ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

イブ

世間はクリスマス・イヴでカップルばかりですなぁ。 昨夜はイヴイヴの水曜日で久しぶりに水曜の夜らしく、カオスな深夜となりました(笑) 詳しくは書けませんが、その場にいた人たちだけが感じる事の出来る言葉にならない空間。 恐ろしい水曜日(笑) さて、気を取り直して。 先日(11月ですが)イラストレーターであり、日本のクラフトビール界の重鎮 藤原ヒロユキさんが新しい本を出しました。 「イラスト版 ベルギービール入門 81銘柄と美味しく味わうお料理レシピ51」
面白い本です

ベルギービールとお料理のマッチング解説やその料理の作り方、その料理に一番合うベルギービールは?など楽しいイラストとともに紹介されています。 その後半にベルギービールの飲める店、買える店のリストがあるんですが、麦酒本舗も鹿児島代表としてしっかり載っておりました。 やはり九州では麦酒本舗しか専門店は無いのですね。 この本を読むと今後お店でベルギービールを飲むときに、どの料理と合わせたらいいかが分かってきます。 来年は藤原さんも鹿児島に来てくれそうな予感。 著書を買ってサインもらいましょ〜♪ ちなみに、お店に一冊置いてありますので読みたい方はスタッフまで。