ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大人麦酒の会

来月の中頃に『大人麦酒の会』を開催しようと思っています。 ヴィンテージファンの方には堪らない麦酒なのですが、単品販売だとどうしても高くなっちゃうんです。 なので、数名でシェアしながら飲むのはいかがでしょうか。 「Fuller's Brewer's RESERVE」 と…

明日は4周年記念パーティです

早いもので、11月も今日で終わり。 明日12月1日は、麦酒本舗の4周年でもあります。 今年ももちろんパーティやりますよ! 会費制ではないので、お気軽にご参加くださいね。 いろいろと振る舞いもある予定ですよ。 フードでは前回のウハウハでかなりの人気だ…

牡蠣のオイル漬け

今回の牡蠣のオイル漬けはいつもとレシピが違うんですよ。 提供の仕方も少し変わりました。 オニオンスライスと一緒に食べると美味しい〜! 写真にすると伝わりづらいですが… 新しい物が増えて存在を忘れている方もいらっしゃるかも知れませんが 定番の『ム…

グーデンドラーク・ヴィンテージ樽生

今年も一樽だけやってきました。 「グーデンドラーク・ヴィンテージ樽生」 飲みやすいのに後からガツンと来るのは流石です。 レギュラーのドラークよりも度数は下がっているのに、こっちの方が後から酔いが回る感じがするのはなぜでしょう。 このグーデンド…

今夜、開栓!冬のスペシャル・ヴィンテージ

今年も一樽やってきました! グーデンドラークのヴィンテージ樽です。 このロゴを見てわかるように、ウィンター仕様のグーデンドラークなんですよ。 通常、レギュラー品があるウィンターバージョンなどは度数やスパイス感が強くなるのですが このグーデンド…

ありがとうございました!

しばらくぶりの更新です。 父が鹿児島に転院してちょうど1ヶ月。 埼玉の病院の時とは違い、食事もおいしいし、なにより家族全員が代わる代わる見舞いに訪れる。 父の顔に笑顔が戻り、とても調子が良さそうでした。 埼玉にいる時は、母しか見舞いには行けず食…

新樽開栓です

ドライホッピング ホメルが終了し、今夜からマレッツ樽の提供です

サイドメニューのポスター

新しく追加された再度メニューのポスターを 新スタッフななが作って来てくれました。 ベルギーの郷土料理も含む、今回の限定メニュー 既に提供を開始しているので、食された方も多いと思いますが かなりの高評価を頂いておりますよ。 ムール貝のブルゴーニュ…

もうすぐ4周年記念パーティが

早いもので、もう4回目の周年を迎えることとなったんですね〜 ブログを見返してみると、過去の周年祭全てに印象的な思い出があります。 今年も、皆様のお陰でなんとか周年を迎えられそうですw 12月1日、4周年記念パーティを行いたいと思います。 ご都合の…

漆黒

最近、所望されることが多かったのですが、気が付けば在庫切れてました… なぜなら、ドイツビールだから( ´Д`)y━・~~ な、ケストリッツァー シュヴァルツが再入荷しています。 まぁたまにはいわゆる本物の黒ビールを楽しむのも良いのでは無いでしょうか?

雨もやんだし、土曜日だし

みんな、飲みに来ませんか〜!? なにげに空を見渡せば、入道雲とイワシ雲。 夏の空と秋の空が混ぜこぜで、11月の半ばも過ぎたと言うのにこの暑さ。 道ゆく人は半袖Tシャツと半ズボンにサンダルって、真夏の格好の人がいますよ… どうなっちゃってるんでしょ…

新人さん!?と新メニュー

今夜より、新しいアルバイトの方が入ります。 知っている人は知っている。 絵心のある人が戻って来てよかったw さて、今夜もフレッシュムール貝が入荷していますよ。 いつものベルギービール蒸しもいいけど、昨日公開した「ムール貝の廣田焼き」 まぁ、普通…

ベルギー郷土料理

さぁ、だんだんとようやく寒くなってきましたね。(今日は日中暑かったけど…) ヨーロッパの気候に近づいて来たかな?? ちょっとしたおつまみに… ベルギーの郷土料理が追加になりましたよ。 ひとつ目は 『サルシフィー(ごぼう)のバターソテー』 ごぼう!…

ホットが合う季節になってきましたよ

急に冷え込んできましたね。 まぁ、11月も半ばですから当り前と言えば当り前です。 ぼちぼち、ホットビールのオーダーが増えてきました。 ビールのホット? と、びっくりする人もいるかもしれませんが ベルギーでは当り前のように冬場飲まれているんですよ。 …

