ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

ライブナイト!報告

16日はanchibandさんのライブがありました。

いやぁ、楽しい夜でしたね♪

金曜の夜とあって、店内は常に満席状態。

今回のanchibandさんはヴォーカル、ギター、ピアノの3ピース

ヴォーカルの菊池渉くん(菊リン)は東京から鹿児島に来て、武者修行中の身。

プロのsingerを目指して勉強中だそうです。

今回R&Bをベースにしたライブでしたが、麦酒本舗でこのスタイルのR&Bライブは初めての試みですね。

Ne-yoとかベビーフェイス的なR&Bをギターとキーボードだけで再現するっていうのはなかなか難しいところですが

それはそれは楽しい夜になりましたよ。

盛り上がりましたね。

ギターの庵地さんはベーシストでありながら、ギターやトランペットなどいろいろとこなすマルチプレイヤーですね。

庵地さんの魅力は演奏だけでなく、場慣れしたMC(マイクパフォーマンス)にもあります。

狙いすぎるとツマラナイ漫才を見ているようになりがちなライブ中のトークですが、庵地さんのトークは自然体で

しかも常に笑顔で話すから、普通に知り合い同士が世間話をするかのように曲の紹介に入ったりできます。

年末にはウッドベースを弾いてもらいたいのです。よろしくお願いしますね★

さて、キーボード(ピアノ)の小牧さん。凛とした美しさのあるべっぴんさんです。

クラシック上がりのピアノで、R&Bの独特な黒いノリを再現するのって難しいのです。

プロフィールにもありましたが「実はロック大好き!」この部分が幅広いジャンルに対応できる力の源になっているのでしょうかね。

ボーカル菊リンとのデュエットもあったりで… ってことは演奏は庵地さんのギターだけじゃない!?

まぁ、普段ギターの弾き語りもある訳だからそれでもいいのかw

写真はうちの娘が撮りました。なかなか良い表情をとらえますねw

お客様たちも徐々に温まって来て、温かい雰囲気に包まれましたね。

この後、さらにお客様がなだれ込んで来てスタンディングも満杯状態。

この日は仕事はしないと決めていたのですが、どう見ても店内バタバタして来たのでいろいろと指示出したり、お客様を誘導したりお手伝い。

なんて、ライブを聴くことに集中できずにいたら突如MCで「ここのオーナーに歌ってもらいましょう」的なトークが(;´▽`A``

打ち合わせ無し!!?(;´Д`A ```

曲は麦酒本舗ではおなじみの?w「Missing」

曲は知っているから良いんだけど、菊リンとはキーが違うんですよ。

でも、満員御礼の状態で強制出演の演出、ここで断ったら男が廃る(笑)

っていうか、バタバタしていてマイクを渡されつつも前奏中、スタッフに指示を出している状態

もうすでにけっこう飲んじゃってるし…w 

勢いで歌いましたよ。

ツイッター上でお客様からアップされていたので転載。

「唄うKOOHさん、なぜか。」というコメントとともに(笑)

うん、まぁこういうハプニング的なものも含めてよか晩じゃった。

予定の2ステージを終えたところで、ライブ目当てのお客様たちが一斉にお帰りになったのですが、入れ替わりでまた満席になるほどのお客様たちがいらして、「これはもう1ステージやった方が良いのでは?」と急遽3ステージ目に突入。

このとき、以前オールディーズのステージをしてくれた関西のデュークさんが来店してくださり、3ステージの後に少しだけライブをすることに。

普段ギターの弾き語りからパーカッションまで幅広くこなすケンゾウくんも途中からカフォンで参加。

本当にライブ三昧な夜でした。

何も知らずにベルギービールを飲みに来た人にとっては、いつもとは違う雰囲気と生演奏を楽しめてラッキーだったのではないでしょうか。

つぎは28日にO江さん(ギター、ボーカル)と寺さん(ベース、ピアノ)HIROSHI(ギター)※HIROSHIくんはまだ未定ですが

また、スゴい楽しいライブになりそうですよ!

寺さんはステージを本気で楽しんでくれるので、気が付けば店内みんなが笑顔になっています。

えーとユニット名は「MALT & BEER」なのか、それとも「douze」なのか

この辺はまたO江さんに聞いておきましょうw

年末も楽しいこと一杯の麦酒本舗に是非足をお運びください!

大晦日も元旦も営業していますからね!!