ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペールエール枇杷茶

2009 ジャパンクラフト・ビア セレクション ゴールド賞 いつも高品質なクラフトビールを造ってくれている城山ブルワリーの逸品です。 今までに何度となくこのペールエールを飲んで来ていますが、今回のはさらに素晴らしい。 今までに飲んだ城山のペールエー…

クリス・ブラウン選手来店

前回の深夜番組「ツキ☆イチ」の収録の時に来てくれた プロバスケットボールチームのレノヴァ鹿児島クリス・ブラウン選手が番組内で「またここに来てビールを飲むよ」と言っていましたが、本当に来てくれました。しかも一人で。 やっぱり大きいなぁ 番組中も…

FMさつま収録

月曜日は、来年開局予定のコミュニティFM「FMさつま」の収録がありました。 本放送が始まるのは来年ですが、現在はインターネットでポッドキャストを配信しております。 何の話かと言うと、「A-Kingdom」についてのお話。 まずは先月行われたアミュでプチマ…

週頭報告

日曜日はお店に出れなかったので、スタッフに写真の方はお願いしておりまして… 写真を取り込んでみると、どんな一日だったかがわかるシステムです。(笑) そう、27日の日曜日はH川さんの義弟「タカちゃん」のお誕生日でした。 ここのところ、H川ファミリ…

今夜から枇杷茶ペールエール

昨夜、ドゥシェス・ド・ブルゴーニュとデリリウム・トレメンスの両方が同時に終了。 このところレアなベルギービールの樽生が怒濤のごとく続いていました。 ベルギービールファンにとってはなんと暑い夏だった事でしょう。 朝晩は少し涼しくなって来た今日こ…

HIROSHIが泣いた夜!

今週はHIROSHI WEEKだったような… ブログのトップ画面を見るとHIROSHIくんの写真ばかりだね(笑) 昨夜行われたHIROSHI送別会。 それはそれはたくさんの仲間たちに見送られ感動的なサプライズもあり ついにはHIROSHIくんを泣かせましたね(笑) これ、泣いた…

HIROSHI送別会

一年半に渡り麦酒本舗で演奏をして来てくれたHIROSHIくん 転勤のため、東京に行くことになりました。 今夜は彼の送別会。 もしかしたら演奏も… たくさんの人たちが集まるようです。 HIROSHIくんを知る方がいらっしゃいましたら最後にエールを送ってあげませ…

セントベルナルデュス・アブト

残り少なくなりました、セントベルナルデュス・アブト 濃厚にしてガツッと来る感じ。 マルール12とかが好きな人にはたまらないでしょうね。 度数は10.5%あります。 ゆっくりと味わうのに最適です。 まだ飲んでいないのならぜひ、味わって頂きたいですね。 ■…

そしてバースディの話

HIROSHIくんの話で盛り上がっていましたが、盛り上がりの原因はそれだけではないんです。 麦酒本舗にもチラシやパンフレットが置いてある「はまかわ接骨院・鍼灸院」の奥様がお誕生日という事で、盛大なパーティが密かに開かれました。(笑) ブログでは有名…

まずはLIVEの話から

告知しておりました通り、昨夜は音楽三昧の夜。 水曜レギュラーのHIRSOHI LIVEは最後となりました。 たくさんの人たちが集まってくれましたね。 人と人とを繋ぐ「麦酒本舗」 一年半この場所でライブをして来てたくさんの人と繋がり多くの友人を作ったHIROSHI…

今夜は音楽三昧

とうとうHIROSHIくんのレギュラーライブ最終日となってしまいましたね。 昨日のコメントにもあったように、今日はずいぶんとたくさんのアーティストたちが来てくれるみたいです。 ・HIROSHI ・O江 ・YOKO ・聖音 ・makur 他にも誰か来るのかな? ハヤトくん…

明日はHIROSHI LAST LIVE

麦酒本舗がオープンして初めてライブを行ったのはHIROSHIくんでした。 そして今もなお、定期的にライブを続けて来たHIROSHIくん。 そのHIROSHIくんが来月転勤で東京に行ってしまう事に決まりました。 本人も相当凹んでいるようですが、麦酒本舗としても寂し…

ヴィヒトゥナールスゴい!

またまた、名前を覚えるのが嫌になりそうランキング5位くらいに入りそうな読みづらい名前のビールがやってきまして… これがまた旨いのなんのって!! という事で、とりあえず売り切れました(笑) 「vichtenaar」 ドゥシェス・ド・ブルゴーニュの誰でも飲み…

3D祭だ〜!!

