ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は心機一転…な、日

今日で11月も最後。 明日は麦酒本舗3周年記念の日。 メニューもより本格的にリニューアル。 今日は4時半から緊急ミーティングで明日以降のオペレーションについて話し合い。 ふと振り返ってみると、ビールのラインナップもエライ事になっているし…(^▽^;) …

シェ・レオン

ベルギーと言えば、ビール、ワッフル、チョコレート そしてムール貝! そのムール貝で有名なお店「シェ・レオン」 ベルギーに本店を置くムール貝の専門店である。 Brusselsに来たら一度は立ち寄るべしとまで言われるこの店。 料理評論家達が、星の数…

定期演奏会

まったくもって、私事ではございますが 神村学園に通ううちの息子さん、中一なのですが 神村学園高等部吹奏楽部の一員としてTubaを担当しております。 その神村学園高等部吹奏楽部の定期演奏会が12月4日(土)に 宝山ホールで行われます。 15時開場、1…

今夜開栓は!?

本日の樽生はレギュラー陣はいつものように 「セリス・ホワイト」「ビオス・クリーク」「琥珀ヱビス」「アスポール」 ゲスト樽生は 「パウエル・クワック」「城山ハーブエール(レモングラス)」です。 レモングラスは本日開栓! 本日はムール貝も水揚げの日…

デュベルコレクション

毎年、国際派アーティスト達によるデュベルとのコラボレーション企画 デュベル・コレクションというのが行われているのですが 国際派のアーティスト達がデザインしたデュベルのグラスがやっと到着しました。 可愛いでしょ? このグラスでデュベルを飲みたい…

もうすぐ3周年です

早いもので、来月12/1で麦酒本舗は3周年を迎えます。 毎年恒例の記念パーティが行われます。 そしてこの日は毎年、城山ブルワリーの年に一度の限定醸造品「カシス・ランビック」の解禁日。 どう頑張っても一店舗2樽までしか分けて頂けない人気商品のため パ…

牡蠣のオイル漬け復活!

さて、シーズン真っ盛り! 牡蠣ですね。 どこのお店も牡蠣の話題ばかりですが… うちも牡蠣です(笑) このメニュー、ワンコインメニューとしては異例の人気っぷりで いつも、すぐに売り切れてしまう「おつまみの王様」だったのですが 今回も久しぶりの復活で…

今日はオススメしちゃお

今日は珍しくボトルからオススメしちゃいましょう? トラピストビールで、ひときわ異彩を放つ? オルヴァル トラピストビールの中で唯一、ドライホッピングされている心地良い苦味のきいたビール。 マチルダ伝説のお話しを聞きながら飲むオルヴァルは格別です…

麦酒本舗大忘年会

今年ももうこんな時期なんですね〜 毎年12月の初旬に麦酒本舗大忘年会を開催するのですが 今年は13日の月曜日の予定です。 で、この日たまたま鹿児島にいらっしゃる(というか帰って来る)Noriさんからの提案で 年末開栓予定のドゥシェス・ド・ブルゴーニュ…

レギュラー樽生のラインナップも…

12月のメニュー改訂にあわせて、レギュラー樽生も少し変化しそうです。 新しく始まるものもあれば、当然消えていくものも… 新しく始まるものは、なんと!ついにやっちゃうのか! 麦酒本舗オリジナル樽生! 12月1日から始められるかな〜 お楽しみに!! そし…

Noririn祭その2

鹿児島2日目のノリリンさん。 昼間はアドマーニさんで椿油ランチ。 相当ワインを飲んでいたようで…(-。-; 駆け付け一杯目は、なんと ウコン(´Д` ) これは… 嵐の前触れか!

パウエル・クワック樽生開栓しました!

先ほど、キャスティールが終わり次の樽が開栓したようです 「パウエル・クワック」 こんな4人用のグラスまであるんですよ。 楽しいでしょ? その楽しそうな様子を先ほどツイキャスで見つけました。 明日来るってきいてたNoririnさん、もう来てるし〜!!! …

エコケグ

本日より、新樽開栓のアスポールですが 今までのキーケグから、エコケグに変わりました。 なんのこっちゃ!とお思いでしょうが、とにかく容器(樽)が変わったのです。 で、ヘッド(コネクター)も変わり、今日は早く行って付け替えておいて正解でした★ 樽が…

広島産フレッシュムール貝

今夜、広島産ムール貝出しちゃいます。 この時期は一番身が小さいと言われていましたが、なんのなんの プリップリです! 12/1からは全てこのムール貝に切り替える予定ですが 今日水揚げされたばかりの新鮮なムール貝を5kg限定で、本日ご提供します。 売り切…

今夜は甲斐よしひろLIVEです

えっ!?? と、思っちゃった人 甲斐バンドの?じゃないんですよ(笑) しみ〜ること甲斐よしひろさんはあの甲斐よしひろと同姓同名。 徐々に、お店の空気を掴め始めた今日この頃。 今夜はどんなライブをしてくれるのでしょうか。 22時くらいから始めるみた…

ファントムの限定品!予約開始

少量ですが ファントムサンロック入荷しました ファントムとは思えない、リアルなラベルですね(^▽^;) 今日はバイヤーの方から頂いたメールから引用させていただき、このファントム醸造所とはどんな所なのかをご紹介したいと思います。 ファントム醸造所です…

マリー復活!

