ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

ワになる

こんばんは。。。

「野菜〜♪うまいだろ〜?」

が頭から離れません。。。。

助けてください。。

橋口です。。。。

生憎の雨ですが、

新しい銘柄の入荷です。。。。。

『チャールズクイント・オメガング』

ベルギーには、「オメガング」という毎年7月に開催されるお祭りがあります。

そのお祭りに合わせて限定醸造されているのが「チャールズクイント・オメガング」です。

「オメガング」とはフラマン語ベルギーの言語のひとつ)で

「輪になって歩く」という意味だそう。

14世紀にサブロン教会に祀られたマリア像の周囲を

輪になって行列したことが期限とされていて

現在のお祭りの形になったのは 

1549年に神聖ローマ皇帝カール5世が

ブリュッセルを訪問した際に歓迎の意を込めて行われたのを再現しているそうです。

ブリュッセルの旗と楽隊を先頭に、宮廷貴族、馬にまたがった騎士司祭、ギルド職人、道化師などが練り歩く中世を再現したお祭り

「オメガング」は衣装の美しさも圧巻で、まるで本当に中世にタイムスリップしたかの様だそうです。

また皇帝と貴族に扮しているのは本物のベルギーの貴族ということなので、それも驚きです。

てか、貴族見てみたい。。。。。。

気になるお味は、

麦の甘さとスパイシーさ、そして後味に、

ホップからくる、フルーティーな香りと柑橘系の果物の皮を思わせる

フレッシュな苦み。。。。

全てのバランスが良く華やか。

高級感のあるブロンドエールです。

夏のお祭りに合わせて造られているだけあって、

暑い日に外で飲みたくなっちゃいます。。。

今夜は雨だけど、爽快な気分にさせてくれる事間違い無し!!

皆さん飲みに来ませんかー?