本舗さんでライブ的なものをさせて頂きとう存じます。“奥田民生”“山崎まさよし”のコピーを中心にその他リクエスト無茶ぶりアリのノープラン・ライブ的なもので…

ドゥシェス ド ブルゴーニュ樽生開栓

夏の終わりのマリー樽 やってしまいましょう。 至福のレッドエール ドゥシェス樽生と言えば、麦酒本舗では特別な意味をもつビールである事はすでにご承知の通り。 さらに、この15L樽になってからはまるで巨峰を思わせるような芳醇な香り。 フルーティさが溢…

行燈可愛いでしょ?

店内のランプをいくつかLED電球に変えたのですが、カウンターのやつがどうしても明るすぎたので、急遽、あるもので行燈を作ってみました。 可愛いでしょ?♪( ´θ`)ノ ノッポさんよろしく、ふんふんと作っていたら、スタッフ橋口が 「KOOHさん、めっちゃ楽し…

アプリコット樽、終わっちゃいますよ

おそらく今夜で終わるでしょう。 シャポー・アプリコット樽生 今回も美味しゅうございました。 何杯も!とはいけませんが〆の一杯とかにスゴくいいですよね デザートワインのような感覚。度数は低いけど… 次回はいつ入ってくるのかわかりません。 たぶん今年…

トップページに…

前々からの 「メニューブックに掲載されているページをウェブにもアップして欲しい」というご要望にお答えして 一部をアップしてみました。 麦酒本舗のホームページ、トップページにバナーがあります。 ちょっと文字が小さくて読みにくいかもしれませんが、…

M5.8の地震で取り乱し「俺は死ぬんだ」と全裸で無差別殺人

たまにはベルギービールとは関係ないお話を アメリカの東海岸、現地時間で23日午後にマグニチュード5.8の地震がありましたが、 この地震で取り乱した男が、素っ裸でナイフを振り回した末、2人を殺害、3人に重軽傷を 負わせるというできごとがありました。 …

今日のお気に入り

特にネタがないときはお勧めの麦酒を紹介しましょうw 最近のお気に入り!というか、前から好きなんですが 先日、お客様からご馳走になって「やっぱりウマい!」と再認識したこの麦酒。 「ストラッフェ・ヘンドリック・トリプル」 Straffe Hendrik Tripel 原…

続々変わりますね

こういうのって時期とかあるんでしょうか。 ベルギービールのラベルたちがどんどん新しくなっていきますね。 先日からちょいちょいお伝えしていますが 今回はLeffeです。 右側が旧ラベル、左側が新ラベルです。 モノによっては、前の方が…ってのもありますが…

「秋商い」告知です

ツイッターで麦酒本舗をフォローしてくださっている@nagasakidoさんのイベントが ギャラリーテンパークで行われます。 @nagasakidoさんは鹿児島生まれで東京で活躍されている絵描きさんです。 絵葉書屋長崎堂 「秋商い」 9月18日(日)〜24日(土)7日間 11…

ハートランド樽生ウマい!

レフ・ブラウン樽が終了し、ハートランド樽生が開栓しました。 ラガー系のビールの中ではダントツの美味しさですね。 「素…モノ本来の価値の発見」をコンセプトに、ビールの文化を造るビールとして生まれました。 ハートランドは心の大地。「モノから心へ」…

うちの常連様はこんなのが大好き!!なはずw

「BOON Framboise」は前から扱っていますが、となりの「Kriek De Ranke」 De Rankeといえば XX Bitterでおなじみですね。 ここの醸造所が作るランビック風ビールです。 説明を読むと 地元で醸造されている酸味の効いたビール(レッドビールなど)を75%、…

今夜開栓しますか!

なんと二日目で終わってしまいました。 「セゾン・デュポン・キュヴェ・ドライホッピング樽生」 やっぱりね。 イベントで飲めた人はラッキーでしたね。 もう二度と飲めないんです。 ということは今夜、新しい何かが開栓するという事ですよね? どれにしよう…

ベルギービールビアパーティ無事終了!

8/21(日)12時から行われたベルギービールビアパーティvol.2 無事に終了致しました。 予定人数15名に対し、ご来場いただいた人数は30名を越えましたw 当日のドタキャンも数名おりましたが、当日の飛び込み予約も数名いらっしゃり人数的には予定の倍の人数…

さて、明日はベルギービールビアパーティです

夏の大還元祭! ベルギービールビアパーティは明日です。 今夜はサマーナイト大花火ですが… スゴい雨。 ゲリラ豪雨ですか?もの凄い勢いで降っていますね。 サイトで確認したところ今夜の花火、開催予定になっていました。 きっと夜には止むんでしょう。 そ…

まなちゃん誕生日会報告

19日、常連のマドンナ「まなちゃん」のお誕生日会でした。 18日の深夜、日をまたいでの誕生日会。 事前に告知したのですが、あいにく都合が合わずに来れない人続出… 24時手前、何とか店に行けたのですがその時、本人を含め3人しかいないと言う寂しい状態!!…

