ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

ベルギービールとスイーツのプチマリアージュ会終了

今年も行なわれました「ベルギービールとスイーツのプチマリアージュ会」

無事に終了いたしました。

時間になってもなかなか集まらないのでちょっと心配になりましたが…(^▽^;)

30分ほど遅れてイベントスタート!

今回は指宿のロールケーキ工房「パレット」さんの「いちごロール」「ガトーショコラ」と

紫原にある「フォルマージュ・クリュ」の一番人気「桜坂フォルマージュ」

麦酒本舗からは「ブラウニー」「チョコレートムースアイス」

合計5種類とベルギービールをマリアージュしてもらいました。

箸休めには「ベルギー産生チョコと生クリーム」で。

生クリームも橋口が甘さ控えめに立ててみました。

会を重ねるごとに、何が何系のビールに合うかというのが固まりつつあるのですが

今回は皆さん、あえてその定番を全て外し、新しいマリアージュ探しに冒険していました。

ちなみに「マリアージュ」とはあるものと、あるものをマッチングさせることで、ただ合うだけではなく

お互いのポテンシャルを最大限に引き上げ合うマッチングのことをいいます。

生クリームやチョコレートとはあまり合わせたことがない辛口のトリプル「ベルサリス・トリプル」を持って来たのはzonyくん。

ツイッター上でマッチングの組み合わせ結果を上げてくれていました。

濃厚でさくらんぼの香りが優しい「キャスティール・ルージュ」を合わせたのは今回のイベントで紅一点だったエリちゃん。

クリーク系を合わせるのは定番といえば定番ですが、8%の高アルコールをチョイスするとはさすがです。

誰もが予想しなかった酸味が強い「カンティヨン・グーズ」をチョイスしたのはISDくん。

本当は別の予定があって参加をキャンセルしていたのですが、集まりの悪さを気にしてか参加してくれましたw

このグーズが意外な結果を見せたみたいですよ。

散々悩んだあげく、レフ・ブラウンを選んだのは昨日誕生日会だったケンゾウくん。

アルコールの低いフルーツで来るかと思いきや、アビィとは。頑張りましたw

1時間ほど遅れて合流のかごさんはリーフマン・フルーツで。

やっぱりケーキにはフルーツ!というイメージでしょうか。

ロールケーキはイチゴですしね。

皆さん一生懸命、ああでもない、こうでもないとマリアージュを楽しんでいただけた模様。

では、zonyくんのマッチング表を公開

bersalis × スフレ=◎

cantillon × チョコムースアイス=△

leffe × ガトー=◎

キャスティール × いちごロール=○

cantillon × スフレ=◎

cantillon × いちごロール=△

という結果になりました。

他の方のマッチングはいかがだったのでしょうね。

プチマリアージュ会はただケーキを食べながらベルギービールを飲む会ではなく

真剣にああでもない、こうでもないとマッチングを探し出す会です。

これがやっぱり楽しいんですよ。

なんだかんだでいっつも盛り上がりますねw

最期はコーヒーで〆。

参加頂いた皆様、ありがとうございました。

さて、明日もまたビッグイベントなんですよね。

イタリアン・リストランテのアドマーニさんとの久々コラボ

「イタリア料理とイタリアクラフトビールの宴」

明日は19時から21時頃までが半貸切(火を使うフードがお出しできません)になります。

19時までと21時以降は通常通りとなります。

また、19時から21時までもドリンクと火を使わないフードは対応可能です。

予めご了承くださいませ。