ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

パーテル・リーヴェン

鹿児島唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師、KOOHです

 

新樽開栓しましたよ

 




「パーテル・リーヴェン ブラウン」

写真でいうと、真ん中のになります。。。

パーテル リーヴェン(聖リヴィニュス)は556年に宣教師としてエッセという村にやってきました。
最後はこの村で首を斬られてしまうのですが、なんと彼は自分の首を手に持って、杖を片手に歩き始めたのです。

結局隣のホートムという村まで歩いて、そこで亡くなりました。
彼が杖をついた後には泉(井戸)ができました。村にはその泉の水を飲むと病気が治るという言い伝えがあります。

この聖人にちなんで、エッセはシント・リーヴェンス・エッセ、
ホートムはシント・リーヴェンス・ホートムという村の名前になりました。

現在でもパーテル リーヴェン(聖リヴィニュス)のカペレ(教会)や泉があり、見学することができます。
ちなみにヴァン・デン・ボッシュではこの泉のものと同じ水を使ってビールを造っています。
パーテル リーヴェン、リヴィニュスはこの聖人にちなんで造られる銘柄です。

赤みがかった濃いダークブラウン。
ブラックベリー、赤ぶどう、レーズン、りんご、プラム、いちじくのようなフルーティーな香り、
黒糖のような甘い香り、ナッツのような香ばしい香りもあります。
口に含むとナッツやコーヒー、チョコレートのようなフレーバーを伴った、甘みと酸味主体の味わい。
やわらかでスパイシーさも感じるミディアムボディです。
後味にはやわらかな酸味が広がり、やがて苦味に変わっていきます。

                    ※インポーター資料より

最近初登場樽や、久しぶりのレア樽やら、色々開栓して楽しい事この上ない!!!

皆さん一緒にフゾンテしましょー!!!!!

お待ちしてまーす♪