ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期終了

2011年6月30日 上半期終了です。 アッと言う間の半年間。 厳しい半年間。 特に、3月11日の東日本大震災はここ九州にも少なからず影響を与えました。 取引先であるベルギービールや食材のインポーターさんの多くが被災した事もあり、なかなか商品が届かったり…

苦いの来ましたよ〜♪

こう暑いと飲みたくなるのはキリッと苦味の利いたヤツ。 ボトルはちょうど売り切れたところでしたが、このタイミングで樽生。 嬉しいですねぇ… 『 XX Bitter 樽生』 名前の通り、ビシッと苦味の利いたビターなゴールデンエール ホップの贅沢な苦味を味わいた…

代打・ホワイト選手登場!

先日お伝えした通り、セリス・ホワイト樽生が来月中旬まで届かないという事で 急遽、代打の選手を迎えました。 KEY KEGに変わり、評判も以前以上になっている 「ワトウズ・ウィット樽生」です。 モントリオールビールコンテストで金メダルを受賞した実力派!…

飲まずにいられるか!

7/10(日)のイベント 「ウハウハ〜♪夏祭りリターンズ2011」 サブタイトルが「飲まずにいられるか」に決まりましたw 今の世相も踏まえて、いろんな意味で「飲まずにいられるかってんだ!」という思いが込められているようですよ。 ポスターも出来上がって参…

え!?セリスが…

麦酒本舗では常設とさせていただいているホワイトビールの樽生 『セリス・ホワイト』 樽生のラインナップの中でもダントツの一番人気ですが なんと、現在品切れ中… 本日、インポーター様から連絡があり、現在、通関が切れるのを待っている状況で 通関が切れ…

般若心経 新訳!?

ビールとは全く関係ない雑感日記です。 知る人ぞ知る、「般若心経」の初音ミクアレンジって言うのがちまたでは流行っているようでw これがね、何気にいいんですよ。 その動画の中に「般若心経・新訳」として字幕が出ているのですが かなりわかりやすく書かれ…

桃のビール!

やっと夏らしくなってきましたね。 というか、暑すぎる!! 昨夜の店内もいろんな意味で熱かったですね。 スイマセン。エアコン一機故障中… そして、早い時間からの満席。 特に入り口付近は激暑でした。 でも、ビールがウマい(笑) 別にわざとじゃないんで…

今夜はカルパッチョ!

鮮魚のカルパッチョ 今夜は天然真鯛とサーモンの2種類ご用意しております。 スモークサーモンもいいけど、生のサーモンもいいですよね。 プレートにサラダとして入れることも出来ますよ。 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・…

2011ウハウハ〜♪通信

2011.7.10(SUN)ウハウハ〜♪夏祭りリターンズ in Adomani またまたあまり日が無いですが、まだ完璧に決まっていません(笑) とにかくこの日にやるってことだけは決まっていますのでw 出来ればご予定に入れていただければ幸いです。 と、いうことで 色々と…

シャポー・ファロ樽生

昨夜開栓した「シャポー・ファロ樽生」 予想以上に美味しくて、皆さんからも高評価でした。 甘さと酸味とコク。絶妙なバランス。 続けておかわりする方も多く、なかなかの飲み易さです。 後半、たらふく焼き肉を食べて来た方達が揃ってファロを飲まれました…

本日初登場ランビック樽生開栓

一般的に流通しているランビックには、大きく分けると3つの種類があります。 ・グーズ(Gueze) 熟成期間1年の若いランビックと、2年から3年の熟成したランビックを混ぜて作るもの。 ・フルーツ 主にクリーク(Kriek)さくらんぼをランビックに加えて熟成さ…

国王還元祭終了

荒田にはひとつの王国があります。 こんなエピソードがありました。 『今となっては昔の話だが 昔々、とあるところに荒田王国という変態たちの国がありました。 変態たちは、ビールやワイン、美味しい食べ物をこよなく愛し、そして、面白いことが大好きで、…

国王様と公爵夫人

シンブリヌス国王様、A-Kingdom=荒田王国の国王様が久しぶりの帰国。 そして、この国王様がこよなく愛す伯爵夫人=マリー・ド・ブルゴーニュ まもなく、この二人が時を越えて再会するのです。 今週のゲスト樽生は ★レフ・ブラウン樽生 ★ドゥシェス・ド・ブ…

そろそろセゾンのシーズン

只今、入荷しているアンディーヴ。 いろいろなご意見をいただいておりますが、生でも火を通しても後味の苦味がたまらないですね。 この苦味に合わせたいのが、今の時期にピッタリのセゾンビール。 苦味も発泡も強めなセゾンデュポンも、アルコール度数高めの…

アンディーヴ

アンディーヴ チコリとも言いますね。ヨーロッパではメジャーな食材です。 ベルギーでの伝統料理にも多く使われています。 たくさん入荷しました。 今、丸山シェフがなにで提供しようかと画策中ですよ。 これも、今ならではの期間限定メニューになりそうです…

