ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月8日(土)イベント

先日お伝えした通り、10月8日(土)は昼11:00〜20:00まで 木材団地主催のイベント「第1回かごっまどん・まん中祭」に参加いたします。 東開町4丁目、ホームセンターきたやまの裏あたりですね。 結構広い敷地です。 花火大会もあるそうです。 麦酒本舗は…

本日入荷のムール貝

ベルギーと言えば、ベルギービールはもちろん 「ムール貝」ですよ! いまや鹿児島でムール貝と言えば麦酒本舗なんですよ。…きっと。 水揚げしたてのプリップリムール貝をベルギービールで蒸し煮にした 「ムール貝のベルギービール蒸し」は麦酒本舗の代表料理…

久々に苦〜いやつ

比較的甘めな麦酒が多いベルギービールですが しっかり苦味の強いものもあるんです。 そして、流石はビール王国ベルギーの苦い麦酒はただ苦いだけじゃない。 がっつりホップの苦味が強くて、旨味溢れる人気の銘柄と言えば そう、その名もXX Bitter(イクスイ…

続きまして…

ステラ・アルトワ樽生が終了し、次の樽を待っていたのですが 納期が遅れるとの連絡があり、急遽予定外のものを開けてしまいます。 まさかの! シャポー・ミラベル樽生! もう、しばらくはフルーツ系から離れるなんて言っておきながら ついこないだやったばか…

いろいろ来てます!

今夜は、いろいろと届いていますよ。 人気がスゴくて、入荷とともに完売だったものばかり。 ストラッフェ・クアドルペルも入荷と同時に予約完売してしまった人気者。 アルコール度数11%と高めながら、何の躊躇も無く予約殺到w 酸味が好きな方にはたまらない…

さぁ、開栓

本日より開栓するのは 久しぶりですね〜 ポペリングズ・ホメルビア樽生 「ポペリンゲのホップ」という意味を持つ麦酒です ポペリンゲとは最高級のホップが栽培されている名産地の地名です。 ここのホップをふんだんに使った、アロマ、コク、余韻のバランスが…

ゆったりと。

今夜もこんなグズついたお天気で… ゆったりと楽しめる夜です グーデンドラーク 10.5% こんな濃いやつでゆっくり飲むのもいいですね。

ギュウギュウでした…

昨夜は団体のご予約、イベント、ライブと重なってかなりギュウギュウな状態でした。 入れなかったお客様、すみませんでした 京都からお越しのデュークさんと鹿児島の庵地さん、それからデュークさんと一緒にいらしたコーラスの方 お疲れ様でした。 途中から…

今夜はライブ!

今夜は先日お伝えした通り、庵地さんとデュークさんのライブがあるのですが かなりご予約が多くてライブの時間帯は混雑しそうです。 19時から23時半ごろまでご予約が重なっております。 特に団体様入れ替えの21時前後が相当カオス状態になると予想されます。…

秋到来

寒い! 台風が去ったとたんにこの寒さ。 半袖だと朝晩は震えますね。 でも、この秋の空気が一番好きです。 この時期になると、ベルギービールもいよいよ本領発揮!?と思えるようなちょっとコクのあるタイプが欲しくなります。 今、ゲスト樽生で提供中の「マ…

限定品

メニューに載せていない、限定品の紹介です。 カンティヨン キュヴェ ル ペペ フランボワーズ ボルドーのワインの空き樽で3年間発酵させた若いランビックをブレンドし、ボトル詰めの際に、ビールから作った特製のリキュールを加えて瓶内発酵させたもの。 伝…

今夜開栓は!

昨夜、シャポー・ミラベルは終了しました。 今夜からのゲストは、なんと2年半ぶりの登場! 「マレッツ・ブロンド樽生」 アビィ(修道院タイプ)の樽生です。 2年前におススメしていた組み合わせは「オリーブとドライトマト」 「マレッツ単体で飲むときよりも…

LIVE情報

来週の土曜日、9/24(土)の21〜と22時〜 2ステージのライブ予定が入っております。 オールディーズライブハウス「グリース」OLDIES LIVEHOUSE GREASE で、レギュラーヴォーカリストをしていたデュークさんと、アンチバンドの庵地さんでライブをするそうで…

新しいショップカード届きました

しばらくショップカードを切らしておりましたが 新しいカードが届きました。 せっかくなのでデザインも新しく作り直し 裏面の地図もよりわかりやすく変更しました。 レジ横と洗面台に置いてありますので、ご自由にお持ち帰りください。 そして、まだ麦酒本舗…

そろそろ…

シャポー・ミラベル樽は終わっちゃいますかね。 スモモのビールです。 フルーツビール好きにはたまらない美味しさなんです。 これの次はちょっとフルーツ系から離れる予定ですよ。 お楽しみに♪ さて、今日は荒田王国の厚生大臣、兄さんの誕生日。 そして、妻…

