ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

営業時間のお知らせ

今夜は明日のイベント準備のため、24時で閉店致します。 明日のお昼から思いっきり美味しい料理と美味しいベルギービールを楽しんでくださいね♪ 明日の通常営業はお休みです。 月曜日からはいつも通りの営業に戻ります。 よろしくお願いします。

明日はウハウハ〜♪第2弾!

いよいよ、明日ですよ。 麦酒とイタリアンで、ウハウハ〜♪夏祭り第2弾 in 麦酒本舗 今回は、第1弾とはちょっと違いますよ! 何が違うって!? 今回は会場がせっかく麦酒本舗な訳ですから、イベント用に用意したベルギービールの樽生以外にも、全てのベルギー…

マリーの亡霊

ある一人の男が、マリーの亡霊に悩まされている。 マリーというのはマリー・ド・ブルゴーニュ あのドゥシェス・ド・ブルゴーニュのラベルに描かれている『ブルゴーニュ公爵夫人』のこと。 ツイッターのつぶやきも「マリー!」の連呼…(涙) それほどまでにド…

リーフマン・オンザロック

本日、リーフマンの専用グラスが届きました。 それも新しいのが2種類。 一つは前々からお知らせしていた『リーフマン・フルーツ』用の細身で美しいグラス。 もう一つは、今年初のリーフマン・オンザロック専用グラス!! 可愛いでしょ!! リーフマンの新し…

XX Bitter樽生!開栓しました

ビオス・クリーク、美味しかったですね。 アッと言う間に終了。 さぁ、明日から新しい夏の赤シリーズ!って思っていたら… 「次を開けろ〜!!」とカウンターの見覚えのある人たち。 「明日、届けてもらうから今は無いんですよ」 「早く開けろ〜」 「だから、…

デュポン醸造所オールスター!

あ〜!! orz ずっと皆勤で来ていたのに、忙しくてブログに穴があいてしまった… ネタはたくさんあったのに〜!!ぐやじい で、本日のネタは!? ちょっと!ヤバいですよ。 デュポン醸造所オールスターの登場です。 一番右端に、ちょっと違うものがありますが…

リエージュ風ベルギーワッフル

先週の祭は何だったのだろう… と言うくらいに静かな夜になっております。 まぁ、しっとりとバーの雰囲気を楽しむならこちらの方が本来の姿なのでしょうが… で、こんな夜だからこそお出し出来るものがあるのですよ。 どちらかと言うと麦酒本舗カフェのスィー…

幻のマルール!終わっちゃった…

『マルール・キュヴェ・ロイヤル・ブリュット』 最後の一本が、終わってしまいました。 ベルギー王国創立175周年を記念して醸造したビール。 色-透明感のあるゴールド。香り-フルーティー!味-炭酸はやや控え目で、ほのかな甘みとスパイシーさを感じる。 …

Noririn Night!

ある意味「祭」 かなり熱い夜となりました。 noririnさんもマングースに変身 ドゥシェス開栓を聞きつけた東京のnoririnさん。ツイッターでここ鹿児島と繋がったフォロワーさん。 昨日で麦酒本舗来店は二度目。 ですよ。 それがなぜ?!っていうくらい、norir…

ビオス・クリーク樽生開栓

昨日は怒濤のNoririnさん祭(笑) まさかのドゥシェス・ド・ブルゴーニュ樽が2日で完売。 アクシデントの末に予定外の樽が開栓してしまいましたが、結果オーライってことで。 「ビオス・クリーク樽」 来月開栓予定だったので詳しい情報もポスターもクラウン…

今夜はまた熱い夜になりそう!

ツイッターのスゴさを日に日に実感しているのですが、今夜はまた ツイッターから繋がった東京のnoririnさんが麦酒本舗にいらしてくれるそうです。 前回、noririnさんが密かに撮ってくださった外観写真 先ほど無事に飛行機に搭乗されたようです。 前回はアポ…

ドゥシェス・ド・ブルゴーニュ開栓

いやぁ、出るわ出るわ。 ある意味最大の祭ですよ。 この麦酒本舗が生まれるきっかけとなったベルギービール。 「ドゥシェス・ド・ブルゴーニュ」 年に1樽か2樽、出せればラッキーな希少な樽生。 あのお方は約束通り、開店30分前から炎天下の中ドアの前で待ち…

城山ブルワリー列車

城山ブルワリーさんからの緊急告知です。 7/24と日が無いのですが… まだかなり空きがあるそうです。お時間のある方は是非参加されてみてはいかがでしょうか? 城山ブルワリーのビールが飲み放題もスゴいのですが、何気にお料理で出される「割烹思水」の…

今夜はこれも開栓!

今夜開栓はドゥシェス・ド・ブルゴーニュ樽生!!! これはこれでビッグニュース!大勢のご来店が予想されますね。 そんな今夜のベルギー建国記念日を目前にした今朝、麦酒本舗からスゴいニュースが飛び込んで来た! 件名「あとですね、」 「セリス・ホワイ…

アスポール・サフォーク・サイダー

昨日からやっと出せる事になった「アスポール・サフォーク・サイダー樽生」 ビールの話じゃないのですが、あまりにウマすぎるサイダーなので、ちょいとお話を。 今年の3月に幕張で行われたFOODEX JAPAN 2010で、衝撃的な出逢いがありました。 もちろんこの展…

しょうこちゃんHappy Birthday!