ウハウハ〜♪夏祭り・リターンズ

去年の7月と8月に2ヶ月連続で交互に行われたコラボイベント 「ウハウハ〜♪夏祭り」 「今年もそろそろ何かやらかしましょうよ〜」とアド山さんからご相談を受けたものの 毎回、同じ事はやらない!楽しい事をする!!というのがA-Kingdomの合い言葉。 では…

ハーブの寄植え

お店の外回りにグリーンが欲しいという事だったので どうせなら実用的なグリーンを、とハーブの寄植えを作ってみました。 入れ物の木箱から手作りです。 よく見るとベルギービールのラベルが貼ってありますw バジルの香りがすごくいい匂いで、ピッツァが食べ…

美味しいものがイッパイ

この時期、ムール貝もかなり身が大きくプリッとしているし 丸山シェフも頑張って期間限定メニューを開発し続けている。 美味しいものがイッパイなんですよ! しかし!なんとも天気が悪い!! 悪いなんてものじゃない。 毎日が嵐のようです。 しかも!狙いす…

今夜の特別メニュー

いろいろと広がって来ている裏メニューですが、どんどん売り切れてしまって 次は?次は?と開発に追われているらしい丸山シェフ。 今夜は2種類の特別メニューをご用意しました。 ひとつは今提供中のゲスト樽生「レフ・ブラウン」とすごく合う 「スモークチキ…

復活!濃厚デザート

完売後も反響が大きく、「レギュラー化できないの?」と聞かれる事も多い 「ビオスクリークソースとブラックベリーを練り込んだ濃厚アイスクリーム」 ご要望にお応えして、復活出来たようです。 ビオスクリークというさくらんぼのレッドエールを煮詰めて造っ…

今夜開栓は!

先ほど、デ・コーニンク樽生が終了。 続いて開栓するのが、A-Kingdomの大臣 kidahal氏が「これが飲みたい!」と言われたので ご用意致しました。 「レフ・ブラウン樽生」 スモークチキンとの相性はいいでしょうねぇ! また丸山シェフが新しい裏メニューを考…

林檎の樽生

今日も雨。 梅雨だから仕方が無い… しかし、ジメジメしますね。 こんな時は、スッキリドライなものが飲みたくなります。 これからの時期が思いっきりシーズンとなる 「アスポール・サフォーク・サイダー」 これ、かなりスッキリとしていてドライなお酒なんで…

オイルサーディンが

大好評のオイルサーディンのオープンサンドが間もなく終了します。 今回の仕込みで終売だそうです。 さぁ、まだ食べていない人は急いで?

素敵な帽子!w

今日、メッチャ素敵な帽子を見つけたので思わず買ってしまいました。 mikihouseで色々探してもイマイチピンと来るものが無かったのですが まさかの文房具屋さんで見つけましたw スゴく似合うでしょ?(笑) さて、何人の方が気付いたかはわかりませんが、麦…

ベシャメルソース完売

ベシャメルソースの料理がたった今、完売しました。 オムライスは、ドラーク煮込みのバージョンならお出しできるそうです。 開店早々に、マルール12樽生とドリアの組み合わせを注文したのは一体誰でしょう( ̄ー ̄)

ムール貝の季節がやって来た!!

だいぶ暖かくなって来た南国鹿児島! 海水温も上がって来たので、ここ最近のムール貝がかなりいいですよ!! 何がいいって、 とにかく身詰まりがいい! デカイ!! この写真の時よりも若干デカくなって来ておりますw そして、まだ具がいっぱい入ったムール貝…

国王の帰還

国王の帰還 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 親愛なるA-Kingdom 国民の皆様 荒田王国・シンブリヌス国王が来る6/18(土)に帰ってきます。 またしても一時的な帰国ですが、「ゆかりのものは可能な限り集まるように」とのお達し…

自家製オイルサーディンのオープンサンド

丸山シェフの期間限定シリーズ最新作は 「自家製オイルサーディンのオープンサンド」 絶妙な漬かり具合のオイルサーディンとこんがり焼いて食べやすい大きさにカットしたバゲット トマトの酸味、甘味、上にはパルメザンチーズ。 デ・コーニンク樽生のつまみ…

濃厚な夜を

シークレット樽生が終了し、替わりに開栓したのが アルコール度数12%!濃厚なダークエール 「マルール12樽生」 お酒に強い人には、いつも「今度いつ入るの!?」と聞かれるほどファンの多いマルール12 〆の一杯にもいいし、これだけ飲みに来てナイトキャッ…

スペシァルな一本!

残りがだいぶ少なくなったスペシァルのお知らせです。 ヒューガルデン・ホワイトと言えば、ベルギービールにあまり詳しくない方でも名前くらいは聞いた事があるのではないかと思うくらい、いまや有名になったホワイトビールですが、本来ピエール・セリス氏の…