伝説のスピーチ

セヴァン・カリス=スズキという人物をご存知だろうか? 1992年、12歳でカリスは、リオデジャネイロで開催された環境サミットに際し、子どもの環境団体の代表として参加し、募金活動を行った。カリスは、会議で子どもの視点からの環境問題についての後に有名…

秋のお勧めメニューから

ひそかに… 期間限定メニューが秋用に変わっております。 中でも人気なのが… 「鶏肉とキャベツのトマト煮込み」 この煮込みにはベルギービールが使われているんです。 それは このビールです!! 数に限りがありますが、ある時には是非ご賞味あれ!! 他にも…

シャポー・ミラベル樽生開栓

CHAPEAU MIRABELLE. 李(すもも)のフルーツランビックです。 李の爽やかな香りに、やさしくてやわらかな甘酸っぱい風味が楽しい味わいです。 果実のみずみずしさが余韻に感じられます。 カクテル感覚でどうぞ。 あ、エキゾチック(パイナップルは終わりました…

第一回かごっまどん まん中祭

来月のお話ですが… 10/8(土) 11:00〜19:00 東開町の「鹿児島木材産業協同組合」主催によります 第一回かごっまどん まん中祭 というイベントに参加する事になりました 内容は 1)各種の出店、関係機関団体広報活動・展示など 2)ステージにおける催し物…

祝・一周年

今日、9/12は常連様2BOさんの誕生日であったのですが ふと、スタッフ橋口が「僕、ちょうど去年の2BOさんの誕生日の日が初出勤だったんですよ」と。 おぅそうなんだ。 そうか、一年か。 よくまぁ、成長したもんだ。 と、言う事はスタッフになった翌月に、あ…

急遽、開栓

次に予定していたアビィの樽がちょっと到着まで時間がかかる事が判明し 予約してあったレッドの樽を…と問い合わせたら、樽の不具合が見つかり全てセンターへ送り返した。と。 む〜ん。 とにかく、長い事一本空けたままにするのもアレなんで 急遽、今夜開栓す…

ある人へのメッセージ

今日は、いつもと違い わかる人にしか分からないようなお話を。 バーというところは、いろんな人たちが悩みを打ち明けにやってくるところです。 その方達の答えになるかどうか、わかりませんが ふとある人の言葉に、その方達に共通する悩みを紐解いてくれそ…

ダンヴェルス終了です

初登場だったトリプル・ダンヴェルスは終了しました。 美味しゅうございました。 現在のゲスト樽生は「シャポー・エキゾチック」 パイナップルのビールです。 ダンヴェルスに続く樽はまだ届いていないんですが… 新規入荷のボトルがたくさん来ていますね。 ま…

パイナップルのビール

昨夜開栓した、シャポー・エキゾチック(パイナップル) 今回で麦酒本舗では2度目の登場。 やっぱり美味しい! ゴールデンエールなんかでも、とてもコンディションのいい樽だとパイナップルのようなアロマが感じられたりするくらいですから、こちらの麦酒は…

エキゾチック

先ほど開栓しました、シャポー・エキゾチック! エキゾチックって!? 麦酒本舗では二度目の登場となる「パイナップルの樽」です。 シャポーシリーズの樽では1、2を争う美味しい樽生です。 アッと言う間に無くなりそうです。 お急ぎください〜♪

いろは歌

こんな夜中に今晩は。 突然ですが「いろは歌」ご存知でしょうか? ほとんどの方が知っているでしょう。 いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす この言葉、その意味を知っている方はどのく…

グランクリュ

リンデマン キュヴェルネは先ほどUPしたのですが即完売してしまいました。 ご希望の方はお声かけ下さい。 次回入荷時に優先してキープ致します さて、仕方が無いので明日の目玉にしようと思っていたものをご紹介しちゃいます。( ̄▽ ̄) アビィ(修道院タイプ…

グラス到着?

お待ち頂いていた、リンデマン キュヴェルネ グースのグラスが到着しました? しかし、キュヴェルネ自体があと一本((((;゚Д゚))))))) ランビック好きなかたにはたまらない? お早めにどうぞ〜

本日のスポットビール

ご要望にお応えして、ついに届きました。 最近話題のストラッフェ ヘンドリックから、新登場のクアドルペル。 クアドルペルとは、4倍の事。 何が4倍なのか? 調べたんですが、曖昧な事しか出て来ないんですよね〜 ま、このビールはバーレイワイン(麦のワイ…

カデットうまし!

さすが、士官候補生! 4.5%とは思えぬ味わいです。 個人的には揚げたてフリッツと抜群の相性だと思います