ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

本日で2010年も終わりです。 明日からは2011年スタート! 今年もたくさんの人たちに支えられて乗り越える事が出来ました。 関わる事の出来たすべての皆様に感謝いたします。 ありがとうございました。 麦酒本舗は年中無休ですので 今夜を超えてそのまま新年…

大雪の大晦日

2010年12月31日 今年も無事に大晦日を迎えられました。 しかし… 大雪ですよ(^▽^;) 大雪に見舞われたここ、南国鹿児島。 どうやって店まで行こうか… ここは急な坂の上。チェーンしていても降りられなそうな坂ですが チェーンを持っていません(^▽^;) タクシー…

いよいよ明日は…

今年ももうすぐ終わりです。 明日は大晦日。 大晦日って言えば…毎年恒例のアレですよ。w KOOH's Barです。 今年は初挑戦の曲ばかり。 そして、音合わせは2回のみ(笑) 今日は16時から最後のリハーサルをやってみました。 17時からは「けんぞ〜くん」も参加…

カルメリート開栓?

あと、一日で今年も終わりというこのタイミングで新しい樽が開栓しましたよ。 みんな大好きトリプルカルメリート? 何だかスゴイ天気ですが、カルメリートの樽ならわざわざ来る価値もあるでしょう? いっぱい飲んで下さい?

麦酒本舗ペールエール2nd

本日より、麦酒本舗ペールエールが新しくなって復活です? 本当はこっちが先になるはずだったやつです。 味的にはこっちの方が酸味が少しあります。 よりイギリスの伝統的なペールエールって感じです。 人気次第では定番化して行きますので、よろしくお願いし…

樽底ビオスが!!

樽底を迎えた今回のビオス・クリーク なんと、珍しく澱がたっぷり出ています。 これは試飲グラスに出してみた所ですが、なかなか見れない光景ですね〜 あと数杯で終わりそうです。

結婚記念日

本日は私事ではございますが、結婚記念日。 久しぶりに息子が寮から帰省している事もあり、夜抜けるのは可哀想。 なので城山にランチの予約をお願いしました。 以前、城山ブルワリーの倉さんから紹介された、鉄板焼きの『楠』 ランチは予約しないと入れない…

初音合わせ終了

年末のカウントダウンライブのために(といっても後5日!?)今日初めてO江さんと音合わせしました。 しかも今回やる曲は初めて歌う曲ばかり。 いろんな意味で面白くなりそうですねw 営業時間始まってもまだお客様がいなかったので20時近くまで歌っていまし…

メリークリスマス!

め〜っちゃ寒くなりましたね。 クリスマスの夜。皆様いかがお過ごしでしょうか。 昨日、今日と道路は大渋滞ですね。 特にケーキやさんの前の道は全然動かない… 昨夜はH★Tさんたちとケーキwithベルギービールでプチマリを楽しみました♪ とても幸せな時間が流…

たった今開栓!

ルロワが終了し、イヒテヘムズ・オウド・ブラウン樽生開栓しました。 イヴの夜、何だか楽しい事になっていますよ♪

クリスマス・イヴ

今夜はクリスマス・イヴですね〜 奇跡的にカシス・ランビックがまだあります! 昨日はN田君にしかある事を話していなかったんですね〜(^▽^;) メニューにもクラウンもないのでブログを見た人以外は誰も知りません(笑) と、いうことで今夜はカシス・ランビッ…

H★T通信(?)

緊急アンケートです。 多分、一部のH★Tさん達にしか興味は無いかもしれませんが… ずっと、ずっと欠品で入荷出来なかったあのランビックが取れそうなんですが… いわゆる上級者向けの高級品。 完全予約販売です。 飲みたい人は急いで挙手!w 「カンティオン・…

最後のカシス・ランビック

城山ブルワリー、カシス・ランビックが開栓しています。 昨日の夜、ブログをみた方限定でこっそりと先行販売しましたが… もう半分も無い…orz 今夜は20時から奥の席はご予約で埋まっていますので、22時半まではスタンディング側のみとなります。 やっぱりこの…

今夜はNarityが久々の来店予定

大分に行ってしまったNarityが今夜久々の来店(予定) 演奏するかどうかは聞いていませんが、Narityを知る方は是非いらしてください。 喜びます。 22時以降は少しご予約で混み合うかもしれませんが、今夜はもう一つ目玉があります。 大きな声では言えませ…

クリスマスエールが

気が付けばクリスマスエールがイッパイ。 しかも、今年はちょっとラインナップが違っていて、いつもの麦酒本舗のクリスマスに慣れている人にとっては面白いはずです。 クリスマスエールって、度数の高いものが多いのですが、冷え冷えよりも設定温度はちょい…

年末年始の営業時間

麦酒本舗は年末年始も休まず営業します。 大晦日は毎年恒例のカウントダウンライブ。 きっとやりますw 大晦日、年越しそばを麦酒本舗で食べたい!という方は http://bakushuhonpo.chesuto.jp/e497096.html ↑こちらにてご予約ください。 そして、来年の年明け…

24日クリスマスエールマグナムが飲める

12/24(金)二人きりでデートの方には言いづらいんですが そうでない方達、一緒にクリスマスエールのマグナムを飲みませんか?w クリスマスエール自体が毎年ヴィンテージが付いているものがほとんどですが 毎年の同じ銘柄との味の違いを楽しんだり、単純に…

今夜はまさかの焼酎会!

