ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

サミクラウス2007と2006

本日入荷分で今まで長らく欠品だったものもいくつか帰ってきました。



まずは、半年以上ぶりのホブゴブリン。

イギリスのストロングエールで、ラベルに描かれているいたずら好きの妖精ホブゴブリンが印象的。

イヒテヘムズ・グランクリュ

ベルギー建国175周年記念のグランクリュ。ジワジワとファンが多くなってきました。

フレミッシュ・レッドエールです。

そして、ギネスブックにも載っている、ラガービールでは世界最強のクリスマスエール

サミクラウス。

サミクラウスは、毎年12月6日にしか醸造されないという事もあり毎年ヴィンテージがついています。

12月6日というのはサミクラウス(サンタクロース)の誕生日。

ラベルも味も毎年微妙に違います。

今回、2007年のものを見つけたので早速仕入れてみたところ、なんと

2006年のヴィンテージが2本紛れ込んでいるではないですか!

ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

最近は2008年のものしか入らなかったので(名前もサミクラウス・クラシックに変わっている)

これはラッキーでした。

が、開封時にいらしたお客様に早速奪われてしまい、残り一本。。。

とっておこうかなぁ…



ネックの部分を見るとデザインが違いますね。

毎年微妙に変わっています。