今年はエライ勢いでなくなっていったドゥシェス・ド・ブルゴーニュの大瓶 やっと復活しましたよ♪ みんなのマリー復活! どうにかNoriさんの来店には間に合いましたね。 週末までに飲み尽くされるかもしれないけど(笑) 姉貴分のローデンバッハ・グランクリ…

ベルギービールと料理の世界・対談

日曜の夜に対談をしました。 いつもお世話になっているリストランテ・アドマーニのオーナーシェフ 西山さんに麦酒本舗にきてもらい「ベルギービールと料理の関係」について料理人の立場からのお話を伺いました。 なんかいつもと違う感じでしょ?(笑) これ…

初登場2種開栓

最近は買い出し以外に店に行く時間もなく 朝から朝まで書類を作る日々… ずっとPC作業だと目がやられますね。 クラクラしています… ふと、息抜きにツイッターを観てみると @rakuchinneo S藤 「とくさま、スコッチ・シリー樽生♪( ´▽`)」 というつぶやきが〜 …

なにげに初登場の樽なのね

シャポーは終わってしまっているらしいので(昨日の報告により知りました〜(^▽^;)) 本日より、皆さんの大好きなアイツが開栓ですよ! 気がつけば、これ初登場だったんですね。 KASTEEL BRUNE [ヴァン・ホンスブロック醸造所 11%] ??濃褐色のバーレーワイン…

そろそろ下火になって来たかな

ハロウィーンパーティのコンテスト途中経過。 オモロいことになってますよ。 想定外の投票具合です。 あれだけ頑張ったデュベルマン全く振るわず(笑) っていうか、誰だか分からないってうわさも… 中にはトラウマになりそうな写真も これは夢に出てきそうで…

Happy Birthday!H川さん

今年も誕生日会、ありがとうございました お誕生日おめでとうございます♪ せっかくのお誕生日会、てんやわんやでお相手も出来ずスミマセンでした。 心残りが一杯ですxx これから始まる新しい一年も素晴らしい一年になりますように! Happy Birthday★

バッタバタな日曜日

いやぁ〜朝から忙しかったですね。 まずはオーガニックフェスタ。 天気もなんとか持って、スゴい盛り上がりでした。 昨日のブログにも書いた、奇跡の樽生「レヴェレーションキャット」 麦酒の常連様達は会場前から「フゾンテ〜!」してました。(笑) 一杯だ…

明日はオーガニックフェスタ

シャポー・ミラベルの樽生。いつも美味しいですね♪ 黄桃とミラベルが合うってO江さんがつぶやいていました。 確かに合う気がします。 いつまであるかなぁ… こんばんは。 雨です。今は止みましたが、ここ最近いい天気が続き 今日も日中はとてもいい天気でした…

シークレット樽生開栓!

レフブロンド樽生が終了し、今夜からはマニアが喜ぶ(笑)フルーツランビック♪ 15L樽なのですぐ終わっちゃいそうです。。 全く告知無くいきなりの開栓でスミマセン。 シークレット樽生の正体は?? シャポー・ミラベル樽生 さぁ、O江さん、隼人!無くなる前…

今夜開栓!

セントベルナルデュスのホワイトが終わってしまいました。 今年のセンベルは終了ですね。 と、言うことは 今夜から開栓したての「セリスホワイト樽生」が復活ってこと!! 久しぶりのセリスホワイト。 ベルジャンホワイトの真髄!ですからね。 ジョッキでグ…

マルール10樽生とお知らせ

昨日開栓した、初のNRケグとなる新生マルール10樽生 ちょっと口に含んだだけで今までのステンレスケグとの違いが分かるほどに際立つ美味しさ。 今までのが悪かった訳ではない、今回のがスゴすぎる。 なんて、大げさに聞こえそうですが 昨日マルールを飲んだ…

全く新しくなったあいつ。開栓。

このタイミングで行くの? だって、11月だもの。 と、いうことで11月の目玉第一弾。 今回から全く新しくなった樽。 そいつを開栓してしまいましょう。 そいつとは。。。 「マルール10樽生」 今回のロットから、「NRケグ」という樽になり、容量も20Lから…

仮装コンテスト投票ページ

麦酒本舗のHPに先日行われたハロウィーンパーティの 仮装コンテスト投票ページを開設しました。 投票出来るのは明日3日から12月1日まで。 同じ人からの投票受付は12時間に一度しか出来ません。 こちらがそのページです 麦酒本舗のHP、トップページからも入れ…

ハロウィーンパーティありがとうございました!

今年もメッチャ面白い夜になりました★ ご参加くださいましたお客樣方、スタッフの皆、ありがとうございました。 エントリー写真は後日、HPのほうに投票ページを用意しますのでしばらくお待ちください。 最初は、予想通り妙な空気の店内でしたが(笑) 人が増…