ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりのハーモニー

8月も最後の日。 ドゥシェス・ド・ブルゴーニュの樽も、イヒテヘムズ・オウド・ブラインの樽も終わってしまいました。 昨日、一足早く開栓したのは 『サンフーヤン・セゾン樽』 4月初登場以来の4ヶ月ぶり。 アビィで有名なサンフーヤン醸造所が作るセゾンビ…

ドゥシェス樽終了!

ドゥシェス・ド・ブルゴーニュ樽生。終わってしまいましたね… マリーに続いて開栓するのは 4月ぶりにこのセゾン樽ですよ!! 夏はやっぱりこれですね〜セゾン! そして、マリーさんの陰にすっかり隠れてしまった『イヒテヘムズ樽』 かなり濃厚です。 多分も…

地獄のパワーランチ!

昨夜は、というか今朝までの営業。 さすが祭!!(笑) まぁ、サプライズもたくさんありの楽しい夜でした。 tokuさんの歌を聴けたのもレアですが、Noririnさんの歌が聴けたのも激レアでした(笑) なんだかんだで、店を閉めたのは朝の5時半過ぎ。 外はもう…

ファントムが

やっぱり、スゴい勢いで無くなりますね。 ファントム・レギュラー 今回は思いきって一杯取ったつもりでしたが、あと2本。 そして皆さん、飲んで納得。 次はいつ入るかなぁ… ファントム醸造所は1988年に設立されたマイクロブルワリーで、このビールは醸造所…

今夜も祭だぜ!!

昨日開栓のドゥシェス・ド・ブルゴーニュ樽生 30Lの樽なんですが、よくまぁここまで飲んだなぁと(笑) 結構樽底じゃぁないですか。びつくりです★ もちろんちゃんとこんな事態も想定して、次の樽も用意出来てますがね ( ̄∀ ̄*)イヒッ そして、今夜は東京か…

ドゥシェス・ド・ブルゴーニュ樽、開栓

先ほどまで店にいたんですが、急用で一旦自宅にカムバック。 書類作っている間に開店時間が過ぎました。 ツイッターをチェックしながら作業していたら、早速一杯目ゲットの映像が上がってきました。 いつもより、控えめな変態っぷりが可愛いですねS藤さん。 …

フゾンテ〜!!

昨日のことですが、突然結構前のブログにコメントがありました。 内容は「フゾンテ」について。 当店でも声高々に「フゾンテ〜!」と乾杯し合うのが一般的になってきました。 そこに、水を差すようなコメント。 批判や指摘はもちろん喜んでお受けしています…

今夜からマリー・カムバック!

待ちに待った、麦酒本舗の代名詞 『ドゥシェス・ド・ブルゴーニュ樽』が今夜から開栓! ドゥシェス・ド・ブルゴーニュといえば、ラベルに描かれている「マリー・ド・ブルゴーニュ」 いつもツイッターでS藤さんが「マリー!!」と叫んでいるのはこのことなん…

グリゼットのフルーツ揃いました

昨日お伝えした通り、ちゃんと届きましたよ。 グリゼットのフルーツ3兄弟! この他にブロンシュも加えれば4種類がいっぺんに味わえますね。 他にも素敵なアイテムが届いています。 新アイテムとしてはこれ! アベイ デ ロック 小瓶と大瓶、両方ございます…

明日の到着予定は

サンフーヤン醸造所から グリゼットの3種類が一気に揃いますよ〜 定番のグリゼット・ブロンシュ(ホワイトビール)とその他3種の計4種類が飲み比べ出来ちゃいますね。 ちなみに新登場はグリゼット・スリーズ。 これらのフルーツビールはグリゼット・ブロンシ…

人と人との繋がり

カウンターにいるとたくさんの人たちの悩み事や相談事に出逢います。 昨夜もひとり、人間関係に悶々とするお客様との会話がありました。 人は誰かと出逢うことで、その人生を大きく変えて行きます。 良いことも、悪いと思われることも、あの時その誰かと会っ…

Abbaye des Rocs

ずっと前から、「何でこれ扱ってくれないの?」と言われていた 『アベイデロック』 ※写真はすがやさんから拝借 確かに美味しいアベイデロック。なぜ扱っていなかったかと言うと「扱わせてもらえなかった」から。 と、言うとちょっと乱暴ですが、正規インポー…

夏の終わり??

そろそろ夏も終わるのでしょうか。 日中は未だにうだるような暑さですが、陽が落ちてからはだいぶ涼しくなってきました。 夏の赤シリーズもついにファイナル。 今週末、27日、28日は夏の終わりスペシャルになりそうですよ。 最後の赤を飾るのは、もちろ…

飲みたい?

