ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

グラスが…

オープン当初のグラスたち

今日はちょっとこの先不安になるメールが来たお話…

昨夏、輸入の規制強化の話を少ししましたが

本日取引先から具体的なメールが届きました。

「現在、樽はあるのですがグラスの数が無い為に提供出来ずにいる」とお話ししていましたが、発注していたグラスがやはり届かない。

と、いうのも去年の夏以降入港分のグラスの引き取り許可が下りないとの事。

原因は検査基準の変更。

そもそも、検査基準変更のきっかけとなったのは某国(アジア)製の食器に含まれていたカドミウムや鉛の混入量が基準を遥かに上回っていた件らしいです。

そういえば、100円ショップでも回収騒ぎがありましたね。

次回からの入港分では申請の対抗策があるようですが、今まで必要の無かった検査費用などはそのままグラスに転化されるそうです。

「今お持ちのグラスは今まで以上に大事にお使いください」との忠告も頂きました。

ひとまず別の在庫を持っている業者様から取れる事になりましたが、今後がちょっと心配ですねぇ

タダでさえ高いグラスがさらに高価になるとは…

今のうちに足りないものは買っておかないと…