ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

報告2(最終報告)

本日でこのドゥシェス・ド・ブルゴーニュ樽事件の報告は終了です。 先ほど社長と担当営業のお二方が謝罪に来られました。 本日の話し合いは、昨日の副支店長の報告の確認、対応策の確認。 (ちゃんと話が通っているかの) いや、そこは当たり前の話なので、…

報告1

たくさんの方が気にしている今回の件。 まだブログ更新してないのに今日のアクセス880超えてるし… さて、今日は営業の担当者と副支店長のお二人が謝罪に来ました。 内容は 今回の事件が起こった原因を時系列で記した報告書と今後の改善策の報告書。 ひと…

ご立腹!

年末イベント消滅問題について昨日からツイッター及びブログでかなりの反響を頂いております。 今日はブログを書く前にすでに300アクセスを突破していましたね。 みなさんの注目度の高さを痛感しています。 さて、当の酒屋さん。 本日、営業さんではなく…

大問題です!

う〜ん。 ツイッターでぶちまけたがまだ怒りが収まらないぞ! 『怒りのマリー』 正規インポーター様からのドゥシェス・ド・ブルゴーニュ樽の年間割当本数というのが各地域別で決まっているらしい。 そこで、兼ねてからドゥシェス・ド・ブルゴーニュはこの店…

秘密の樽生は??

ツイッターの方で意味深つぶやきをしましたが… 今回は予告なしであの樽生がいきなり帰ってきました。 さぁ、今夜の予定を空けるのだ〜!!(笑) 『Duchesse de Bourgogne』 突然でスミマセン。 ドゥシェス・ド・ブルゴーニュ樽は30L樽でありながら、いつ…

本日は各地でイベント!?

日曜日。 今日は荒田のH★Tさんたちは各地でイベントだったようです。 Adomaniさんでは「葡萄ふみふみ、ワインを作っちゃおうランチ大作戦!!」 葡萄から皆でワインを作るイベントと立食形式のランチパーティ。 こちらツイキャスもやっていてリアルタイムで…

祝卒業!

仕事が出来るこが辞めて行くのは辛いですね〜 しかし、寿退社!(笑) よろこんで見送りましょう♪ と、いうわけで昨夜の営業を持ちまして、麦酒本舗イケメン担当スタッフ「タッチャン」が 麦酒本舗を卒業しました。 入った当時はこんなに初々しかったんです…

デ・コーニンク・トリプル樽生開栓!

先日日本に届いたばかりの初登場樽生です。 「デ・コーニンク・トリプル樽生」 メッチャウマい!! さっそく、匂いを嗅ぎ付けたあのお方が興奮しまくりです。 rakuchinneo S藤 デコーニンク・トリプル…地球に生まれてよかった( ̄▽ ̄) この甘みからの苦味い…

今夜、初登場!

グリゼット・ブロンシュ樽が終了し、今夜から新しい樽が開栓しますよ♪ 今月日本に届いたばかりの初物です。 それは… DE KONINCK TRIPEL 明るめの赤褐色をしたトリプルエールタイプで、柔らかくとてもバランスに秀でた味わいです。 なめらかな甘みと生き生き…

グリゼット・ブロンシュ樽生終了しました

グリゼット樽生、終了です。 本日は特別ゲストビアとして、ステラアルトワの樽生が飲み切り¥500で提供中です。 明日からは初登場樽生が開栓しそうですよ!! お楽しみに♪

本日はサービス樽生あります!

昨夜はツイキャスでご存知の方も多いかと思いますが 朝までコース。 ま、今更理由は申し上げませんww そして、本日はお昼過ぎからの団体様ご予約でほとんどぶっ通しの営業(笑) さらに、ご予約4件! さぁ、頑張れ!!おれ。 はい、気を取り直して… 本日は…

DK ガストゥ再び

まさか、この大瓶ワンサイズしか無いDKガストゥがあっという間に売り切れるとはね… 本当にみんな、大きく育ってくれた(。>0<。)ビェェン っていうくらい、ベルギービール未開の地で普通にフルボトルのベルギービールを一人で飲んでくれる人が増えるっての…

New ドゥシェス!?

こ、これは!!! 新しいラベルにチェンジか!? しかも、これも紙のラベルではなくボトルに印刷されているタイプ。 これはまた、あの人達が黙っていなさそうだ!!(笑) しかし、残念な事に今回24本仕入れた中に1本だけしかありませんでした。 ケンカに…

新パスタ麺

最近パスタ麺が変わりました。 生パスタ麺。 かなり食感が変わりますね。 モッチリ感としっかりとしたコシ。 最近はマルパス(丸山が作るパスタ)がかなり好評で 厨房から出て来れない状態(笑) しかも、具材もソースも「お任せ!」というオーダーが多いよ…

グリゼット・ブロンシュ樽生開栓

アベイ・デ・ロック樽生は終了しました。 最後の一杯は、この樽を熱望していたあの方が無事に手にすることが出来ました。 続いて開栓したのが、『グリゼット・ブロンシュ樽』ホワイトビールです。 これはIさんのお気に入りホワイト。 今回の樽もかなりいい状…