サンフーヤンから新しいフルーツビールが出ているんですよ。 見た目は以前からあったフリュイデボアとそっくりの 『グリゼット・スリーズ』 グリゼット・ブロンシュをベースにチェリー、エルダベリー、りんごの果汁をブレンドしたすっきりとした甘さのフルー…

リーフマン・フルーツ間もなく終了

本当に早い! リーフマン・フルーツ樽ももう終わりそうです。 女性を中心にかなりの人気でしたね。 オンザロックで飲めるのも人気の理由でしょうか。 ついに夏の赤シリーズも終盤戦! もう二度と飲めないかもしれない物ばかり。全部制覇した人は何人くらいい…

錦江湾大花火大会

今夜は年に一度の錦江湾大花火大会ですね。 鹿児島に来て3年目。 実はまだ一度も見たことがありません(^▽^;) 去年は、この花火大会の日に鹿児島中央駅前アミュ広場での大きなイベント 『アミュ de プチマルシェ』 やってましたねぇ。 アレからもう一年ですよ…

NEW Staff 入りました

本日21時から、新たにスタッフが登場です。 今度は男子! ※写真はイメージです。え、何の??(^▽^;) 本人とは一切関係ありません。 ようやく人数も揃って来たかと思いきや、思いきや。。 ※写真はイメージですってば。 さぁ、今夜から登場の久しぶりのメンズ…

リーフマン・フルーツ樽生!開栓

ついに、夏の赤シリーズ!第5弾、第6弾が同時開栓★ まずは終了した『エフテ・クリーケン樽生』の次に開いたのは 『リーフマン・フルーツ樽生』 もちろん初登場! 伝統的なベルギービールの遺産でもある「リーフマン」。 リーフマン醸造所の幾度もの経営危機…

今夜からイヒテヘムズ・オウド・ブライン樽も開栓!

今夜24時からはNoririn Night! Noririnさんについては過去ブログから、もしくはツイッターでのやりとりから察してください。(笑) 来店2度目にして、スゴい数のお客様たちがNoririnさんに会うために来店。 入って来たNoririnさんを盛大な拍手で迎える!と…

明日はnoririn night!

明日の夜24時に、伝説のあの人がやってくる!! 東京から飛行機に乗って!!(笑) またまたタイトなスケジュールみたいですね。 noririnさんです。 ※もちろんこの格好ではないと思われます。 前回約束したイヒテヘムズ樽生もちゃんと用意! エフテ・クリー…

ビオス・クリーク樽生、常設開始!

先日お伝えした通り、オープン以来、ずっとレギュラーで楽しませてくれて来た『ベルヴュー・クリーク樽生』が終了し、新しく『ビオス・クリーク樽生』がレギュラー入りしました。 ベルヴュー・クリークはフルーツランビック。ビオス・クリークはレッドエール…

いよいよ、ラストクリーク

ベルヴュー・クリーク最後の樽がそろそろ終わりそうです。 オープン以来、ずっとレギュラーの座を守り続けてきたベルヴュー・クリーク。 ボトルの製造中止や取り扱い代理店の変更など…いろんな事がありました。 ボトルの最終ロットでは、樽生との飲み比べ会…

今夜はサタン・レッド!

夏の赤シリーズ、中盤にさしかかりここで番外編 最近スパイシーなビールに人気が集まっている麦酒本舗ですが、元祖スパイシービアと言えば 『サタン・レッド』ですよ! この悪魔のビールを本日限り、¥300オフでご提供。 15日なので15本限定でお出しします!…

広島の南こうせつさんライブ

もう間もなく閉店の時間を迎えた麦酒本舗。 ラストオーダーも終わった時間から、なんだかライブが始まっているみたいですよ。 広島の南こうせつさんです。 はじめまして。 本名は、たかはしくにひろさんですね?? http://8529.teacup.com/ottyann/prof 西日…

クリーク好きに重要なお知らせ

さくらんぼのビールが好きな方に重要なお知らせです。 麦酒本舗がオープン以来、ずっとレギュラーで提供し続けて来た 『ベルヴュー・クリーク樽』ですが、今、提供している樽が終わり次第 ゲストビール扱いに変わります。 長く愛されて来たさくらんぼのビー…

夏の赤シリーズ!番外編

もうすぐエフテ・クリーケンビア樽も終わりそうな、夏の赤シリーズ!ですが ここで番外編。 赤い悪魔として有名な『サタン・レッド』を15日(SUN)限定で?800 スパイシーなビールと言うと一番最初に名前が挙がるこのサタン・レッド。 この日一日限り、?300…

届きましたよ★

さぁ、前回飲めずに泣いた人たち! 到着しましたよ♪ 新しい仲間も引っさげて。 最初にご紹介しておきたいのは 『グーデンベルグ750』 実はご予約で後2本しかありません。 予約無しで飲めたらラッキー♪ 商品の詳細に付いては昨日のブログをご確認ください。 …

今夜はO江ライブ♪

今夜はO江ライブ 今夜はビリージョエルな夜かな。 twitterより 練習より帰宅なう。明日夜は「Lately」「Desperado」「Piano Man」歌います。 about 14 hours ago webから @kidahal 9時半からです。金曜ですが「土曜の夜9時 馴染みの顔ぶれが集まって来て」で…

まもなく再入荷、予約開始。

前回の新作入荷、アッと言う間に売り切れてしまいましたが まもなく再入荷のものが来ますよ。 前回飲めなかった方のため息の数だけ再入荷しました(笑) さらに新入荷も! まず、 Noir de Dottignies750 ドッティニーとはデ・ランケ醸造所のある町。 フラン…

怒濤の水曜日

やっと時間が出来たので急いでブログアップです。 なんで水曜日なのにこの忙しさ!? 19時にはほぼ満席状態。すべてご予約。 今はやっと落ち着いて、常連様達が飲んだくれています。 またちゃんと時間が出来たらブログ書きます。 いま、この酔っぱらいに邪…