ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年、今年もありがとうございました

今夜で2009年も終わりです。 一年経つのは早いですねぇ… 麦酒本舗は年中無休なので、なおさら一年があっという間に過ぎて行きます。 こうして変わりなく毎日が過ぎ、新しい年を迎えられるのも麦酒本舗に足しげく通ってくださるお客様たちが支えてくださって…

ベルギービールとイタリア料理の宴

4月に第一回目を行った「ベルギービールとイタリア料理の宴」 大好評でしたねぇ。 またあんな事やらないの?と、しょっちゅう言われていたのですが お互い変態なもので(アド山さんとKOOHね)同じ事を立て続けにやっても楽しくない!という思いがありその後…

ビールのチョコ?

最近はチョコのビールの話もちょこちょこ出て来ていますが 昨日はFさんから結婚記念日のお祝いにとプレゼントを頂きました。 一番右は安納芋で作った焼酎「夢尽蔵 安納」 真ん中にあるのはサッポロビール「黒ラベル」を使用して作られたチョコレート そして…

ウインター・コーニンク樽生!

たった今、またしても初登場のウインタービール 「ウインター・コーニンク樽生」 開栓しちゃいました。 アントワープの定番冬ビール 先ほどシャポー・パイナップルが終わってしまい、NEXTビールをどうするか。明日にするか今夜開けるかと裏の倉庫で悩んでい…

Anniversary

12月27日は、私事ながら結婚記念日でして… 昼は紫原のジョイア、夜はアドマーニとイタリアン三昧でした。 やっぱりアドマーニさんの料理はスゴいね。 至福の時でした。 完全にシェフおまかせのコースで、ワインもソムリエにおまかせ。 アド山さんはKOOHの好…

お知らせ

もちろんやります年末年始。 ただ、一月一日から三日までは OPEN 19:00 CLOSE 24:00 と、なりますのでお気をつけ下さい。 四日からは通常通りの時間に戻ります。 KOOH's Barとは、大晦日の夜に行われる麦酒本舗のオーナーKOOHのカウントダウンライブのこと…

驚きのサンタ!

クリスマスの夜も無事に終わり、平穏な夜が訪れています。 今夜はある意味サイレントナイト(泣 いやぁ、賑やかでないと困りますよ! さぁ、さぁ寒がっていないで早く麦酒にいらっしゃい♪ 騒がしかったクリスマスの夜、デリリウムクリスマスを飲んでいたTち…

Merry Christmas!

メリークリスマス! ついにクリスマスですね。 皆様いかがお過ごしですか? 麦酒本舗では今夜たくさんの方が出逢うきっかけを求めて楽しく盛り上がります♪ クリスマスエールもほとんどが完売に近づいて来ておりますが まだ、シャポー・パイナップル樽、メー…

イブ

世間はクリスマス・イヴでカップルばかりですなぁ。 昨夜はイヴイヴの水曜日で久しぶりに水曜の夜らしく、カオスな深夜となりました(笑) 詳しくは書けませんが、その場にいた人たちだけが感じる事の出来る言葉にならない空間。 恐ろしい水曜日(笑) さて…

スゴい!ウマい!!

先ほど開栓した、シャポー・パイナップル樽生 麦酒本舗初登場ですが、こりゃウマい! 炭酸味も強くなく、心地よい甘さ〜 もろにパイナップルだ〜 なんて美しいんでしょう! 泡のキメ細かさもボトルでは味わえない優しさ。 開栓一杯目は久しぶりにあのお方が…

今夜からシャポー・パイナップル樽生

今年最後のカシスエールはやっぱり実質2日で終わってしまいました。 本当に素晴らしいカシスエールだったと思います。 また来年の冬を楽しみにして待ちましょう♪ さて、そのカシスが終わり次の樽が気になって眠れない人もいるでしょう(笑) ちらっと情報を…

年末年始の営業は?

もうすぐ今年も終わりますねぇ 今年の漢字2009は「新」でしたが 麦酒本舗ではこれ↓ いろんな変態さん達と重なり合う事が出来て、様々な変化を体感出来た一年でした。 これからも変化し続ける「変」であり続けたいですね。 もうすぐ今年も終わりますが、年末…

Happy Birthday!ITさん

で、続きですが… 〆のビールを運ぶのを合図にケーキのセッティング。 20日はITさん(ブログ上ではIさん)のお誕生日でした。 ノエル・マグナムの会に参加されたまま、誕生会にシフト。 見えにくいですが、小さなバラの形をしたろうそくで飾ってみました。 …

ノエル・マグナムの会・報告

久しぶりの飲み比べ会 しかも、今までのサイズ違いの飲み比べではなく、今回のはなかなか個人では飲む事の出来ない「ノエル・マグナム」の飲み比べです。 ラインナップは ★ビッグ・シュフ2008・コレクターズエディション ★ロシュフォール 8 ノエル・マグナム…

今年最後のカシスエール樽生

先日飲み逃した方に朗報です。 2日で20Lが完売した(2時間で最初の10Lが完売!)城山ブルワリーの冬限定カシスランビック。 実は、クリスマスに合わせて一樽だけとっておいてもらっていたんです。 本日開栓します。 先日飲み逃した方、今年最後のカシスを味…