アベイ樽もう終わります

初登場だったアベイ・デ・ロック樽生 もうあと1〜2杯って感じです。 神奈川の姐さんも「窒素ガスで出しているのかと思うくらいクリーミー」 と、喜んでいただけたこの樽。 かなり濃厚なアベイの樽底を味わうのは誰だ!? ※写真はボトルのアベイデロック そ…

すがやさんご来店

昨日、今日とすがやの姐さん、ありがとうございました 神奈川の奇跡の酒屋「すがや」のゆか姐さんが、来鹿されました。 麦酒本舗がここまで一気にベルギービールを扱えるようになったのは、この方のご協力があったからに他なりません。 Foodexでは数々のベル…

ゆきみ&名月

久しぶりに元スタッフゆきみが来店。 今年一月に就職のため宮?へと巣立っていったゆきみですが 突然帰ってきました(笑) とはいっても、ただ休暇で帰って来ただけでお仕事は順調にこなしているようです。 知っている常連様たちは大興奮でしたが、ほんの半年…

クリーミー・トップが

開けたてです。 こいつは開けたてじゃないと美味しくない…よね。 ベルギービールではないので、率先しておススメをしていないのですが 開けたてはかなりいいです。 2日くらいで特有のにおいが出ます。 これが黒系が好きな人はたまらない、俗にいわれる「納…

お待たせしました

再入荷のご案内です。 しばらく欠品だったドゥシェス・ド・ブルゴーニュの750mlボトルが入荷しています。 いつも一人で2本飲まれるY岡様、今夜からまた飲めますよ(笑) それから、ずーっと言われ続けているルートボックも来てます。 最近ではkidahalさんの…

ベルギー名作劇場

『名作』といわれる逸品があります。 このビールはセゾン・デュポンやボン・ヴー、そしてモアネットで有名なデュポン醸造所の逸品です。これだけ名作揃いの醸造所では存在感がかすんでしまいそうですし、何となく流通量も知名度も小規模の気がしないでもない…

未知との遭遇-特別編

さて、日曜日。 坪ちゃんバースデーの本番は、予想通り、静かでマッタリと始まりました。 実はちょうどいい感じ。 前日が前日だっただけに、スゴく少ない感じがするけどいつもの日曜日よりも遥かに忙しい。 前夜祭では酔いつぶれて、約束していたデュベルマ…

洗練されたセゾン

「洗練されたセゾン」とkidahalさんが絶賛しているのは 新しく小瓶で入れたセゾンデュポン 大瓶では扱っていましたが、新たに小瓶も入りました。 写真:kidahal氏 セゾン・デュポンといえばセゾンビールのスタンダード。 セゾンビールで有名なデュポンの代名…

トラブル続出!

今日はお祝いでお店に来たのに、来たとたんにトラブル続出!! ビオスが熱い!! ギネスが熱い!! ホットギネスになってるし!!!! サーバー開けてみたらホースが抜けて通常張っている氷が全く無くなっていた… 復活には3時間はかかりそう。。。 ビオスは…

坪ちゃんバースデーパーティ前夜祭

ギュウギュウ詰めで酸素が薄くなっている麦酒本舗。 奥では定例のイベント、手前では東京から帰って来たNoririnさんの祭と、坪ちゃんの誕生日カウントダウン、そして大分から久しぶりに帰って来たNarity。 そりゃぁもう大騒ぎさ!! 今夜これから(20時頃)…

Noririnナイト!!

今夜は東京から伝説のあのお方がご来店。 そろそろお見えになる頃でしょうか? しかし、21時から奥のシート席は全てご予約で埋まっております。 23:30まではスタンディング席のみとなります。 おまけに24時にはバースデーカウントダウンがあるみたいですの…

ゲスト樽生は

新しく開栓したのは『アベイ・デ・ロック樽生』 全てのボトルサイズ、樽生と味わいがかなり異なり、どれも個性的な特徴でウマい! 度数は9%と高めですが、アルコール濃度を上げるために通常行われる糖類の添加を一切せずに造られる ベルギーでも珍しいスタ…

セルベシア

前回は初登場でいきなり完売。 ごく限られた人しか口に出来なかった『セルベシア』再入荷しました。 10種類以上のスパイスを使ったスパイシーなセゾンビール。 いい香りです。 そして、長らく欠品だったルフェーブル醸造所のメンツが帰ってきました。 この中…

ウコンの力

こんばんは。 今日はまさかの新アイテムの紹介です。 かねてからのご要望が多かったこいつです。 なにげに、多くの人から「こいつは本当にスゴい!」と言われている 『ウコンの力』 確かに!こいつは侮れません。 栄養ドリンクとかで効能を実感した事など無…

内緒にしててゴメンナサイ

まだお出しするつもりが無くて入荷していた事、内緒にしていてゴメンナサイ 12日にサプライズで出す予定だったアレが、バレました。 そして、お裾分けいただきました…(^▽^;) 激ウマい!! ビールの概念を覆す挑戦ともいえるこのシリーズは、ベルギー・オラ…