ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

酸味にハマってます。

こんばんは。 タイトル通り、最近、酸味にハマっております。 橋口です。 そこで今日の一押しは!! 「リンデマン・クリーク」 鮮やかな赤色 薄ピンク色の泡 見た目で、目を引かれます。 1年半かけて熟成させたランビックにチェリーを漬け込んで更に6カ月熟…

これからの季節は。。。。

こんばんは。 橋口です。 麦酒本舗のスッキリしているビール代表の 「セリス・ホワイト」 暑い時期にはカッと飲みたくなります。 そんな暑い時期にもっと ピッタリなのが 「セリスホワイトのジョッキ」 喉が乾いた時にはガーーーっと飲みたくなるビールです…

開きました!!

先ほど開栓予告いたしました、モアネット・ブロンド!! 開栓しました!! やっぱり美味しいです! 開けたての美味しさをどうぞ!!

予告!!

こんばんは。 先日足をけがしてお騒がせ致しましたが、だいぶよくなりました。 お久しぶりの出勤です。 みなみです。 もうすぐ、初恋の甘酸っぱさで皆様を楽しませてくれたリンデマン・グーズの樽生が終了します。 そこで次の樽生の予告です。 「モアネット…

ココナッツ

こんばんは。 最近映画を観るのにハマってます。 橋口的第十二次映画ブーム(DVD)の到来です。 誰か、ゾクゾクするような映画、汚れた僕の心をキレイにしてくれる映画が有ったら教えてください。 ということで、今日紹介するのは映画の下りとは全く関係のな…

神。

こんばんは。 橋口です。 今日は、こちらのビールについて「うんちく」をひけらかします。 「デウス」 デウスとは、全知全能の神・ゼウスのことでして、 ビックリマン世代には、たまらない名前となっております。 このビール、かなり複雑な工程で造られてお…

帰ってきた小僧

こんばんは。 右手の薬指がずっと痛いのです。 何科に行って診てもらったらいいかわかりません。 誰か教えてください。 橋口です。 ブリュッセルといえば小便小僧ですが、その小僧がラベルとグラスに描かれているホワイトビールのご紹介です。 「ブロンシュ…

ルビーレッド開栓

こんばんは。 昨日お伝えした通り、 チャールズクイント・ルビーレッドが開戦致しました。 光にすかすと、まさにルビーレッド!! きれいですね。。。。 やはり甘み主体のお味で、フィニッシュにほのかな苦みが残ります。 フルボディですね。 締めのいっぱい…

開栓予告。。。。

こんばんは!! 腰がアレになる予感がしています。 「もう少し、もう少しだけもってくれ!! オラの腰!!!」 でおなじみの橋口です。 さてさて、タイトル通り開栓予告を致します。 明日、5月19日(月) オープンと同時にチャールズクイント・ルビーレッ…

ロワイヤル!!

こんばんは。 横断歩道で盛大に転びました。ここ数年、足元がおぼつきません。 みなみです。 今日は久しぶりのブログということで、特別なこちらをご紹介します。 「レフ・ロワイヤル」 2012年に発売されたレフ醸造所の新定番商品で、様々なタイプのホッ…

カルパッチョ

こんばんは。 橋口です。 本日の鮮魚のカルパッチョは 「コショウダイ」です。 裏っかわが透けるくらい薄切りにしてもコリコリしていて美味しいですよ。

先駆け。

こんばんは。 休み明けでブリブリです。 橋口です。。。。。 今日の一押しは!! 「ウエストマール・トリプル」 ベルギービールにおいて 「トリプル=色が淡くてアルコール度数が高い」 という認識を広めたビールです。まさに先駆けです。 柑橘系のフルーテ…

初夏なんだなぁ。

こんばんは。 橋口です。 だんだんと夏を感じるほどに暖かくなってきて これから、セゾンタイプのビールが美味しい季節ですね。 っということで!! 入荷しました!!! 「セゾン・ヴォアザン」 セゾンビールとは、もともと農家の人たちが夏の農作業の合間に…

愛を込められたい。

こんばんは。 橋口です。 フローレフに引き続きこちらも入荷しました。 「ボン・ヴー」 ボン・ヴーとは愛を込めてという意味で、ラベルにも「デュポン醸造所より幸福とともに」と書かれている、愛に満ちあふれた特別なビールです。 もともとはクリスマスから…

お花のよう。

こんばんは。 橋口です。 すごい久しぶりに入荷してきました。 「フローレフ・プリマメリオール」 フローレフは他の同カテゴリーのビールと比べても多少癖があるのですが このプリマメリオールはすごい!異質(笑) クローブの香りやアニスのような香り。 飲…

煮えたぎるこの思い!!

こんばんは。 日曜日の夜。 いかがお過ごしですか?? 僕はいつも通りブログを書いています。 橋口です。 僕の上半期No.1ビールが入荷して参りました。 平静を装ってはいますが心の中は飲みたい衝動が煮えたぎっております。 そう、「トルバドゥール・マグ…

ブログにあげてなかった。

こんばんは。 橋口です。 先日、入荷してからブログにあげるのを忘れておりました。 「チャールズクイント・ゴールデンブロンド」樽生 チャールズクイントとは、ゲント生まれの神聖ローマ皇帝、スペイン皇帝、ゲルマン皇帝のカール5世のことです 有能な統治…

ヤギ。

グッドイーブニング、皆さん。 休み明けでブリブリな橋口がお送りします。 長いこと待ったヤギがようやく返り咲きました。 「ルート・ボック」 まず目がいくのがこのグラス。 グラスの底が尖ってるのでとっても不安定。台座になる専用の木製のコースター無し…

パッケリ

こんばんは。 深夜にお邪魔します。 橋口です。 明日からスペシャルサイドメニューとして、 「自家製ミートソースのパッケリ」が登場します。 パッケリとは「平手打ち」という意味のナポリ発祥の特大パスタのことです。 このパッケリと自家製のミートソース…

本日開栓!初登場樽生

お久しぶりです!今夜はKOOHが麦酒勤務です。 そして、初登場の樽生が本日開栓! これはぜひ樽で飲んでみたかった リンデマンス グーズ樽生 リンデマンス醸造所のベーシック麦酒である、グーズ 若いランビックを2/3、熟成させたランビックを1/3をブレンド…

再入荷!!

こんばんは。 橋口です。 ちょうど、一ヶ月前に入荷してもの凄い勢いで売り切れてしまった 「グーデンカロルス・ホップシンヨール」が再び入荷しました。 ややにごりのある淡いゴールド。 グラスに注ぐとホップの瑞々しい香りが広がります。 柑橘系の香りや…

ソース変えました。

こんばんは。 橋口です。 ゴールデンウィークも元気に営業致します。 さてさて、最近、トマトパスタのトマトソースのレシピを 変更致しました。 写真は季節野菜とベーコンのトマトパスタです。 以前のソースに比べてトマトの味わいが強くなっています。 程よ…

ミツバチ。

こんばんは。 小細工をしてもバレてしまうほど腹が出てきました。 どうしよう。。。ねんて思いながらあんまり気にしてません。 橋口です。 さてさて、人気のミツバチちゃんが少量入荷です。 「ビーケン」 ビーケンとはフラマン語の方言で「小さなミツバチ」…