明日はノエルマグナムの会

ついに開けてしまうのですね… 明日はノエルマグナムの会ですよ。 まだお時間の方決めていませんでしたね。 21時から始めようかと思います。 参加者の皆様、21時でお願いします ★グーデンカロルス・キュヴェ・ヴァン・ド・ケイゼル・ブルー・マグナム ★ビッグ…

リンゴの懺悔

いやぁ、今日も寒いですね彡(-_-;)彡ヒューヒュー 昨日は知覧では雪が降っていたそうで… 南国鹿児島も冬は寒い!! こう寒いと、お客様たちも外になかなか出たがらないですよね。 特にビールの専門店なんて… と、思われがちですが!寒い中足を運んでくださる…

本日よりキュヴェ・ド・ノエル開栓

お待たせしました。 年に一度のお楽しみ、サンフーヤン・キュヴェ・ド・ノエル樽生が今年もやって参りました。 クリスマスエールの樽生では個人的に一番好きなこのサンフーヤン。 20L一本勝負!飲み逃したらまた来年のクリスマスまでお預け(泣) 今年はわず…

ウインターボック

久しぶりにバルバールのウインターボックが入っています。 濃厚な甘さ。好きな人にはたまらないビールです。 もともとハチミツのビールですから、ウインター仕様になるとさらに濃く、甘さが増しています。 レーズンのような甘みです。 スリガラスになってい…

赤・青・黄色

なるほど。 流氷ドラフト、ハマナスドラフト、飲んで頂きました。 そして、飲ませて頂きました。 爽やかな青。でも飲んでいいものなのか…という気にさせる色。 KDMさんが飲み比べ。 で、お味の方は?… あと少しだけ残っています。 知りたい方はご自分の舌で…

青いビールと赤いビール!!網走ビール

急遽数本限定ですが日本のクラフトビールをご提供いたしますよ 前々から気になっていたビールです。 北海道の網走ビールから「流氷ドラフト」と「ハマナスドラフト」 流氷ドラフトの方は青い色をしたビールで、ハマナスドラフトはルビーレッドのビール。 シ…

先週の報告

先週も誕生日のパーティが盛り上がっていました。 まずはS藤さんのグループで「あいちゃん」 のお誕生日。 いつものようにささやかながらケーキのプレゼント! そして、S藤さんのグループならば当然… バズーカの祝砲! 帽子をかぶっている人が主役です。 こ…

期間限定!『忘年会&新年会特別飲み放題コース』

期間限定!『忘年会&新年会特別飲み放題コース』 なんとベルギービール樽生2種、ギネス・ドラフト樽生、 クリーミートップ・スタウト樽生、琥珀ヱビス樽生の飲み放題!! さらに、カクテル、赤白グラスワイン、ソフトドリンクの飲み放題も付いています。 何…

終わっちゃいました〜

一樽限定だった「シャポー・アプリコット」ついに昨日終わってしまいました。 代わりに何が来ているのか! 実は… もう少しお待ちください。 貴重な樽が届いています。 もちろん一樽だけ。 今夜はイベントがあるので、まだ開けられません。 今夜で終わっちゃ…

そういえばホットビール

先月からホットビールが出始めているんですが、気がついてみたら特に告知していないような… ホット・ティービアは結構人気で、よく飲まれているのですが この時期になるともう少し苦みの利いたヤツが好まれたりもします。 これは去年のホットビール一番乗り…

アプリコット〜

abricot?アブリコットと書くけどアプリコットの事です。 もうすぐ終わっちゃいそうなシャポーのアプリコット樽生 女性にファンが多く生まれましたが、フルーツエール好きの男性たちにも大好評で「いつもおいてほしい」とお願いされましたが、これがなかなか…

クリスマスエール解禁

ちょっと報告が遅れましたが、クリスマスエール解禁しました。 毎年、この時期は可愛いラベルと濃厚で甘めなクリスマスエールの到着を待ちわびている人も多いでしょう。 先月から開栓している「メールノエル樽生」は、ノエルビールの中では珍しいゴールド色…

大忘年会完了!

またまた、ブログネタがたまってしまってどこから書いたらいいものか… しかしまずは、昨夜の報告を待っている人も多いと思うので「大忘年会終了報告」から行きたいと思います。 たくさんの差し入れアルコールもあり、皆さん早い時間からいつもは見られないよ…

本日は大忘年会です

12/7月曜日 本日は20時から23時、完全貸し切りで麦酒本舗大忘年会を開催します。 もし、まだ参加表明していない方で時間の都合が付きそうな方はご連絡お願いします。 あと数名なら入れると思います。 当初予定していたティチェブランシェの飲み放題、ビ…

明日、大忘年会!

12/7(月)は いよいよ、麦酒本舗大忘年会2009です! 昨日もまだ、参加表明を頂きましたよ 今年も盛り上がりそうです!! 現在ご予約が20名ほど。 年に一度の大還元祭 今年は、九州初登場のホワイト「ティチェブランシェ」を飲み放題にする他、素敵な日本酒…