ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

ブルージュの馬鹿?

去年発売になった「もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC) (コミック)」 ご存知の方も多いかと思いますが、この8巻は丸々ビールの話。
もやしもん

なぜ今更、去年のもやしもんの話かというと この8巻の中に「ブルッグス・ゾット」というベルギービールが出てくるのですが、この本が話題になりこのビールはずーっと売り切れ状態。 もちろん麦酒本舗でも問い合わせはかなりありましたし、スタッフも飲みたくて仕方が無い様子。 でも、入荷しないんだもの!! 「ブルッグス・ゾット・ブロンド」 輝きのある透き通ったゴールド。 バナナ、りんご、洋ナシのようなフルーティーな香りや、スパイシーな香りも。
ブロンドの方

■Monde Selection2006 Pale Ale部門金賞 ■Australian International Beer Awards2006 Belgian & French Style Ales部門銅賞 ■World Beer Cup 2006 Belgian & French Syle Ale部門金賞 ■European Beer Star Award 2006 Belgian-Style Ale部門金賞 ■European Beer Star Award 2007 Belgian-Style Ale部門銀賞 ■World Beer Cup 2008 Belgian & French Syle Ale部門金賞 ■European Beer Star Award 2008 Belgian-Style Ale部門銅賞 ■European Beer Star Award 2009 Belgian-Style Ale部門銅賞 この受賞歴もスゴいけど、この名前の由来がまた… 名前の由来 かつてブルージュの町にオーストリーのマキシミリアン皇帝を迎え入れる際に、人々は浮かれ騒ぐ人や馬鹿を使った派手なパレードを行いました。 彼らは最終的に皇帝に新しい精神病院を建てるための資金援助を依頼したのです。 すると皇帝は言いました。 「今日私は馬鹿にしか会っていない。ブルージュの町こそ大きな精神病院だ!」。 それ以来ブルージュの人々は「ブルッグス・ゾット(ブルージュの馬鹿)」と呼ばれるようになりました。 そしてこの「ブルッグス・ゾット」という名前を、再開したドゥ・ハルヴ・マーン醸造所のビールに命名したのはなんとブルージュ市長だそうです。 三輪さん文章お借りしました〜 王冠も独特 どうです? 飲みたいでしょ? っていってもまだ無いんだけどね(^▽^;) あ〜飲みたい!!