ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日!九州初登場樽生

明日、3/1から九州初登場の樽生がド〜ッと来ますよ。 その第一弾はこれ! これでわかる人がいたらちょっと怖い(笑) 明日のきっかり18時から開栓しますよ! 上の写真にいらっしゃるお方は、ガンブリヌス様ではないでしょうか? 15Lしかありませんの…

ベルちゃんズ

帰って来ております。 ベルちゃんズ。 セント・ベルナルドュスのトリプルとホワイト。 久しぶりの登場です。 何気にホワイトの方はボトルでは初登場です。 (樽の方が先ってある意味スゴいですよね) と言う事で、今夜からお飲みいただけますよ〜★

グラスが…

今日はちょっとこの先不安になるメールが来たお話… 昨夏、輸入の規制強化の話を少ししましたが 本日取引先から具体的なメールが届きました。 「現在、樽はあるのですがグラスの数が無い為に提供出来ずにいる」とお話ししていましたが、発注していたグラスが…

緊急募集「料理人」

麦酒本舗のお話ではないのですが… 料理の腕に覚えがあって、職を探している人! 自分の腕を試してみませんか? お店は用意してあります。 一流の厨房機器も揃っています。 しかも!あなたの好きにやっていいんです。 ※出来ればイタリアンで。 ただし… 3ヶ月…

SOLD OUT

あ〜ぁ… 終わっちゃいました。 あまり飲む機会が無かったなぁ… 次の樽は〜 もうちと待ってください。 専用グラスが足りないのです…

終わっちゃう…

ある方々からの熱望により、久しぶりに入荷した 「Grisette Blanche」樽生 もうすぐ終わってしまいそうです。 数あるホワイトビールの中でも、スッキリとした酸味とグレープフルーツのようなフルーティさで、ベルギービール初心者の方にも飲み易く、上級者の…

今週のピザ

これって麦酒本舗では初めてかも知れない。 贅沢なのが来ちゃったなぁ… 今週のウィークリーピザは「6種のチーズを使った贅沢なピザ」です。 隠し味にアカシアの蜂蜜を使っています。 かなり美味しかったですよ。 良かったらどうぞ。

新樽開栓!ウマいっす

さっき開栓した、セリスの新樽。 めっちゃウマいっす! 乳酸っぽさが強いのは開けたての今だけかもしれませんが いい味ですよ〜 かなり濃いです。 濃いホワイトビールは大好きです。 定番のセリス・ホワイト やっぱりスゴいな〜ピエール・セリスは♪

夜のアルコール中毒

やっと手が空いたのでお知らせ出来ます。 先ほどデリリウム・トレメンスが終了し、あの濃い〜奴が帰ってきました。 ボトルのノクトルムとは全然違いますね。 苦みもしっかりしていて美味しいです。 デリリウム・トレメンスの10周年記念に醸造されたデリリ…

紅茶鴨のスモーク・クリークソースがけ

昨夜のコース料理から新しくメニューに加わりました 「紅茶鴨のスモーク・クリークソースがけ」 ベルヴュー・クリークを煮詰めて造ったチェリーソース(クリーク=さくらんぼ)が、紅茶鴨のスモークにマリアージュ! 甘酸っぱいソースが、しっかりとした味の…

Cafe 麦酒本舗!?

皆様の知らないところで、じわり… じわりと動き始めている 「Cafe 麦酒本舗」 もうHPはご覧になりましたでしょうか? 新店舗出店か!? 詳細はHPで。 さて、そのCafe 麦酒本舗では今、「ラ・フランス特集」と題して 洋梨のカクテルがド〜ッと押し寄せて来て…

ちょっと贅沢シリーズ第3弾

祝!グリゼット開栓 爽やかなホワイトビールはいいですね〜 それに合わせた料理が欲しいでしょ?(笑) 通常のパスタに加えて最近の人気は 「ちょっと大人の贅沢シリーズ」 今回第3弾です。 「ムール貝と完熟オリーブのパスタ」 ベルジャンホワイトでブレゼ…

グリゼット・ブロンシュ樽生開栓

パウエルクワック樽生は終了してしまいました… そして、その次に開いたのは なんて素晴らしい香り!!最高!! 「グリゼット・ブロンシュ樽生」です ご要望により開栓しました。 他のホワイトともまた全然違いますね〜 ウマいっす!! これは美味しいはずだ…

あと少しで終わっちゃう…

最後の「城山ブルワリー・島バナナ de チョコッとヴァイツェン」 うちではバナチョコって云われていますが、とうとう最後の最後ですね。 もう2度と飲めない気がするバナチョコ。 一樽目とは全然違う印象です。 というのも、一本目はタンクの底(バナナの濃…

「ベルギー生チョコと麦酒のマリアージュ」

無事に終了しました!マリアージュ会 かなり盛り上がっていました♪ チョコレートにはベルギー産の生チョコと、麦酒本舗特製のガトーショコラ。 麦酒にはROYCE'とSAPPORO共同開発の「ショコラブルワリー」城山ブルワリーの特別限定醸造「島バナナ de チョコッ…