鹿児島経済新聞で取り上げられています

8/19 鹿児島のビジネス&カルチャーニュースを取り上げている 「鹿児島経済新聞」のヘッドラインニュースに、今週末(8/21)に行われるイベント 「ベルギービールビアパーティ」が取り上げられました。 鹿児島経済新聞トップページ http://kagoshima.keiza…

今夜はムール貝入荷しています

本当にスゴい勢いで出ているムール貝。 もう、麦酒本舗の代表料理と言っても良いですね。 一昨日またもや完売し、本日入荷で復活です。 今が旬、プリップリのムール貝 ベルギービールで蒸して召し上がれ! 定番のセリスやステラ・アルトワと合わせるのも良い…

さぁ、もうすぐですよ

今度の日曜日はベルギービールビアパーティです♪ 近くなってきましたのでもう一度お知らせします。 「夏といえばビール!ビールといえば麦酒本舗!!」 毎年「暑い夏にゴキュゴキュと思いっきり楽しんじゃいましょう!」ということでベルギービールを昼間っ…

リンゴ〜!!

なぜかシリーズの中でも鹿児島では手に入り辛くなったリンデマン・アップル。 なんとか入荷しましたよ! 久しぶりの登場です。 リンデマン・アップル リンゴと言えばアスポール・サフォーク・サイダーもリンゴ100%のお酒で美味しいのですが リンデマン・ア…

ライブ三昧のお盆ウィークでした

8月の前半が終了しましたが、さすが夏休み!というかお盆休みでしょうか 県外からのミュージシャンがたくさんやってきましたね。 いつもとは違う盛り上がりの麦酒本舗。楽しい夜でした♪ この週末も連日ライブで13日は福岡から大石進太郎さん。 ミスチル・桜…

Rain.Dog 再び。

大石進太郎さんのLIVE、無事に終了しました。 楽しいライブでしたね。 写真など、詳細はあとでまたアップします。 とりあえず、急遽お知らせしたい事が出来たので… 明日、21時 突然ではありますが、熊本のRain.DogがLIVEしに来ます。 彼らの楽曲は何度聴いて…

お盆ですが

世間ではお盆休みに突入ですね。 麦酒本舗はいつも通り、休みなんてありませんよ! 最近では県外のお客様も多いからか、お盆時期は普段よりも予約や初のお客様の数が多くなります。 いつもならカウンター席から埋まるのに、この時期は早い時間から奥のシート…

今夜はLIVE ありますよ♪

今夜の麦酒本舗は21:30からギター弾き語りライブがあります。 今夜のお客様は福岡で活動するPOP-ROCK BAND、Freedom Gun Boy(フリーダムガンボーイ)のGt、Vo大石進太郎さんです。 PVはバンドのものですが、今夜は大石進太郎さん一人で来ます。 ミスチルっぽい歌…

レフ・ブラウン樽生開栓

シャポー・バナナの樽生が終了し、続いて開栓したのが 「レフ・ブラウン樽生」 夏という事もありスッキリ系が続いていたゲスト樽生ですが ここで一旦、立ち止まってみましょうw 色の濃いタイプのものの中では、比較的どんな方にも親しまれている アビィ(修…

ムール貝の勢いが止まらない!

ベルギーと言えばムール貝。 ムール貝専門店、シェ・レオンでは一日に1tのムール貝が出るそうです。 ここ最近、ご新規のお客様が多く そのほとんどの方がムール貝のビール蒸しをご注文になります。 確かに、今の時期ムール貝は最高潮に身が大きく、プリップ…

NEW ラベル

今日はオープンからシート席は満席。 しかもH★T濃度は0という珍しい日でした。 平日なのにねぇ。 今週は月曜日からムール貝がいくらとっても追いつかない。 今日は納品日ではないのですが、市場に在庫があるというので急遽持って来てもらう事に。 ところが…

あのレア樽生が…

今年の夏、麦酒本舗でも1本しか取れなかったレアなマグナム Saison Dupont Cuvée Dry Hopping 2011 (セゾン・デュポン・キュヴェ・ドライ・ホッピング 2011;ベルギー/エノー州) 通常はドライ・ホッピングをしていないセゾン・デュポンにドライ・ホッピング…

サンフーヤン・セゾン終了し…

熊本から帰ってきました。 火曜日は比較的暇な事が多く、この日に合わせて娘を母方の実家に送り 帰りがけにそのまま店によると、まだ早い時間なのにお客様いっぱい(;´▽`A`` スタッフひとり。(;´Д`A ``` 急いでカウンターに入り対応しましたが、なかなか忙し…

「MALT&BEER」LIVEです

今日19:30〜「麦酒本舗」でライブします。ピアノ&ヴォーカルユニット「MALT&BEER」で歌います。ぜひ聴きに来て下さい。 とのメッセージがありました。 「MALT&BEER」とは、麦酒本舗でおなじみのO江さんと千葉からやってくるPianomanさんのユニットです。 今…

シャポー・バナナ樽生開栓しました

ステラ・アルトワが終わり、続いて開栓したのは 麦酒本舗初登場のフルーツビール樽生 「シャポー・バナナ」 バナナと言えば、ボトルではモンゴゾバナナが定番となりつつある麦酒本舗で ただ甘いだけじゃないシャポーのバナナが新鮮! そうそう、こんな感じだ…