ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これからカレーの仕込み

いよいよ、明日。 早いのか、まだ2年なのか、とにもかくにも2周年でございます。 この一年でどれほど成長出来たのか、よくわかりませんがこの不景気の時代に これだけ専門的な分野のバーで、そしてこの土地で楽しく商売出来ているのも 日々、麦酒本舗を愛し…

牡蠣BBQ-N口会

今日は日曜日だというのに、昼間っから飲みのイベントです。 おとといあたりからぶっ倒れまして、体調も悪い中 頼まれたからには〜約束を果たすというのが男ってもんです。 この牡蠣大会にふさわしい、ベルギービールを販売してほしい!と頼まれていたのです…

今夜新しいホワイトビール、行きます!

この樽生は九州では初めてではないかな? ホワイトビールの中でも、クセがあまり無く、初心者や女性にも最も飲み易いと言われている 「ティチェブランシェ樽生」 ビールの木樽にまたがってジョッキを掲げている少年。 この少年の名が「ティチェ」 おい!少年…

終わっちゃう!!

ご好評いただいています、「マルール12樽生」がもうすぐ終わっちゃいそうですよ。 まだ飲まれていない方は、お急ぎください。 それから、今開栓中のセリスホワイトも30L樽で濃厚かつ酵母感たっぷりのウマウマセリスでしたが、間もなく終了します。 で、…

定例試飲会(寿司パーティ?)

昨夜はAドマーニさん、ビストロOJさん、M酒店さんの6年目になる定例試飲会が行われたそうで。。。 今年は麦酒本舗も!とお呼ばれしたのでお邪魔してきました。 いつものマンネリ打破ということで、今年の試飲会はちょっと趣を変えて寿司パーティ&試飲会にし…

燃え尽きたよ…真っ白な灰に…

あらまぁ、珍しい。 S様が初の撃沈です。 ※本人の許可を得てブログに掲載しております。 麦酒本舗でも「涅槃像」の写真は数多く撮られていますが、さすがはS藤様 横にはなりません!! 倒れてたまるか!! この気迫だけは伝わってきましたが、ついに気を失い…

久しぶりに〜☆

開店早々、セリスホワイトの3Lですよ。 久しぶりですねぇ。 やっぱりヒューガルデンよりも味が濃いし、ゆっくり飲んでも美味しいからこっちがいいなぁ。 問題は、この人たち。 昼間っからワイン3本開けて夕方にこの3L。 ところがこれは序章。 「これは単…

大忘年会

今年ももうそんな時期なんですねぇ。 今年は贅沢にホワイトビールを使って「ビール鍋」の食べ放題と それに合わせたホワイトビール樽生の飲み放題をなんと!3時間やっちゃいますよ!! この3時間は完全貸し切りです。 人数は30名くらいまでを予定しています…

開栓報告

ここ2、3日で次々と新しい樽が開栓しましたね〜 まだ報告を書いていなかったのでお知らせしておきましょう。 まずは、今年初になるクリスマスエールの樽生から 「メールノエル」 一番手になったのはムーさんです。 恒例、一杯目の記念撮影 ここのところお…

2nd year Anniversary

2nd year Anniversary Party 2009年12月1日で麦酒本舗は2年目を迎えます。焼酎文化の鹿児島の地にベルギービール専門のバーが、2年という月日を迎えられたのも、日々、麦酒本舗をご利用いただいているお客樣方のおかげです。皆様に感謝の気持ちを込めて、12…

マルール12樽生が!!

あ〜、見つかってしまった… 12月用にとっておいたのですが、常連様たちから「開けなきゃ担いでもって帰るぞ」と強制的に開栓要求。 あ〜またスケジュールが狂うぞ!! というわけで。 今夜は何とも贅沢な、メールノエル樽とマルール12樽生が飲めちゃいます。…

もうすぐ2周年です!

早いもので、来る2009年12月1日で 麦酒本舗は開店2周年を迎えます。 去年もたくさんのお客様たちにお祝いして頂き感謝しきりでしたが (確か去年はヒューガルデン祭やりましたね。)今年は何で一緒に盛り上がろうかなぁ… と、頭を悩ませていたところ、決定致…

今年の冬も熱い!

さぁ、年末も近づいてきました。(まだか?) 朝晩もすっかり寒くなって、ここにホットビールとノエルのラインナップが出そろうと「冬が来たなぁ」と感じてしまいますねぇ。 今夜からしばらく「メールノエル樽」 で、熱くなれそうです。 だってこの大開脚の…

明日からメールノエル樽生です。

昨夜のうちにパウエルクワック樽生が終わってしまい、次の樽が届いていなかったのでドキドキでしたが、本日メールノエル樽が届きました。 「母ちゃんのクリスマス」という意味。にしては挑発的ですね 一応明日からご提供するつもりですが、今夜のうちにレフ…

ちょいとバテ気味…?

