ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山伏

「山伏」といってもこっちの山伏じゃありません 玉村本店から売り出されている山伏と言うのをご存知でしょうか? 「ベルギービールにインスパイアされつつも、日本オリジナルな味を目指す」 との想いで始まった山伏シリーズ。 シリーズどれもかなりの人気で…

LA CHOUFFE 樽生開栓

お待たせしました! 今夜ついに開栓の「ラ・シュフ」 麦酒本舗初登場です。 コクがあり、スパイシーでホップのアロマ。 高アルコールながらフルーティで飲み口が軽くキレがある。 こんなブロンドエール、ワクワクしますね。 ちなみに数本ではありますが、ボ…

明日、開栓!初登場「ラ・シュフ」樽生

ドゥシェス・ド・ブルゴーニュの樽も終わってしまいまして… 明日開栓予定の「ラ・シュフ樽生」 もう既に準備は整いました。 明日の何時頃にグラスが届くのでしょうか。 まぁ、とりあえず2脚はグラスもあるのでオープンと同時に開栓出来ると思います。 「ラ・…

スッキリの夏!ステラ生開けちゃいました

いわゆるビール!って感じのヤツ。 そう、どなたも飲み親しんでいるピルスナー系ですね 暑い夏にはやっぱりノドごし系もガブガブ飲んでみたい!という方も多いでしょう。 で、樽生開けちゃいました。 「ステラ・アルトワ樽生」 ピルスナーはやっぱりガブガブ…

キャスティール・ルージュ樽そろそろ終わりそうです

日本ではなかなかお目にかかる事の無い「キャスティール・ルージュ樽」 アルコール度数が8%あるにもかかわらず、減るのが早い!! もうほとんどありません。 ただでさえ濃厚なバーレイワインの樽底はどんな味になっているのでしょうね。 キャスティール・ブ…

赤の極み!

図らずも、去年に続き今年も「夏の赤シリーズ」となっているゲスト樽生のラインナップですが、 昨夜の荒田国王来店のタイミングで偶然にも最高の赤が並びました。 国王が来て間もなくリーフマン・フルーツ樽生は終了。 そして、続いて開けたのは… 「ドゥシェ…

ドゥシェス・ド・ブルゴーニュ樽開栓!!

リーフマン樽生が先ほど終了し、開栓しちゃいましたよ! ドゥシェス・ド・ブルゴーニュ樽生 正規インポーター様のドゥシェス・ド・ブルゴーニュ樽がコンテナの事故により 予約分が全てキャンセルとなり、今年の15L樽はもしかしたらこれが最後になるかも知れ…

キャスティール・ルージュ美味い!

2年ぶりの登場となったキャスティール・ルージュ樽生 これが実にウマい。 状態もよく、ボトルの時の濃厚さを保ちつつ 樽生ならではのフレッシュ感とクリーミィさ。 photo by zonyさん アルコール度数が8%あるとは思えない飲み易さ。 ボトルの時は時間をかけ…

リーフマン樽終わりそうだなぁ〜

結構減っちゃってます。 やっぱり、女性を中心に大人気。 でも、今開栓中のキャスティール・ルージュ樽がかなりヤバい! 美味しいですね〜♪

本日のラインナップは?!

赤いのがイッパ〜イ!! フルーツ系のオンパレードですよ! 本日の樽生 ★セリス・ホワイト ★キャスティール・ルージュ(本日開栓) ★リーフマン・フルーツ ★ビオスクリーク ★城山ドラゴンフルーツ・セゾン(新樽) ★麦酒本舗ペールエール ★琥珀ヱビス ★ギネ…

赤い夏の再来!

ついに、ついに来ましたよ! 大変長らくお待たせしました。 2年ぶりの登場? 「キャスティール・ルージュ樽生」 今夜開栓しちゃいます。 キャスティールとはお城(キャッスル)のこと。 専用グラスの足下にはお城の形が! キャスティール・ブラウンをベース…

ベルギー建国180周年記念日

本日、7/21はベルギーの建国記念日です。 パレードは出来ませんが、ど〜んと何かをやっちゃおうと。 で、非常にやっつけ感はありますが DFSの樽生を本日に限り、レギュラーもハーフも関係なく 500円で! 出しちゃおうかな、と。 DFSが何かわからない方は、…

酒蔵奉行所・与力様ご来店

19日夜、この日も県外からこの辺鄙な住宅街までお越しいただいたのは お酒の世界ではかなり有名な酒蔵奉行所の与力様。 お一人で来店されたのですが、「ん、どこかで見た事があるなぁ」と思いお声かけしたら やっぱり! 麦酒本舗をオープンする前からベルギ…

3連休の報告

世間は3連休でしたが、麦酒本舗はもちろん通常通り。 かなり強力な台風が近づき、天気も荒れ放題の中 わざわざ県外から鹿児島を目指してくる方が多かったこの3日間。 久しぶりに鹿児島に帰ってきたHIROSHI君。 関東に転勤になってから、年に何度か鹿児島に…

城山ドラゴンフルーツ・セゾン新樽開栓!