昨日のブログでもチョコッとお知らせしましたが あの後、常連のお客様の誕生日パーティがありました。 あのいたずら娘、スーさんのお友達という事で、それはそれは面白い事になりましたよ(笑) なぜか麦酒本舗の天井には二つのミラーボールが飾られ、いつも…

Happy Birthday!

今週はバースティの方が連日いらしています。 一昨日は、織香ちゃんの誕生日で久しぶりに集まる仲間達のサプライズがありました。 ピンキーとかよちゃんは赤ちゃんがうまれてしばらく来れなかったのですが、娘ちゃんを連れて初めて麦酒に! 3ヶ月だそうです…

バッカス再入荷!

前回、到着数時間後には完売したあのバッカスが再入荷しました。 スッキリさっぱり系のレッドエール。 今回も少ないですが、なんとか取り寄せました。 どうぞご賞味ください。 先日売り切れた、ルシファーとサンフーヤン・セゾンも復活です。 無くなる前にど…

21日は何の日か知ってますよね?!

Iさん、エライ!よく知っていましたね。 3HENTAIポイントを差し上げます! さて、7/21は何の日でしょう。 正解は ベルギー建国記念日!! ベルギービールの専門店ならば、何かしらのイベントとなるでしょうね。 もちろん、麦酒本舗も行きまっせ!! この日…

樽が来ないぞ〜

今夜から出す予定だった樽がまだ来ない? もうすぐあの日が近づいているので、予定が狂うと計画が台無しになる〜 とりあえず、今夜はポスター作りなどでこもりっきりです。 21日の夏の赤、開栓はお見逃しなく!

今夜はNarityが!

noririnさんからのリクエストを伝えたら、早速弾いてくれました。 ツイッターの方は生で楽しめたようですが、録画の方をブログでも見れるようにあげておきます。 もうすぐ大分に転勤するNarity。 しばらくピアノは聴けなくなっちゃうのかなぁ?? 17日にも演…

プチマリパッションファイナル!

3夜連続行われていたらしい、O江さん主催のプチマリアージュ・パッションフルーツ飲み合わせイベント ついにファイナルでした。 確か、前夜までの最終ランキングではセリスが一番だったはず。 ところが、ここで大番狂わせな展開に! 参加者はO江さんを始め、…

今夜はライブか〜!

またしても土砂降りが続いていますが、今夜はもしかしたらライブ三昧になるかもしれませんよ〜 久しぶりにやってくるのは「あやかちゃん」 あの絢香の曲を良く歌ってくれていましたが、最近はご無沙汰でしたね。 先日はテレビで歌っているのを見かけましたが…

緊急プチマリパッション大会!

昨夜、突然始まったプチマリアージュ会 今回は奄美の「パッションフルーツ」とどのビールが合うのでしょう?大会。 O江さんが実家から送ってもらったと言うパッションフルーツを差し入れてくれた事から急遽開催されたわけですが O江さんのメール一斉送信で本…

ウハウハ〜♪ギャラリー

7/11のイベントの新しい写真が届きましたので、その中から厳選した数枚をご紹介します。 当日お越しになれなかった方はその現場の雰囲気をお楽しみください。 奥の席は 着席スタイルでご注文いただいてから料理を作ります。 アドマーニさんのブログ「シェ…

ウハウハ〜♪第一弾、無事に終了です

7/11(日)朝から滝のような雨!! やっぱり予報通り雨か… この日はアドマーニさんとのコラボイベント「ウハウハ〜♪夏祭り第一弾」 雨天でも決行ですが、やはり晴れた方がいいに決まっています。 前日の夜中に窒素混合ガスボンベが倒れて右足の親指を見事に…

本日はウハウハ〜♪夏祭り in ADOMANI

朝から滝のような雨!! 前回のビアホールも記録的な大雨でしたが、今日も幸先のいいスタートですね! 昨夜の営業中にガスボンベの下敷きになり、右足の親指が潰れてしまいました。 現在もあり得ないサイズにふくれあがった親指ちゃんが激痛を伴い眠気を覚ま…

明日はウハウハ〜夏祭り!

ついに明日に迫りました。 ウハウハ〜夏祭り。気になるのはお天気ですね。 まぁ、雨になっても全然大丈夫!雨天決行ですのでお間違え無く!! そして、明日はこのイベントに参加の為、麦酒本舗の営業はお休みです。 そのかわり、真っ昼間から通常ではあり得…

あと二日!?

あ、あと二日!? あと二日ですってよ! 今、アドさんのブログを見て気がついた。 明後日はもうイベントなんですね。 ベルギー麦酒とイタリアンでウハウハ〜夏祭り! in Adomani ここが鹿大正門前にあるリストランテ・アドマーニさんですよ。 明後日はここが…

紅茶鴨のクリークソース

コースの特別料理でたまにお目見えする 「紅茶鴨のベルヴュー・クリーク・ソース」 今夜はワンコインメニューで特別にご用意しております。 ベルヴュー・クリークとはもちろん、写真にあるようにリーフマン・キュベ・ブリュットや NEWリーフマン、そして、現…