いろいろとありましたが、バタバタしていたイベントごとがどうにか終了し、ちょいと疲れが出ている変態マスターです。 でも、ガンバリヌス!(誰かのパクリですが何か?) Triumphだけでなく、翌日のライブや(何気にずっと満席!!)お客様との朝まで討論会…

国王の帰還 報告

11/15 A-Kingdom Project A Return in Triumph 〜国王の帰還〜 無事に終了致しました。 天気も何とか雨にはならず、ちょいと強風に悩まされましたがもってくれました。 国王様のご帰還です 朝11時、アドマーニ前には各店舗のスタッフ皆様が集まり、国…

お疲れ様でした〜!!

11/15(日)A-Kingdom A Return in Triumph 何とか無事に終わりました。 楽しいイベントでしたよ〜☆ もちろん、トラブルは盛りだくさん(笑)でしたけどね。 しっかりとしたイベントの報告はまた次のブログにして(カメラを忘れたのであまりいい写真が無い…

美味しい物がイッパイのプチプチマルシェ

ついに当日を迎えました!! A-Kingdom Project 「A Return in Triumph 〜国王の帰還〜」 マルシェ・シリーズ第2弾ですよ。 前回のアミュでプチマルシェが終わってからすぐにアドマーニさんのHPでカウントダウンタイマーが作動し始めた、「例のマルシェ」が…

本日は…

本来ならば、本日は毎月恒例の「出会いのイベント」のはずですが… なんと前代未聞の「参加者インフルエンザにより中止」です。 なんという事でしょう。 インフルエンザで参加表明者のキャンセルが相次ぎ、急遽中止する事になりました。 女性はキャンセル待ち…

顔合わせ

13日の金曜日。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 あさっての15日はついにA-Kingdomのイベントですよ。 あと二日。 この状況で、やっと出店店舗の代表者全てが揃いまして、顔合わせ会がありました。 いやぁ、この顔ぶれ。 個性強すぎ!!(笑) 誰一人として…

A-Kingdom Podcast 最終話

長い間、ダラダラと…いや、テゲテゲと続いて来た『今夜も泥酔』ですが、実質上今回が最終回。 15日の本番に間に合うようにと釘を刺していましたが(笑)今回は早い早い! もうアップされました。 最終の告知になると思いますので、早いうちから大勢の人に聴…

パウエルクワック樽生!

つい先ほど、デリリウム・ノクトルム樽生は終了し、次のゲストビールが開栓しました。 『パウエルクワック樽生』 開栓一杯目は、予定していたムーさんを押しのけKDM様。 (写真は撮れませんでした) 無事、2杯目と3杯目をゲットのムーさんとヒロポン ウマ…

水曜日、ライブの日ですね

雨も何とか上がり、先ほどは少し夕焼けも見えた水曜日。 今日はYokoさんのピアノ弾き語りライブがありますが、もしかしたら昨日もピアノを披露してくれた成田さんも来てくれるかもしれません。 という事は、初のコラボも見られるかもしれない!! 15日のイベ…

第5回目FMさつま「今夜はしらふ」

月曜日。 5回目になるFMさつま収録、実質最終回となるA-Kingdomのポッドキャスト。 本当はあと一回19日に収録があるのですが、こちらは報告会となるので、本番前としては最後。 連載初めの頃から話していた通り、最終回はサブタイトル「今夜はしらふ」として…

一週間を切りました

A-Kingdom 国王の帰還 までついに一週間を切ってしまいました。 先日のミーティングでだいたいの事は決まり、出店される皆さんの頭の中にも大まかな形が描かれたと思います。 楽しみですねぇ♪ そして、3回にわたりポッドキャストで配信されて来たFMさつま「A…

ドーナッツが…

先ほど、お客様から大量にドーナツの差し入れを頂きました。 よりによって今日はスタッフは丸しかいません。(^▽^;) 甘いのが好きな人!食べに来ませんか? お金は頂きませんよ(笑) ノクトルムとならよく合いそうです。 今なら豪快に振る舞っていますよ〜♪

Happy Birthday!H川さん

H川グループのラスボス、トモハルさんがついにお誕生日を迎えました。 今までファミリーの皆様が次々とお誕生日を麦酒本舗でお祝いさせて頂きましたがやっとボスの登場です。 この日は天文館での大きなイベントもあり、しかもスタッフも少ない週末だったので…

あと8日

昨夜は珍しく、A-Kingdomのミーティングをアドマーニさんで行いました。 と、いうのも実際の現場を見ながらでないと決まらない事もたくさんあるからです。 せっかく、当日出す予定だと言うイタリアの新酒、「ノベッロ」を試飲出来るチャンスだったのに、自分…

水曜ライブ

HIROSHIくんが居なくなってから比較的静かな水曜日。 O江さんも来ていないのでYOKOさんのワンマンライブ。 かと思いきや、月曜日の中間氏がギターを持って参戦。 15日の練習をかねて、コラボしにやって来てくれました。 中間流に言うなら「アンサンブル」 …

ピンクのゾウさんブラックヴァージョン

急に冷え込んだこの数日間。 濃いビールが恋しくなります。 って、いつもですけど(^▽^;) ついこの間まで10.5%のグーデンドラーク樽生でしたが、続いて出たのがまたしても9%もある濃いビール。もちろん初登場! 「デリリウム・ノクトルム樽生」 ボトルのノク…