ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本が知らなかったベルギービール、ついに上陸!

7月1日から開栓のつもりが、ストラッフェヘンドリック樽生も終わってイクスイクスも終わってしまい 急遽、先行開栓となりました。 「日本が知らなかったベルギービール、ついに上陸!」のキャッチフレーズで 麦酒本舗の新しい常設樽生の仲間入りを果たしまし…

新入荷のトリプルホップ!

ついに登場しました!! あのデュベル・トリプルホップが小瓶でお目見え。 もう、泡の香りからして全くの別物! なんとフラワリーなアロマなんでしょう。 ボディはハーブエールのように華やかです。 アルコール度数は9.5%とレギュラーのデュベルよりも高めで…

リンゴなアイツ。

デュフフ!デュフフフ!! あの、ゲイリー・オールドマンさんとランチする夢を見たのです!! しかも、映画レオンでのお薬を飲んでから首をコキコキする1シーンを 僕の持っていたフリ◯クで再現してくれたのです!! ゲイリー好きでおなじみの橋口は狂喜乱舞…

正解はSTRAFFE HENDRIK TRIPELでした〜!

やっと時間が出来ました! 新樽は「ストラッフェヘンドリック・トリプル」です。 9%の高アルコールから来る心地よい甘みと、樽生ならではのフレッシュな香り。 たまりませんなぁ〜〜!! 「マスター、何か飲みなよ〜」なんてごちそうになる時はこのストラ…

大好きだった念願の銘柄、樽生で登場!

今夜開栓予定 大好きな銘柄!! この樽が飲めるようになるなんて!! 5年目になっても日々初登場樽が続々と入ってくるこの喜び。 ここ、鹿児島ですよ!? 先日、日本初上陸樽生のストゥルブIPAが開栓したばかりと言うのに 今夜も初登場樽か〜!! さて、何の…

ちょっとしたごほうびに?!

フランスでも名門として有名なデルペイラ社からお届けする極上の骨付き鴨のコンフィ。箸で崩れるほど柔らかく、ビールやワインのお伴にピッタリな塩加減。フランス大使館での晩餐会でも、このデルペイラ社が協賛でした。 鴨肉はベリー系のソースやビールとの…

本日より一般販売開始!

昨日は雨の中たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。 時間差で来ていただいたお陰でかなりオペレーション的には楽に回せましたが 18時以降の忙しさで昇天ですw 昨夜も県外からのお客様が数組。 最近は県外から麦酒本舗を目指して来ていた…

今日はお昼からやってますよ!

今日のフードは ・チェリーバレー鴨のロースト ・セリスホワイトで仕込んだチャバタ(ブルゴーニュバターで) ・真鱈のアクアパッツァ ・ブラックタイガーとベビーホタテのトマトバジルソース和え これらをチャバタに載せて食べても良いし、そのまま食べても…

昼飲み会、お昼から始まります♪

今日は月に一度の昼飲み会の日ですよ!! 初めての雨の昼飲み会になるかと思いきや、今のところ雨は上がっていますね。 12:00〜18:00まで昼飲みタイムです。 先行開栓は日本初上陸のベルジャンIPA『ストゥルブIPA』です。 こちらは先行販売に付き、ご予約…

あと一食で終了!

ムール貝のオイル漬けが激ウマ!! あと一食分で終了!! すっごい人気ですね〜 早速、次のムール貝を仕込んでおります。 本当にビックリするくらい美味しいです。 牡蠣のオイル漬けよりも臭みがなく旨味倍増! さすがフレッシュムール貝のパワー!! 本日の…

期間限定のサイドメニュー一新!

メニューブックには載っていない、今だけ限定のサイドメニューです。 メニューに載せていないものなんてこれ以上にイッパイあるんですが とりあえず今だけしか無いと思う、今の時期に食べていただきたいものを優先に 書いてみました。 清書は絵心の固まり、…

フレッシュムール貝のオイル漬け完成!

昨日仕込んだムール貝のオイル漬け、漬かり具合のチェックと称して試食w うま〜い!! 牡蠣のオイル漬けよりもクセが無くて好きかも。 もう少しスパイシーに仕上げてみます。 こりゃビールがススム〜♪ 3日後くらいが良いということですが、充分美味しいので…

新メニュー開発日記♪

フレッシュムール貝で新メニューを開発中。 今夜はムール貝のオイル漬けを仕込んでみています。 写真はソテーしたムール貝の粗熱を取っているところですが、この時点ですでに激ウマい! ついつい全部食べてしまいたくなりますが(笑) そこはグッとこらえて…

今度の日曜日は昼飲み&先行開栓ですよ!

毎月恒例、昼飲みイベント&先行開栓の会 今月は6/24です。 12時から18時まで行いますよ。 今回の先行開栓は日本初上陸のベルジャンIPA 『ストゥルブIPA』 ストゥルブといえばイヒテヘムズオウドブラウンでおなじみですが このIPA、先日のベルギービールウ…

この、湿度はアカンと!思うのです!!