ドラゴンフルーツ・セゾンも新樽に代わりまして。。 でも、樽内熟成が進んでいますね。 色もこの初期タイプとは違い、乳酸菌飲料のようです。 味のほうは、甘みが減りよりスッキリなノドごしとなっております。 しかも、今夜は尚子ちゃんの誕生日割引が全て…

リーフマン・フルーツ樽生!開栓

伝統的なベルギービールの遺産でもある「リーフマン」。 リーフマン醸造所の幾度もの経営危機の末、Duvel Moortgat 社によって再建しました。 オン・ザ・ロックでも楽しめるんです! チェリーをベースに18ヶ月間熟成させた後、ストロベリー、ラズベリー、…

NEW ゲスト樽、間もなく開栓しそうw

ワトウズ・ヴィットがほぼ空状態です。 あと一杯取れるのか? と、いうことで 今夜確実に「あの」樽生が開栓するでしょう!! 開栓一杯目の『あれ』をゲットするのは誰だ〜!!

実はスゴいラインナップ

ここ最近、禁断のサーバーもフル活用し ずっと9タップでの樽生ご提供中ですが… これって結構スゴいですよね。 この鹿児島でこれほどまでのベルギービールの樽生が飲める! 本日のラインナップ http://bit.ly/oAfpZF ベルギービールだけでなく、サイダー(シ…

今夜はライブナイト!

久しぶりにHIROSHI君が帰って来る。 と、言う事は「HIROSHI & O江 = douze」 douzeのライブも久しぶりですね♪ そして、聖音ちゃんも一緒に来るってことは… こんなコラボライブが観られるってことですね!! 19時半から始まるみたいです。 今夜は早い時間から…

ドゥシェス・ド・ブルゴーニュ大瓶再入荷など

大変お待たせいたしました! ドゥシェスの大瓶、リーフマン・キュヴェ、ロゼ・ド・ガンブリヌス XX Bitter小瓶、シュフ・オブロンなど… それから… スゴい樽。 来ましたよ〜♪ まだ、開栓してませんが。 何が来たのか、見に来ませんかw メッチャわくわくします…

冷製パスタ!好調

自家製のバジルソースで作った、丸山シェフの 『バジルの冷製パスタ』 ※写真はkidahalさん トマトの甘味、酸味も爽やかです。 後ろに写っている、城山ドラゴンフルーツ・セゾンとも合いそうですね 両方とも暑い夏を爽やかにしてくれそうな組み合わせ 楽しん…

17日(日)は HIROSHI LIVE

日曜日、HIROSHIくんが鹿児島に帰って来ますよ。 聖音ちゃん、O江さんと一緒に麦酒本舗でライブをする予定だそうです。 と、言う事は隼人(ギタリスト)もけんぞ〜くんも来るのかな? 今度の日曜日は、ただのボーイズバーではなく、ライブ三昧の夜になりそう…

新作・野菜スティック・アスポールで作った浅漬け

またまた丸さんが新しいおつまみを作りましたよ。 アスポール・サフォーク・サイダーの樽生(リンゴのお酒)とリンゴ酢とハチミツで 浅漬けを作りました。 野菜スティックの食感も残したまま、軽ーく浅漬けに。 ちょっと口寂しい時のおつまみに最高です! セ…

セリス・ホワイト樽生復活です

大変長らくお待たせしました。 セリス・ホワイト樽生が帰ってきましたよ。 セントベルナルデュス・ホワイトが終了です。 ホワイトの真髄!このフルーティ感はたまりませんね〜♪ 今夜から味わえますよ!!

バジルのパスタ

お店の軒先で、ハーブを育てているのは以前お話ししましたが その元気に育ったバジルを使ってバジルソースが出来ましたよ。 この暑い時期、ハーブの効いたパスタなんて良いですよね。 ※写真はkidahal大臣 で、この夏はこのバジルソースを使ってカッペリーニ…

本日はゲリラライブ

今夜はけんぞ〜くんのライブがあるようですよ 本日PM10:00より麦酒本舗にてギター弾き語りやります。 自分の趣味の音楽を、無理やり聞かせてしまうゲリラなライブですwww 週のなか日、何か退屈なあなた、ちょっと絡んでみませんか?つって、 行き当たりばっ…

ウハウハ〜♪あとがき

7/10(日)に行われた 『ウハウハ〜♪夏祭り・リターンズ2011「飲まずにいられるか!」』 うだるような暑さの中、何とか無事に終了致しました。 晴天に恵まれたのはいいですが、何とも暑過ぎました。 そんな酷暑の中、たくさんの皆様にご来場いただき心より感…

ピンクドラゴン復活!

イベントでも大人気だった城山ブルワリーのドラゴンフルーツ・セゾン。 もう一度飲みたいとの声も多く、今夜復活する事になりました!! 乳酸菌由来のほのかな酸味、そして後味がスパッとキレて爽快。 女性にも、男性にも好まれる夏にピッタリの爽やかな味で…

なんだか

イベント終了後からイライラすることばかり… 思い切って髪を切りにいってきました。 一年ぶりくらいに行ったサロン。 ヘッドスパが素晴らしい? ちょっとスッキリ出来ました。 ハモンセラーノの原木。 切り落としの生ハム、絶品ですね。 今だけ…ですよ

今夜からは…

昨日は酷暑の中、ウハウハ〜♪夏祭りにご来場いただきありがとうございました。 イベントの終了報告はまた改めてブログに書きます。 今夜のお知らせです。 今夜から、ハモンセラーノ・生ハム原木からの切り落としを楽しんでいただけます。 昨日のイベントで初…