Happy Valentine's Day

2010.2.14 ヴァレンタインです。 今年も来ちゃいましたね〜 「そんなもカンケ〜ネ〜!!」ってかたもいらっしゃるでしょうが こんな時でなければなかなか飲めない高級なチョコレートビールを味わう絶好のチャンス。 本日の「ベルギー生チョコと麦酒のマリア…

プチリニューアルです

お気づきの方も多いかもしれませんが 麦酒本舗のホームページが少しだけリニューアルしました。 時間のある時に少しずつ直していこうかな〜と思っております。 それから… 明日はついにヴァレンタイン・デーですね。 お問い合わせも多かった、あの「島バナナ …

ゾット

やっと飲むことが出来ました。 ブルッグス・ゾット・ブロンド 味、香りの濃さの割にスッキリと飲めてしまうのはアルコール度数がこの手の味にしては低いからでしょうか。 とはいっても6%ですが… 後味もいいですね。 一杯目か二杯目にいいかな。 「軽めの一…

今更ながら…

去年のハロウィン仮装パーティで皆様の投票の結果 優勝した丸山啓子さんに すっかり忘れていた優勝賞品が授与されました。 いろいろと悩んだ結果、ベルギービールはいつも飲んでいるし、珍しいのをあげても飲まないので 仕事のあとにいつも飲んでいるらしい…

ブルッグス・ゾット・ブロンド

で、本日よりやっと飲む事が出来るようになりました(笑) 前回のあらすじはこちら ウワサのゾット!ついに登場!!! もちろんグラスも用意しましたよ。 去年、麦酒本舗のお客様でもやしもんを読んだお客様たちは皆、この「ブルージュの馬鹿」を待ち望んで…

今日のYOKOさん

今日は雨の水曜日 ジメッとしてますねぇ… こんな夜には生演奏でもいかが? 今日のYokoさん ちょっぴり風邪気味だそうです。 曲数は先週よりも多いのかな。 雨の日のラインナップとか、元気な時の〜とか、おとなしい夜の〜とか レパートリーがあるといいです…

ブルージュの馬鹿?

去年発売になった「もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC) (コミック)」 ご存知の方も多いかと思いますが、この8巻は丸々ビールの話。 なぜ今更、去年のもやしもんの話かというと この8巻の中に「ブルッグス・ゾット」というベルギービールが…

なんのはなし。

長らく品切れだったナンドッグが帰ってきました。 チキンナンドッグも新メニューに加わったばかりの時に、まさかのナン品切れ。 タイミングが合わずに一度もチキンナンドッグを食べられなかった方も多く… でももう大丈夫です。(しばらくは(^▽^;)) ワンコイ…

桃〜♪

来月は桃の節句 この時期、桃や桜と女の子っぽい季節に感じるのは私だけでしょうか。 サクランボのビールや桃のビールは飲んだ事ありますか? リンデマンのフルーツランビックシリーズは甘くて度数も低くて、「いわゆるビール」が嫌いだという方にも大好評で…

続き…の話

続く… と言っておいて、違う話題になってしまいましたが 元に戻しましょう。 プチマリのあと、24時から〜って話でしたよね。確か。。。 そう、2/6を迎えた時点でNarityが誕生日を迎えました〜!! 2月6日で26才。 26才!? です。 2626という…

デリリウム・トレメンス樽、開栓

たった今、城山ブルワリー・島バナナ de チョコッとヴァイツェンが終了しました。 次の樽は何にしようかなぁ〜 いっぱい来てるんだよなぁ… そこに麦酒本舗のご意見番・S藤様から電話がなりました。 S「何を開けるんですか?」 K「じゃぁ、黒い色と金色ならど…

チョコチョコプチマリ

突然行われたチョコチョコプチマリイベントを報告します。 昨夜、O江さん主催で突如マリアージュ会が開催されました。 チョコレートケーキとチョコレートビールのプチマリアージュ会 略して「チョコチョコプチマリ」 O江さんお気に入りの、谷山にあるチーズ…

チョコビール勢揃い!

あ〜もうすぐValentineですよ。 ひとまずある程度のチョコビールが揃っちゃっています。 でもね、チョコレートっぽいビールやチョコレートと合わせられるビールとなるとこんなもんじゃない! ベルギービールってスゴいなぁ。 とにかく、今でしか飲めないもの…

パウエルクワック樽生開栓してます

さぁ、今月もいきなり頑張っていますよ〜 これから初登場シリーズがまたまた始まる予定ですが とりあえずおさらい。 昔のボトルラベルです 去年の夏に念願の初登場を果たした 「パウエルクワック樽生」 あの感動を思い出すためにも、ここら辺でもう一度おさ…

本日開栓ゲスト樽生は?

そろそろ飲みたくなる頃でしょ? 「パウエルクワック樽生」 去年の夏に念願の初登場を果たした、クワックさん。 あの感動の味を覚えていますか? そろそろ記憶をよみがえらせたいなぁ…と、頑張りました! もちろん専用のグラスでね。 ボトルには無いフレッシ…