初登場!ドライホッピング ホメル

トリプルダンヴェルスが終了し、ついに開栓しました! 「ホップ」という意味を持つビールですが、さらにドライホッピングを施し より、キレのある苦味を付加しました。 もともと、アロマがしっかりとしているキーケグのホメルに わざわざドライホッピングす…

ライブと送別会と…

元、麦酒本舗店長の丸山さん送別会にたくさんのお客様にお集まり頂き、誠にありがとうございました★ プレゼントを頂いたり、サプライズを仕掛けたり、濃密な夜になったのではないでしょうか? しかし、サプライズ慣れしている丸山さんを泣かせる事は最後まで…

黒服登場

本日より、スタッフ橋口がリニューアル。 黒服に昇格しました。 一番新しいスタッフですが、今月より正社員となりました。 今までより、厳しくあたたかい目で見守ってやって下さい。

13日の麦酒ライブ情報

11月13日の日曜日 この日は色々と忙しそうですね。 まずは店内でもポスターを掲示している打田十紀夫さんのライブ。 場所は麦酒本舗ではなくて、キャパルボ 3F 詳細はこちら このライブ、前座で麦酒本舗でもおなじみの桑原隼人が演奏します。 まだ前売りチケ…

リーフマン樽生終了!

たった今、今年最後のリーフマン樽生が終了しました。 続いて開栓するのは、ちょっと寒くなった今頃にちょうどいい、8%の高アルコール。 「トリプル・ダンヴェルス樽生」です 今回は専用グラスも届き、本格的に楽しんでもらえそうです。 ただ… このグラス、…

丸山店長、本日退職

本日の勤務を持って、丸山店長が麦酒本舗を卒業します。 今いるスタッフの中では一番の古株でしたが、今夜がラストナイトです。 たくさんのお客様たちに支えられ、いままで頑張ってきました。 ちょっと変わった子で、印象的な面接だったのを思い出します。 …

今夜は最後のガールズバー

丸山店長、明日がラストナイトですね。。。 今夜は丸のいる最後のガールズバーです。 スタッフ女子オンリー♪ お邪魔な(?)男子スタッフは全員お休みです(笑) ガールズトークを楽しみたい女子たちが集うのもよし。 そんな集まりを見つめていたい男子が集…

専用グラス届きました

さぁ、次の樽の為の専用グラスが届きましたよ。 この専用グラス、何気にデカイ? 水で測ったら500ml以上入りました。 前回よりも200ml近く多いんですよ。 しかも、アルコール度数は8パーセント お値段は前回そのままで、やっちゃいますかね。((((;゚Д゚)))))))…

チラシ届きました

先日お話しした、宴会コースのチラシが届きました。 レジ前に置いてありますので、御自由にお持ち帰り下さい。 で、職場なり、お友達なりに「パーティしようぜ!」的なお話しをして頂けたら幸いです( ´ ▽ ` )ノ 12月の宴会を11月中にご予約すると、「早割り」…

グビ〜っと?

11月だというのにこの暑さ。 蒸し暑いですね。 マレッツ樽が夕べのうちに終了し、次の樽で悩んでいたのですが、あまりに蒸し暑い日が続くので、ぐびぐびっといけちゃうラガーにしよう! と、いうことで ステラアルトワ樽生? 開栓しました? ぐびぐびっといっ…

今年の冬のコース、ご用意できました

忘年会、12月のご予約、特別コースのご予約が開始になりました! 12月のご予約を、11月中にすると『早割り』特典がありますよ! どのコースも、お一人様の料金が500円オフになります。 これを利用すれば、ワンランク上の飲み放題にする事も出来ますね〜 もち…

2011 ハロウィンパーティ報告

今年は初めてオーナー不参加(;´Д`A ```となってしまいました。ハロウィンパーティ。 年々レベルが上がって、店の中はこの日、地球上とは思えないほどにカオス!w 写真を撮っておいてもらったのですが、一般のお客様の姿は皆無。 ほぼH★Tさんたちで貸切でござ…

これが本当に最後の…

今年最後のリーフマン樽生です。 ドゥシェス・ド・ブルゴーニュは2日で終了。 続いても赤いヤツ〜で。 チェリーをベースに18ヶ月間熟成させた後、ストロベリー、ラズベリー、チェリー、ブルーベリー、ジュニパーベリーのフレッシュジュースをブレンドして…