ついにあのドゥシェス・ド・ブルゴーニュ樽生が開栓し、現在のラインナップが 「DE KONINCK」「DELIRIUM」「Duchesse De Bourgogne」と、どれもDで始まる 「3D祭」 もしくは「頭文字(イニシャル)D」 まぁ、そんな事はどうでもいいんですが(笑) ドゥシェ…

本日20日、開栓しちゃいます。

KBBC鹿児島ベルギービール倶楽部の会員様たちには先に告知致しましたが 本日20日(日曜日)開店時に ドゥシェス・ド・ブルゴーニュ樽生 を開栓いたします。 皆さん待ちに待っていたでしょ? それもそのはず、このドゥシェス・ド・ブルゴーニュの樽生は非常に…

KTSの日

シルバーウィーク始まりました。 今日は朝からバタバタと動き回り… 用事が昼過ぎに終わり、県民交流センターへ 今日と明日はKTSの日・FNSチャリティーキャンペーンで、坪内さんが司会を務めているので顔を出してきました。 ちょうど、先日収録でお世話になっ…

開栓しました〜

先ほど、DE KONINCK樽生開栓しました〜 久しぶりのデ・コーニンクをお楽しみください♪ 鶏もも肉のシメイビール煮込みも出来上がりました。 デリリウム樽生との相性もよさそうだなぁ。

鶏もも肉のシメイビール煮込み

最近は煮込み料理は無いの?というお声をたくさん頂きまして もう、夏も終わりなんだなぁ…なんて感じておりますが グーデンドラーク煮込みは冬の限定料理なんですよ。 で、今夜は「鶏もも肉のシメイビール煮込み」を作ります。 20時くらいには出来上がってい…

Vichtenaar 新入荷!

ドゥシェス・ド・ブルゴーニュで有名なヴェルハーゲ醸造所のフレミッシュエール Vichtenaar(ヴィヒトゥナール)が到着しました。 グラスの方がだいぶ前に届いていたのですが、中身がやっと到着です(笑) まぁ、飲んでみてください。 これで、ヴェルハーゲ…

Next GUEST BEER

本当に最近はいろんなレアもの(鹿児島では)の樽生など駆け抜けてきましたが 予想よりも無くなるのが早すぎて、次の樽の入荷が追いつかない状況。 嬉しい限りです。 ウエストマールも自分で楽しむ間もあまり無く終わってしまったし、昨夜はXX Bitterも終了…

今夜からデリリウム樽生!

ウエストマール樽生が昨晩終わりまして、今夜からは 「デリリウム・トレメンス」 久しぶりの開栓です。 この樽の開けたてはいつもフルーティな香りが強く、まれにパイナップルのような香りがするステキなものに当たる事も! デリリウム・トレメンスとはオラ…

完全深夜主義 ツキ☆イチ

今夜のKTS TV 完全深夜主義 ツキ☆イチは ●今回のテーマは 「秋もビールで乾杯!味わい深いベルギービールに迫る!」 先日の収録では昼間っから皆さん酔っぱらって大変面白いロケでしたが 今夜ついに放送ですよ!!! http://tsukiichi.ktstv.net/ 番組の詳細…

聖音ライブです♪

本日は月曜日レギュラー 聖音ちゃんと中間さんの演奏がありますよ。 聖音ちゃんは20時くらいから 中間さんは23時くらいからの予定です。 そういえばもうすぐハロウィンの季節ですね。 去年のハロウィンはメイドに扮した聖音ちゃん。今年は何になるのかな? …

Happy Birth day!坪ちゃん

9/12は坪内アナの誕生日 昨日は夜勤で遅くなりそうです〜と連絡いただきましたが イベントで貸し切りだったのでちょうど良かったかも 去年の12日は坪内さんにとっては大変な日になり、お店での誕生日パーティもドタキャンで 豪華に作ったケーキをスタッフた…

本日の貸し切りご案内

本日9/12は 21時から23時半まで貸し切りとなります なお、21時までと23時半からは通常営業となります よろしくお願いします。 本日のゲスト樽生は滅多に飲めない!XX Bitter(イクスイクスビター)の樽生です

ビッグホワイト!

久しぶりに3Lグラスの挑戦者が現れました! 前回は2.3Lのヤードグラスに挑戦したT.M.Wさんたち。 今回は3L指定でご予約いただきました。 スタッフのたっちゃんが腕をぷるぷるさせながら注ぎました。 4人でご予約でしたが急遽1名来れなくなり3人での挑戦にな…

めいどの土産

麦酒本舗のマスコットS藤さんが出張(?)から昨夜帰って来られまして やっとウエストマール樽生にありつけたわけですが、熊本のお土産にステキなものを頂きました。 その名も『めいどの土産』 うちの竹笛王子が喜びそうなネーミングですが中身は焼酎です。 …

XX Bitter樽生!開栓しました

マレッツ・トリプルが終了しまして、お次のゲスト樽生は 「XX Bitter樽生」 久しぶりに帰って来た人気のビターです。 開栓一杯目の濃い〜所を持っていったのはこの人でした。 S藤さんは居たにも関わらず、もう限界(笑) 泣く泣く今日のXXを諦めました。 大…

鹿児島ふるさと祭 山形屋

9/9から14まで山形屋で鹿児島ふるさと祭という催し物をやっています そこで鹿児島のクラフトビール「城山ブルワリー」が出店していると聞き、早速行ってきました。 通常の半額で全種類が楽しめるなんて、贅沢ですねぇ。 そして、昼間っから山形屋で飲ん…

水曜ライブ

水曜日恒例レギュラーライブの日 今日はdouzeとYOKOさん、二組が演奏してくれました。 残念なことに、オープン当初から演奏に来てくれていたHIROSHI君が東京に転勤が決まったそうです。 9月一杯はまだ鹿児島にいるそうなので、残り何回になるかわかりません…