ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

帰ってきましたよ〜♪

3/3〜3/6まで幕張で開催されている「FOODEX2009」

かけずり回ってきました(笑)



会場に行ったのは4日の水曜日。

かなり人が多かったですね。

お会いする約束をしていた方達との、出先での連絡方法がわからず、「行けば会えるだろう!」と

お互いに思っていたのですが、予想以上に混雑していてどこに何があるのかよくわからない状況。

やっと見つけた見覚えのあるベルギービールのブースで声をかけてみる事に。

輸入元の「きんき」さん。

「もしかして鹿児島からの?」と声をかけて頂いたので事情を説明したところ、

「向こうも探しまわっているからもし来たらここで待つように」と、いうことで「きんき」さんのブースにお邪魔して

新商品などを試飲させてもらい待つ事に。社長さんともお話しする機会が出来て、ラッキーでした。

すごく気さくで良い方です。



まずは一押しの新商品「ガストゥ」

スタイリッシュなラベルデザイン。

ガス感もしっかりしていて、シャンパンを思わせるようなブロンド。

他にもマルール6の樽生があったので頂く。

前日に渋谷のベルゴさんで、マルール12を飲んで来たので樽はどうかと思いながら飲んでみると

6はまた全く違う印象(当たり前ですが)同じシリーズのキャラクターをあまり感じませんでした。

ボトルとケグとの違いももちろんあるでしょうね。



こちらはダークブリュットかと思ったら、キュヴェ・ロイヤル

あまり飲める機会がないのでしっかりと頂きます(笑)

美味しい!

他にも新作をいくつか頂いていたら菅谷さんと合流出来ました。



いつもお世話になっている神奈川の「奇跡の酒屋」と呼ばれている「すがや」の姐さんです。

今回、FOODEXでも大変お世話になりました!!

いろんな関係者の皆様にご紹介して頂けたり、通訳をして頂いたり、お土産に素晴らしいグラスまで頂いたりして

本当にありがとうございました〜!!

両国ポパイの青木さんご夫妻や、ビアハウスケンさんご家族、もちろんデリリウムカフェの菅原さんともたくさんお話し出来て

とても楽しい、そして有意義な時間を過ごせました。

ベルギー醸造所の方もご紹介いただけて、一緒に「フゾンテ〜!(乾杯)」したり。

えぞ麦酒のフレッド氏には「フレッドの寝酒ビール」をお土産に頂いちゃいました。

なにせたくさんの出展ブースにまわらなければならなかったので、その都度たくさん試飲させて頂いて

後半はもう酔っています(笑)

でも、とりあえず千葉駅に向かわなければならなかったので頑張って歩きます。

19時にデリリウムカフェ・レゼルブで一緒に飲みましょう!と菅原さんたちにお誘いいただいたのですが

あいにく電車が上下線運転見合わせの大混雑。

復旧の見込み無しで、バス、タクシーは大行列。

多分千葉にとっている宿に帰って来れなくなるだろうと思い、赤坂は断念。

雨の中、幕張本郷まで歩く事にし京成線で千葉駅を目指します。

続きは飲み歩き編で(笑)