22時より、開催される予定の焼酎会ですが、気がつけば定員を超えておりました。 よかったよかった。 普段お店ではあまり見かけないようなものが飲める!のかな?(笑) ※あまり詳しくないものでスミマセン。 とはいえ、参加者の方々は焼酎に詳しい人ばかり!…

今夜のゲストは?

ドゥシェス・ド・ブルゴーニュはやっぱり終わっていましたね。 自分では一杯しか飲めなかった… 今夜はルロワ・クリスマスとサンフーヤン・キュヴェ・ド・ノエルが後少しかな。 その次にスタンバっているのは毎年恒例の「メールノエル」 今年は他にもたくさん…

めっちゃ寒いですね

今日は今年最低気温だったとか。 雪も降ってるところありましたしね。 確かに今も気温は低いです。 やっと冬らしくなって来た南国鹿児島。 こんな夜はHOT BEERで暖まりましょう。 Hot Biosはかなりのヒット!クリーク(さくらんぼ)の甘酸っぱさが堪りません…

年越しそばはどうする?

さて、今年も年末年始は休まず営業の麦酒本舗ですが 毎年大晦日、麦酒本舗では年越しそばをお出しするんですよ。 ところが、大晦日にご来店の方のほとんどが年越しそばを食べてからいらっしゃるのですね。 でも、かならず「年越しそばを作って」と言われる方…

うちのお客様で焼酎好きっているのかな?

大忘年会も終わり、次のイベントと言えば 以前からお伝えしているように18日の焼酎イベント。 当店では場所の提供と言う形ですが、レアな焼酎達が集まるみたいですよ。 はっきり言って焼酎全然詳しくないんですよ私は。w 普段はなかなか飲めないような焼酎…

今夜はAyakaライブ

久しぶりにAyakaちゃんが歌いに来ます。 先日「歌スタ!」でも絢香の歌を歌っていましたが、きっと今夜も その心震える歌声を聴かせてくれることでしょう。 その後にはいつものギタリスト・中間氏がライブの予定です。 ライブ三昧の夜になりそうですね。 Aya…

麦酒本舗大忘年会報告

12月13日、毎年恒例の麦酒本舗大忘年会が行われました。 今年もかなり盛り上がりました〜♪ 写真も数百枚に上りましたが、顔出しNGの方が多かったのであまり使える写真がありませんでした(笑) 今回、いつも以上に盛り上がった理由は… ひとつは、鹿児島A-Kin…

今夜から初上陸のクリスマスエール樽

目玉商品ばかりで何を紹介しようか迷ってしまう今日この頃。 時期が時期だけに、クリスマスエールでしょ! ってことで、昨夜終わってしまったシャポー・ウインターグーズに続いて 今夜開栓するのは 「ルロワ・クリスマス樽生」 聞き慣れない銘柄ですね。 そ…

ドゥシェス・ド・ブルゴーニュ樽生

今年最後のドゥシェス・ド・ブルゴーニュ樽生が開栓しました。 今回のマリーさんも素晴らしいお味です。 昨日開栓にも関わらず、かなり減ってしまったのは内緒ですw 麦酒本舗にとっては非常に意味のあるこのドゥシェス・ド・ブルゴーニュ。 そして麦酒本舗の…

本日は貸切です

本日は完全貸切となります。 麦酒本舗大忘年会参加ご予定の方は、20時よりのスタートとなります。 マリーさんが待っております(笑) そして、3周年記念メニューブックのお申し込みも本日で締め切りとなります。 かなりのお申し込みを頂きまして、ありがとう…

明日は貸切営業のみになります

明日、12月13日(月曜日)は毎年恒例の 「麦酒本舗大忘年会」 20時よりの開始です。 明日は完全貸切となりますので、通常営業はありません。 もし、参加希望の方がいらっしゃいましたら コメント欄からでもメールからでもいいのでご連絡ください。 メインイ…

2010、ノエル・マグナムの会

今年もやっちゃいましょうか、ノエル・マグナムの会 去年以上にクリスマス限定醸造のマグナムボトルが届きました。 今年はキュベ・ヴァン・ド・ケイゼルのブルーとレッド、両方のマグナムを入手! レッドはもう終売だそうで、今回入手のは2008年ヴィンテージ…

13日は大忘年会!

12/13月曜日 20時から23時、完全貸し切りで麦酒本舗大忘年会を開催します。 もし、まだ参加表明していない方で時間の都合が付きそうな方はご連絡お願いします。 あと数名なら入れると思います。 アスポール・サフォーク・サイダー樽生の1樽飲み尽くし、世…