ベルギービール麦酒本舗 鹿児島の奇跡

鹿児島で唯一のベルギービールプロフェッショナル伝道師KOOHが、ベルギービール不毛の地【鹿児島】でひとりでも多くの人にベルギービールを広めていく伝道の物語

プチマリ第二弾報告

突然のお誘いで急遽行われた 「チョコレートケーキとベルギービールのプチマリアージュ会」 略してプチマリ。 今回は第二回目となった訳ですが、博多帰りのO江さんがお土産にチョコケーキ3種類を買って来てくれました。 ケーキはショコラロール、チョコラオランジェ、チョコシュークリームの3種。
チョコシュークリーム

中のチョコクリームはベルギーチョコを使用。
ショコラロール非常に柔らかいチョコのスポンジに、生クリームがミッシリ。 結構甘めでしたね。 ショコラオランジェこれはまるでミソチョコ!って言うくらい濃厚な味。 後味にオレンジリキュールの香りが残ります。 ビールは今回はあえてチョコビールを外し、ダーク系で今回のケーキに合いそうなものをチョイスしてみました。
注いでます

少しずつをテイスティングしながらやりたいという事で、今回は試飲グラスでマリアージュしてみました。 ・シメイレッド ・フローレフ・ダブル ・グーデン・カロルス・クラシック この3種です。 どれも特徴がいい具合に違うので、マリアージュを探すにはうってつけ。
O江さん

嬉しそうですね。 ショコラオランジェは一個しか無く、みんなでつつき合いました。 味がかなり濃いのでそれでも充分。


ちなみに買って来てくれたO江さんはこの日の昼間に、お店で3種類食べて来ています(笑) どれだけケーキ好きなんでしょう。(男性ですよ) ケーキとビールを目の前に並べて、まずは香りから嗅ぎ、少し口に運び 急いで飲み比べます。
色も異なります

嗅ぎます まずは、鼻をグラスに突っ込みます。 両手はグラスの足に揃えて添えます。 これが正しいフォーム(笑)
こんな感じです

結果は 生クリームと意外なほど相性が良かったのが「シメイ・レッド」 ショコラオランジェのように濃いケーキには「フローレフ・ダブル」か「グーデン・カロルス」 チョコケーキ全般に合わせられる万能選手は予想通り、「グーデン・カロルス」でした。 次回もまた突発的にやる事になるのでしょうね。 参加してみたい人は前もって連絡を。 O江さんに言っておきます(笑)