あ・・・・・・・あつ・・・・あつい・・・・ あつーーーーーーいぃぃぃぃ!!!! 無理!! 蒸し暑すぎる!! 早う!早う!! キンキンに冷えたビールを早う!!! ということで今日の橋口イチオシビールはコチラ!! セゾンデュポン!! アルコール度数は…

リーフマン・フルーツ樽生

昨日は雨の中大盛況で、閉店間際までシート席は満席でした。 ありがとうございます! そんな中、フルーツビールの「ベルヴュー・クリーク樽」が終了し 新しく「リーフマン・フルーツ樽」が開栓しています。 新しい提案のこのユニークなビール。 オンザロック…

昨日のクイズの答えは??

強烈な雨で灰が少しは流れたかな? BBWでは短時間に多数の銘柄を一気に楽しむと言う贅沢な夜でしたが 一体どれくらいの銘柄を飲んだのか、ちゃんとパンフレットに記入しておいたんですよw あとで思い出せなくなっちゃうと困るから〜 さて、昨日のクイズの答…

新ゲスト樽生開栓!

こんばんは。 今夜も土砂降り… 参りましたねぇ 夕べのうちにドライホッピングホメル樽生は終了し、新しいゲストが開栓しましたよ! 久しぶりに帰ってきた「ReAle(レアーレ)」 イタリアのクラフトビール、ビッラデルボルゴのアメリカンペールエールです。 …

ベルギービールウィークエンド大阪報告

2012 ベルギービールウィークエンド大阪。 行って参りました。 取引先である小西酒蔵のK谷さんからのお誘いで、何とかスタッフとシフトの都合を付けて行く事に決めました。 そして、この出張を聞きつけて初の大阪をいろいろとご案内してくださった京都のS戸…

可能な方はご確認を〜

今月一杯で、今まで使っていたサーバーが停止するということで 急遽サーバーの移転を余儀なくされました… iCloudの弊害、とでも言うのでしょうか。 昔のmac.comサービスを利用していたユーザーはHPも削除されてしまうので新しくサーバーをレンタルしなければ…

ベルギービールウィークエンド大阪!いっちゃうぜぇ〜?

こんにちは。 今朝は暴風雨の中、子供たちを駅まで送り 早朝からビッショリに濡れて気分もドンヨリ… 今は何とか曇り空になりましたね。 さて、明日、6/13(水)から17(日)まで 大阪でベルギービールのお祭りがあります。 2012 ベルギービール ウィークエ…

鴨のローストが大好評!

前回の日曜日の昼飲み会でお出しした鴨のロースト。 かなりの反響です。 最近は「贅沢ベルギーコース」のメイン料理に「鴨のロースト」を指定されることも多くなりました。 そこで、この鴨のローストをよりリーズナブルに楽しんでいただけるように 激安の贅…

本日のカルパッチョは?

こんばんは。 今夜の「鮮魚のカルパッチョ」はサーモンです。 昨日はオーダー多数で早々に売り切れてしまい申し訳ありませんでした。 今夜はたぶん大丈夫…なはず。。(;´Д`A ``` お待ちしております。 本日のゲスト樽生は ★グーデンカロルス・クラシック ★イ…

お忘れ物のご案内です

本日は満員御礼? 入れずにお断りせざるを得なかったお客様、申し訳ありませんでした。 そんな、バタバタの中で気づくことができなかったお忘れ物のご案内です。 ピンク色の傘で、スタンディングの丸テーブルの所にありました。 柄の部分に 「安全キヤシプ付 …

これ見た人だけのオトク!!

月曜日と火曜日限定の、超激得コースのご案内です。 比較的、時間に余裕のある月曜日と火曜日だから出来るこの 超贅沢フードコース!! ☆フレッシュ・ムール貝の磯焼き ☆鮮魚のカルパッチョ ☆チェリーバレー種・鴨のロースト with サラダ ☆牡蠣の薫製・スパ…

グーデン・カロルス樽生

こんばんは。 今夜は開店早々から、ビックリするお客様がいらしてブログの更新が今になりました。 さて、ニガニガ系の樽がずらっと並んでいるような気がする最近のラインナップですが 実は激苦いのはXX Bitterくらいでドライホッピングホメルも心地よい苦み…

トロピカルなヤツも!!

兄さん、ご所望のトロピカルなヤツも入荷しました! イタリアクラフトビールのなかでも、ダントツの人気だったエンキール トロピカルなアロマがパパイヤ、マンゴーなどを思い起こさせる独特なクラフトビール。 フルーティなものがお好きな方には堪らないエン…

りんご100%の樽生復活!

大変長らくお待たせ致しました〜! アスポール・サフォーク・サイダー樽生が復活です! 今回からまた新しいタイプのエコケグに変更です。 今までよりも強度がかなりアップしたみたいです。 これにより、輸送中の樽の不具合が減るだろうということです。 新鮮…

もう一つ開栓します

もうひとつ新樽開栓します( ̄^ ̄)ゞ ドライホッピング ホメル樽生? 久しぶりに日本にやってきましたよ。 って言っても日本にしかないハズですね。 通常のホメルにドライホッピングを施した、特別醸造ヴァージョン? ボトルではマルールシリーズ、イヒテヘムズ…

お待たせしました!本日開栓

セゾン系の樽の消費具合が予想をはるかに上回るスピードで 次の樽が届くまでに新樽をお出しできない時間がかかってしまいましたが… ひとまず今夜、新樽開栓です! XX Bitter(イクス・イクス・ビター)樽生 夏はやっぱり、スキッと苦いヤツ!? この樽生好き…